マイナンバーカード(個人番号カード)交付の休日窓口を開設します(予約制)
2023年10月1日
仕事・学校・家事都合等で平日に交付(受け取り)にお越しいただく時間を確保することが困難な方など、市民課において下記日時で「マイナンバーカード交付の休日窓口」を開設しておりますのでご利用ください。
※完全予約制になりますので、下記の予約方法にてお申込みください。
10月の開設日時
- 令和5年10月29日(日)午前9時から正午まで(最終予約 11時30分)
開設場所
- 会津若松市役所 栄町第二庁舎(1階市民課)
予約方法
休日窓口につきましては、「交付(受け取り)」のみご予約ができます。
ご予約につきましては、交付通知書に記載されている「番号」が必要になりますので、交付通知書が届いてから予約手続きをお願いいたします。
Webと電話のいずれかの方法でご予約いただくことができます。Web予約が終了していても、電話による予約受付ができる場合があります。
- Webからの予約 マイナンバーカード交付予約(外部サイト)
- 電話による予約 マイナンバーカードコールセンター 0570-025-830(受付時間は午前9時~午後5時まで)
注意事項
- お一人様毎に予約が必要です。※受け取りを希望される方全員、それぞれ予約が必要です。
例:父、母、子1人(計3人)の受け取り → 3件の予約となります
- 交付以外のご予約はできませんので、ご注意ください。(キャンセル扱いになります)
- 持ち物が不足していた場合、当日受け取りができない場合がありますのでご注意ください。
※特に「代理交付」を希望される場合は、事前の相談と確認をお願いいたします。 - 空き状況がなくなり次第、予約不可能になります。
- キャンセルの際は事前にご連絡いただくようお願いいたします。
窓口対応業務
マイナンバーカードの交付(受け取り)
マイナンバーカードを申請済みで「交付通知書」が届いている方のみとなります。
持参物
- マイナンバーカード交付通知書・・・見当たらない場合は再送することができますので、事前にご相談ください。
- 通知カード・・・紛失等で見当たらない場合は受付時にお申し出ください。
- 本人確認書類・・・詳しくはこちら(マイナンバーカード交付について)から確認ください。
- 住民基本台帳カード、Aoiカード(保有者のみ)
- 印鑑登録証(コンビニ交付サービス利用希望者のみ)
その他
ご不明な点があれば事前にお問い合わせください。
上記「休日窓口」以外にも、市民課窓口で「時間外窓口」を、北会津支所・河東支所で「日時限定 平日時間内窓口」を開設しています。いずれも予約制ですので、ご都合に合わせてご利用ください。
お問い合わせ
- 会津若松市役所市民課
- 電話 0242-36-7210
- FAX 0242-28-4579
メール