職員採用情報

公開日 2024年02月02日

更新日 2024年05月29日

最新情報

令和6年度職員採用試験の実施について

令和7年4月1日採用予定会津若松市職員採用試験の実施予定について

アンカー令和6年度職員採用試験の実施予定

現在、以下の内容で採用試験を実施する予定です。

試験区分 コース

受験申込

受付期間

一次試験 二次試験 三次試験 内容等詳細 備考

事務職(行政)

大学卒程度

教養 5/1(水)~6/3(月) 6/16(日) 7月下旬 8月下旬 詳細はこちら

(1) 「大学卒程度」となっておりますが、これは試験問題が大学卒程度の内容ということです。大学卒業(卒業見込)が資格要件ではありませんので、年齢要件さえ満たしていれば、学歴、職歴にかかわらず受験できます。

(2)障がいにより合理的配慮が必要な方は5/16(木)までに申し出てください。

(3)保健師については、資格要件があります。詳細は受験案内をご確認ください。

(4)大学卒程度及び保健師の第一次試験は、会津若松会場と東京会場の2つの会場を選択できます。なお、東京会場については、席数の都合上、先着順となりますので、ご了承ください。

SPI

事務職(行政)

大学卒程度

【障がい者特別枠】

-

土木職

大学卒程度

-

建築職

大学卒程度

-

化学職

大学卒程度

-
保健師 -

事務職(行政)

【社会人経験者採用枠】

- 8/1(木)~9/9(月) 9/29(日) 10月下旬 11月下旬 8/1公開予定  

事務職(行政)

高校・短大卒程度

- 8/1公開予定 (1)「高校・短大卒程度」となっておりますが、これは試験問題が高校又は短大卒程度の内容ということです。高校又は短大の卒業(卒業見込)が資格要件ではありませんので、年齢要件さえ満たしていれば、学歴、職歴にかかわらず受験できます。

今後実施を予定している各採用試験の概略

採用予定人数などの詳細は、それぞれの採用試験の受験申込受付開始日に発表します。その際に変更が行われる場合がありますのでご了承ください。

今後、職種の追加などが行われる場合がありますが、その場合はこのページで周知を行います。

  • 事務職(行政)【社会人経験者採用枠】

年齢要件:令和7年4月1日時点で33歳から45歳までの方。

その他要件:官公庁(国又は地方公共団体)や民間企業等における職務経験が5年以上、かつ最終学歴卒業(終了)から基準日(=公告日)までの期間の8割の年数以上を有する方。

試験科目:SPI試験、論文試験(一次)/職務経験・業績アピール試験、集団面接、適性検査(二次)/個別面接(三次)

  • 高校・短大卒程度・事務職(行政)

年齢要件:令和7年4月1日時点で18歳から21歳までの方。

試験科目:教養試験(一次)/集団面接、論文試験、適性検査(二次)/個別面接(三次)

※ 今年度より、高校・短大卒程度試験における集団討論試験は実施しないこととしました。

会津若松市職員採用パンフレット

会津若松市役所の特徴と風土、向いている人物像、採用試験の概要、職員の勤務状況などのデータなどについてパンフレットに掲載しております。是非ご覧ください。

令和6年度会津若松市職員採用パンフレット[PDF:1.13MB] 

 

リクナビ2025での情報発信について

会津若松市職員採用の情報はリクナビ2025にも掲載していますのでご確認ください。

 

任期付職員採用候補者試験

任期付職員とは、会津若松市一般職の任期付職員の採用等に関する条例に基づき採用される任用期間の定めのある職員のことです。

現在実施している任期付職員採用候補者試験情報は、下記のリンクからご確認いただけます。

育休任期付職員・臨時的任用職員採用候補者登録試験

育休任期付職員とは、育児休業を取得する職員の代替職員として、育休期間を任期として任用される職員のことです。

臨時的任用職員とは、産前産後休暇を取得する職員の代替等として、臨時的に任用される任期の定めのある職員のことです。

この試験の合格者は、「育休任期付職員・臨時的任用職員採用候補者名簿」に登録され、育児休業や産前産後休暇等を取得する職員があり、かつ、業務上、育休任期付職員や臨時的任用職員を配置する必要があると判断した場合に採用されます。

採用時期は、職員の育児休業や産前産後休暇等の取得時期・状況によるため、あらかじめ明示はできません。また、名簿に登録されても採用されない場合があります。

育休任期付又は臨時的任用職員の給与、勤務時間及び休暇等の勤務条件は、任期が定められていること、育児休業を取得できないこと以外は、原則として人気の定めのない職員と同様です。

任期は、職員の育児休業や産前産後休暇等の取得期間によって、概ね3か月~3年の間です。

現在実施している育休任期付職員・臨時的任用職員採用候補者登録試験情報は、下記のリンクからご確認いただけます。

会計年度任用職員選考試験

会計年度任用職員とは、一会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内を任期として任用される一般職の非常勤の公務員です。

会計年度任用職員は、原則として、公募による選考により採用を行います。

採用は職種ごとに分けて行い、受験資格、試験内容、試験日・会場、申込方法等の内容は、職種や申込区分ごとに異なります。

令和6年度会計年度任用職員の選考試験実施について

募集の際は、下記リンクのページでご案内いたします。

参考情報

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 人事課
  • 電話:0242-39-1213
  • FAX:0242-39-1411
  • メール送信フォームへのリンクメール