マイナンバーカードの更新手続きについて

公開日 2024年09月03日

更新日 2024年09月04日

マイナンバーカードと電子証明書にはそれぞれ有効期限があります。

有効期限が過ぎた場合、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付等に使えなくなりますので、更新手続きをおこなってください。

有効期限の約3か月前に青い封筒で有効期限のお知らせをお届けします。

 

マイナンバーカードの更新申請

マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)までとなります。

同封の更新用申請書を使用し、オンラインや郵送や市役所窓口等で新しいカードをご申請ください。

 

電子証明書(暗証番号)の更新手続き

マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなります。

引き続き電子証明書を使用したサービスの利用をご希望の方は、電子証明書の更新手続きをお願いします。

電子証明書の更新を行わない場合でも、マイナンバーカードは顔写真付きの本人確認書類として、マイナンバーカードの有効期限までお使いいただくことが可能です。

 

必要なもの

本人が手続きする場合

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の暗証番号 (※忘れてしまった場合、再設定可能)

 

代理人が手続きする場合

  • 更新対象者本人のマイナンバーカード
  • 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書照会書兼回答書 ※更新対象者本人が必要事項を記載してください。
  • 代理人の顔写真付き本人確認書類

 

更新場所・日時

更新窓口 予約 更新ができる日時

市民課(通常窓口)

優先

・平日(市役所開庁日)

・午前9時から午後4時30分

市民課(時間外窓口)

必要

・毎週火曜日・木曜日

・午後5時から午後6時

市民課(休日窓口)

必要

・毎月最終日曜日

・午前9時から午前11時30分

北会津支所(日時限定)

必要

・毎月第3金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

河東支所(日時限定)

必要

・毎月第4金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

湊市民センター(日時限定)

必要

・毎月第1金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

大戸市民センター(日時限定)

必要

・毎月第2金曜日

・午前10時から午前11時

・午後1時30分から午後2時30分

※年末年始、祝祭日、その他の都合により日程を変更したり、開設しない場合があります。ご予約の際にお確かめください。

 

予約方法

  • ご希望の日の3日前までに電話またはWebで予約を行っていただく必要があります。 
  • 下記のいずれか方法でご予約いただけます。 
  1. Web予約:予約サイト(外部サイト)
  2. 電話予約:0570-025-830(マイナンバーカード電話相談窓口)※午前9時から午後5時まで
  • 空き状況については、予約サイト、電話相談窓口でご確認いただけます。

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 市民課
  • 会津若松市マイナンバーカード電話相談窓口:0570-025-830(午前9時から午後5時まで) ※土・日・祝、年末年始除く
  • FAX番号:0242-28-4579
  • メール