マイナンバーカードの申請について

公開日 2024年09月03日

マイナンバーカードを受け取るためには、ご本人(15歳未満は親権者、成年被後見人は成年後見人)による申請が必要です。

マイナンバーカードの申請は様々な方法で行うことができます。

 

窓口での申請

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参のうえ、市民課窓口にお越しください。
  • 申請に必要な写真を無料で撮影いたします。(ご自身で用意した証明写真を使って申請することも可能です。)

 

必要書類が揃っている場合に限り、マイナンバーカードを郵送で受け取ることが可能です。(下記参照)

必要書類

  1. 顔写真付き身分証明書
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  3. Aoiカード(お持ちの方のみ)
  4. 印鑑登録証(お持ちの方のみ)
  5. 通知カード(紛失の場合、紛失届をいただきます。)

 

申請場所・日時

申請窓口 予約 申請ができる日時

市民課(通常窓口)

優先

・平日(市役所開庁日)

・午前9時から午後4時30分

市民課(時間外窓口)

必要

・毎週火曜日・木曜日

・午後5時から午後6時

市民課(休日窓口)

必要

・毎月最終日曜日

・午前9時から午前11時30分

北会津支所(日時限定)

必要

・毎月第3金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

河東支所(日時限定)

必要

・毎月第4金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

湊市民センター(日時限定)

必要

・毎月第1金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

大戸市民センター(日時限定)

必要

・毎月第2金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

※年末年始、祝祭日、その他の都合により日程を変更したり、開設しない場合があります。ご予約の際にお確かめください。

 

予約方法

  • ご希望の日の3日前までに電話またはWebで予約を行っていただく必要があります。 
  • 下記のいずれか方法でご予約いただけます。 
  1. Web予約:予約サイト(外部サイト)
  2. 電話予約:0570-025-830(マイナンバーカード電話相談窓口)※午前9時から午後5時まで
  • 空き状況については、予約サイト、電話相談窓口でご確認いただけます。

 

スマートフォン・パソコンでの申請(オンライン申請)

申請書ID付きの申請書が手元にある場合、スマートフォンやパソコンでのオンライン申請が可能です。

申請書ID付きの申請書の再発行をご希望の方は、市民課までお問い合わせください。

写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを使用可能です。

 

スマートフォン

申請書に表示された二次元コードを読み取って、インターネットから申請できます。

パソコン

申請用サイトで申請書に記載された23桁のIDを入力して、インターネットから申請できます。

※申請用サイトや申請方法についての詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。

 

郵送による申請

申請書に署名、顔写真を貼付して郵送で申請できます。

申請書をお求めの方は、市民課までお問い合わせください。

※通知カード、住民基本台帳カード、Aoiカードをお持ちの場合、マイナンバーカードの受け取り時に窓口で回収いたします。申請書と一緒に送らないようご注意ください。(通知カードを切り取って、申請書のみ郵送してください。)

 

マイナンバーカード出張申請受付サービス

マイナンバーカードの申請に支援が必要な福祉施設等を利用されている方を対象に、出張申請受付サービスを実施しております。

詳しくは、「福祉施設等を利用されている方を対象にマイナンバーカード出張申請受付サービスを行います」をご確認ください。

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 市民課
  • 会津若松市マイナンバーカード電話相談窓口:0570-025-830(午前9時から午後5時まで) ※土・日・祝、年末年始除く
  • FAX番号:0242-28-4579
  • メール