個人市・県民税額の試算と申告書の作成ができます

公開日 2024年02月01日

更新日 2024年02月01日

税額の試算について

パソコンやスマートフォンを使用して収入や控除等の情報を入力することで、令和6年度(令和5年分)の個人市・県民税(個人住民税)税額の試算ができるようになりました。

また、試算した情報から市民税・県民税申告書を作成することができ、印刷して税務課に提出することができます。

 

個人市・県民税シミュレーションはこちら(外部サイト)

 

税額シミュレーションサイト_QRコード

二次元コード

申告書の提出について

  1. 個人市・県民税シミュレーションでした税額試算結果ページ内にある「申告書作成」ボタンをクリックし、申告書(PDF)の電子データをダウンロードします。
  2. 申告書の電子データを開き、以下の情報を必ず入力してください。
    ・1月1日現在の住所

    ・フリガナ

    ・氏名

    ・生年月日

    ・業種又は職業

    ・電話番号

  3. 配偶者控除や扶養控除、障害者控除、所得金額調整控除に関する事項を適用する場合も、青色部分に入力できます。
  4. 入力し終えたら、申告書を保存し印刷します。
  5. 印刷した申告書に個人番号(マイナンバー)を記入し、ページ下部の提出先への郵送または税務課窓口に持参することで提出できます。

 

提出の注意事項

  1. 申告書作成ができるのは、以下の様式のみとなります。
    ・市民税・県民税申告書

    ※このシステムでは分離課税等用申告書事業所得用収支内訳書の作成はできません。分離課税の所得(不動産の譲渡所得、株式の譲渡所得等)や事業所得(営業・農業・不動産等)がある方は、別途様式の作成・提出が必要になりますので、市ホームページ内の申請書ダウンロード 税から様式をダウンロードして、作成してください。
    収支内訳書の様式は、市ホームページ内の申請書ダウンロード 税からダウンロードできます。
  2. 税額試算後に出力した申告書については、ダウンロード可能です。ダウンロードしたPDFファイルに必要事項を入力又は手書きで補記してください。
  3. 作成した申告書は必要な添付資料と併せて郵送または税務課窓口で提出することができます。
  4. 提出された申告書は添付書類も含めて原則として返却できません。
    また、郵送で申告書を提出された場合は、控の発行はしておりませんので、あらかじめ事前に申告書の写しを作成してください。
  5. 提出していただいた申告書の内容について、電話等で確認させていただく場合があります。

申告書の提出先・お問い合わせ

  • 〒965-8601 福島県会津若松市栄町4番45号
  • 会津若松市役所 税務課 市民税グループ
  • 電話番号:0242-39-1223
  • ファックス番号:0242-39-1421
  • メール送信フォームへのリンクメール