居宅介護支援事業所 指定の更新について

2019年4月22日

 事業者の指定基準の遵守状況を定期的に確認するため、指定には6年間の有効期間が設けられています。

 介護保険事業者は、事業所(施設)ごとに、指定の有効期間満了日までに指定の更新を行う必要があります。

 

居宅介護支援事業所 指定の更新については下記、手引き23ページから27ページまでをご確認の上、市へ提出してください。

 

1.指定更新制度について

更新制度の概要

  • 介護保険事業者は、有効期間満了日までに指定の更新を受けるため、定められた期日までに、更新申請を行う必要があります。
  • 更新申請を行わなかった場合は、有効期間満了日で指定が失効します。
  • 人員や設備等の基準を満たしていない場合は、指定の更新はできません。

指定の有効期間

  • 指定の有効期間は6年間です。(例) 指定年月日:平成30年4月1日 → 有効期間満了日:平成36年3月31日

 

2.更新手続きの流れ

  • 市から指定の「有効期間満了日」の2か月前に、更新手続きについて通知します。
  • 指定更新申請書類の提出期限まで通知は、指定の「有効期間満了日」の2か月前に行います。
    通知が届かない場合、市高齢福祉課まで連絡願います。
  • 下記の手順に従って、更新申請書類を提出してください。

更新手続きの手順

(1) 更新申請について市から事業所へ通知 [ 市→事業所(施設) ]

  • 市高齢福祉課から各事業所(施設)あてに、更新申請手続きについて通知します。
  • 通知は、指定の「有効期間満了日」の2か月前に行います。通知が届かない場合、市高齢福祉課まで連絡願います。

(2) 更新申請書類の作成 [ 事業所(施設) ]

(3) 更新申請書類の提出[ 事業所(施設) → 市へ ]

  • 更新申請書類等を、指定の「有効期間満了日」の14日前までに、市へ提出してください。
  • 提出方法:持参又は郵送
  • 更新申請書類の提出部数:1部(内容について市から照会することがありますので、必ず控え(正本の写し)を事業所に残してください。)

(4) 更新申請書類の審査 [ 市 ]

  • 市(高齢福祉課)において、更新申請書類の審査を行います。

(5) 審査結果(更新の可否等の通知)の送付 [ 市→事業所(施設)へ ]

  • 有効期間(更新前の有効期間の終了日の翌日から6年間)を記載した指令書を送付します。

 

3.休止中の事業所の取扱い

  •  休止中の事業所は、指定の更新を受けることができません。
  • 更新時期までに事業を再開した上で更新の手続きを行うか、事業を廃止するか、のいずれかを行う必要があります。

(1) 更新する場合

(2) 更新しない場合

 

4.更新申請書類

更新申請書類は下記一覧のとおりです。

 

(1)指定更新申請書

 

(2)付表

 

(3)指定更新申請に係る提出書類一覧

 

(4)添付書類

  【●】印のある書類は指定申請時と変更がない場合は省略することができます。
 その場合、チェック欄には「省略」と記入してください。

 

1 指定通知書(写し)

  • ※ 必ず写しを取って保管しておいてください

2 申請者(開設者)の登記事項証明書又は条例等

  • ※ 登記事項証明書は申請日前3か月までに発行されたもの

3 (参考様式2)従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表.xls(35KB)

  • ※ 指定満了日の翌日から4週間分で作成してください

4 (参考様式3)介護支援専門員一覧.xls(30KB)

5 従業者の資格を証する書類

  • ※ 介護支援専門員証の写しを添付してください

6 管理者の資格を証する書類

  • ※ 介護支援専門員証の写しを添付してください。
  • ※ 主任介護支援専門員であること(経過措置:平成33年3月31日までは介護支援専門員)

7 事業所(施設)の平面図・見取り図 【●】

  • ※ 各室の用途を明記のこと。

8 運営規程

(参考様式4)利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(居宅介護支援)2019.1~.xls(28KB) 【●】

10 運営法人の直近の決算書の写し

  • ※ 表紙及び貸借対照表部分

11 (参考様式7)収支実績表 2019.4~.xls(66KB)

  • ※ 「事業所単位」の1年間分の収支実績表を作成してください。事業所で整理している直近の1年間の状況でお願いします。

12  (参考様式8) 事業実績表 2019.1~.xls(33KB)

  • ※  収支実績表とあわせた期間で利用者の状況、従業者の状況をご記入ください。

13 (参考様式5)関係市町村並びに保健医療・福祉サービスの提供主体との連携内容 2019.1~.xls(39KB)【●】

14  (参考様式6)誓約書 2019.1~.doc(164KB)(法第79 条第2項に該当しないことを誓約する書面)

15 (別紙1)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・状況一覧表 H30.4.1~.xls(154KB)

 

 

5.変更届

 更新申請書類を作成する際、これまでの変更届の提出状況を確認した結果、未提出の変更届があった場合は、更新申請書類と併せて以下の変更届を提出してください。

 ※ 変更届は、本来、変更後10日以内に提出が必要です。変更届出事項に提出漏れがないか、日頃から十分な確認をお願いします

 

居宅介護支援事業所に関する情報リンク

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 高齢福祉課 介護保険管理グループ
  • 電話番号:0242-39-1242
  • ファックス番号:0242-39-1431
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