令和7年度地産地消コンテストの受賞作品が決定しました!

公開日 2025年11月21日

更新日 2025年11月21日

地産地消コンテストとは

 会津若松市では、「地産地消」を将来にわたって推進していくため、次世代を担う子どもたちにその大切さを伝えることが重要であると考えています。

 そこで、地産地消のロゴマーク「あいちゃん」や地産地消まつりのキャラクター「地産地消くん」をとおして、こどもたちに地産地消の意味や地元産農産物について広く知っていただくために、「地産地消コンテスト」を毎年開催しています。

 本年度も市内の幼稚園や保育所の年長さんたちを対象にコンテストを開催し、受賞者が決定しましたので、ご紹介いたします。

あいちゃんイラスト部門

地産地消のロゴマークである「あいちゃん」と会津のたべものを描いてみよう!というテーマで募集しました。

また、好きな会津産農産物についても書いてもらっています。

あなたが好きな会津産の野菜や果物は何ですか?

 あいちゃん

 

最優秀賞 慈光第二こども園 いとう るる さん

  • 好きなあいづのたべもの「きゅうり、すいか」

  あいちゃん_最優秀賞 いとうるる

 【講評】あいちゃんの体の一部が果物や野菜になっていて、とても上手です。あいちゃんもとても可愛く描けています。

 

優秀賞 広田保育所 かんだ いろは さん

  • すきなあいづのたべもの「いちご、キャベツ、きゅうり」

  あいちゃん_優秀賞 かんだいろは

【講評】あいちゃんを形どるものが野菜や果物になっていて、工夫がされています。野菜スタンプで星も表現していて、楽しく描いていたのが伝わります。

 

優秀賞 みなみ若葉こども園 あいだ みさき さん

  • すきなあいづのたべもの「いちご、りんご」

  あいちゃん_優秀賞 あいだみさき

【講評】あいちゃんの体が野菜で表現されていて、とっても素敵でした☆ブロッコリーと枝豆のアイディアも素晴らしいです。

 

優秀賞 認定こども園榎の木 あかたに あまね さん

  • すきなあいづのたべもの「アスパラガス、かぼちゃ、おこめ」

  あいちゃん_優秀賞 あかたにあまね

【講評】あいちゃんが大きなおにぎりをもっているのがとても可愛らしいです。野菜も大きくたくさん描かれていて、素敵です。

 

優秀賞 やまがみらいこども園 あしの しずく さん

  • すきなあいづのたべもの「おくら」

  あいちゃん_優秀賞 あしのしずく

【講評】赤べこがあいちゃんと一緒に描かれていて、素敵です。

 

優秀賞 つるが保育園 さいとう よしか さん

  • すきなあいづのたべもの「もも」

 あいちゃん_優秀賞 さいとうよしか

【講評】あいちゃんの頭の部分にたくさんの色が使われていてカラフルで可愛らしく、まわりにもたくさん野菜が描かれていてすばらしいです。

 

優秀賞 あいづ博愛こども園 ほんな あかり さん

  • すきなあいづのたべもの「ラーメン、こづゆ」

  あいちゃん_優秀賞 ほんなあかり

【講評】野菜のスタンプを使っていて、アイディアが素敵です。口がスイカになっているのも可愛らしいです。

 

地産地消くんづくり部門

 好きな野菜や果物を使って地産地消まつりのキャラクター「地産地消くん」を作ってみよう!というテーマで募集しました。

 また、おうちではどんな「ちさんちしょう」をしているか、教えてもらいました。

 地産地消くん

 

最優秀賞 北会津こどもの村幼保園 はせがわ ゆうき さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「おうちで作っているしんせんでとれたてのやさいやくだものをたべるようにしています。おうちでつくっているおこめをたべています」
    ※おうちでつくっているやさいやくだものでかおをつくりました!

  地産地消くん_最優秀賞 はせがわゆうき

【講評】曲がっているキュウリを髪の毛の部分に使っているのは良いアイディアです。また、お家で作っている野菜を使っているのはまさに「地産地消」ですね。

 

優秀賞 認定こども園子どもの森 さとう りつ さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「じいじのおやさいをたべる」
    ※おじいちゃんのかねやまかぼちゃ、にんにく、えだまめ、みにとまと、ほうれんそう

  地産地消くん_優秀賞 さとうりつ

【講評】顔から目、鼻までまんまるで可愛らしいです。全てお祖父さまの作った野菜を使って作品を作ったのが素敵です。

 

優秀賞 すがわら若葉こども園 わたなべ ここね さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「おうちでそだてたやさいや、じいじのはたけでそだてたやさい、くだものをたべているよ」

  地産地消くん_優秀賞 わたなべここね

【講評】野菜を使って顔だけではなく、身体や背景まで作っているのがとても良い作品です。

 

優秀賞 つるが保育園 よこやま ゆいな

  • おうちでの地産地消のとりくみ「パパが育てている野菜や果物をおいしく食べています」

 地産地消くん_優秀賞 よこやまゆいな

【講評】キュウリで服を作っているのが良いアイディアです。顔が色とりどりで可愛らしいです。

 

優秀賞 若松第一保育園 きぶせ みなと さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「自分たちで育てたカボチャ、トマト、保育園で育てたキュウリやゴーヤ、そのほか会津産の野菜を使っています。作った野菜は給食やおやつでそのまま食べる時もあれば、料理の材料として使ってもらい、みんなで美味しくいただいています」

 地産地消くん_優秀賞 きぶせみなと

【講評】会津産の野菜をふんだんに使って地産地消くんを表現しているのが良い作品です。ゴーヤが眉毛になっており、可愛らしいです。

 

優秀賞 みなみ若葉こども園 たかもり あおい さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「おじいちゃんやおばあちゃんが作ってくれたやさいを食べています。なるべく福島産、会津産を選んでいます。まんま~じゃで野菜を買っています」

  地産地消くん_優秀賞 たかもりあおい

【講評】ニンジンやトウモロコシ、キュウリ、ゴーヤなど髪の毛を表現するために、切ってスライスしたり輪切りにすることで、表現力が素晴らしいです。顔・体全体を様々な野菜で表現していて面白い作品です。

 

優秀賞 のぞみ保育園 たかはし みつき さん

  • おうちでの地産地消のとりくみ「ばあちゃんがつくったやさいをたくさんたべています。」
    ※写真の野菜は祖母作です。

  地産地消くん_優秀賞 たかはしみつき

【講評】色とりどりの野菜が使われていて明るく可愛い地産地消くんになっています。お祖母さまが育てた野菜がとても美味しそうですね。

 

過去の受賞作品

令和5年度の受賞作品はこちら

令和4年度の受賞作品はこちら

令和3年度の受賞作品はこちら

 

 

お問い合わせ

 

  • 会津若松市地産地消推進協議会(農政課内)
  • 電話番号:0242-39-1253
  • ファックス番号:0242-23-8180
  • メール