下水道マンホールふたのデザインを使用できます!

2020年12月8日

下水道マンホールふたのデザインの使用について

 市では、下水道に対する理解と関心を高めることを目的として、マンホールふたのデザインの使用を認めています。

 ポスター、パンフレット、ホームページ、看板、宣伝・販売促進物品、商品など、市の下水道のイメージアップにつながるものであれば、一定の条件のもと、無料でデザインを使用できます。

 デザインを使用する場合、あらかじめ申請のうえ、使用の許可を受ける必要がありますので、対象となるデザイン、申請手続き、使用上の遵守事項など、詳しくは「会津若松市下水道用マンホール蓋のデザイン使用に関する要綱」をご覧ください。

 会津若松市下水道用マンホール蓋のデザイン使用に関する要綱(183KB)

 

申請手続きについて

 デザインを使用する場合は、事前に次の書類を上下水道局へ提出ください。

 

 許可に基づき物品等を作成した場合は

 デザインを使用して物品等を作成した場合は、すみやかに完成品1個を上下水道局へ提出ください。

 なお、物品等の提出が難しい場合は、その形状等の分かる写真等を提出ください。

 

変更申請手続きについて

 使用の許可を受けた内容を変更する場合は、変更前に次の書類を上下水道局へ提出ください。

 

実績報告について

 許可を受けたデザインの使用期間が満了した場合、すみやかに次の書類を上下水道局へ提出ください。

 

お問い合わせ

会津若松市上下水道局総務課

地図

会津若松市上下水道局