「食を通した健康づくり」(リオン・ドール、ヨークベニマル)

公開日 2023年06月09日

更新日 2023年06月09日

 市では、包括連携協定を締結した「株式会社リオン・ドールコーポレーションさま」、「ヨークベニマル株式会社さま」と、食を通した健康づくりに取り組んでいます。

 令和5年4月から、市内の各店舗に「旬の野菜の利点」と「野菜料理をプラス1品」の掲示と、野菜たっぷりのおいしいけどヘルシーな「健康レシピ」の配布物の設置を行っています。

 お買い物にお立ち寄りの際は、栄養価の高い地場野菜と健康レシピをお手に取り、実際に作ってみてください。また、野菜料理を先に食べる「ベジファースト」は食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果があるため、旬の野菜でも、お好みの野菜のお惣菜でも、プラス1品追加してよく噛んで食べる習慣をつけましょう!!

 

また、健康レシピは「食生活改善推進員(通称ヘルスメイト)さん」が市政だよりに掲載している「作って簡単 食べて健康」から作成しています。

食生活改善推進員(ヘルスメイト)さん大募集!!

 食生活改善推進員(ヘルスメイト)さんは、まずは自分や家族の健康を振り返り、地域の健康にも目を向け、みんなが健康で過ごせるために、食を通したボランティア活動を行っています。

 料理が好きな方、人に伝えるのが好きな方、色んなことを学んでみたい方など、皆さんの手で食をとおした健康づくりを楽しく行いましょう。

食生活改善推進員(ヘルスメイト)として食を通した健康づくりボランティア活動をしましょう(市ホームページ)

 

 

設置内容(ぜひご確認ください)

季節の野菜の掲示物

地場野菜のコーナーに設置してあります

野菜コーナー 健康情報(274KB)

 

野菜料理をプラス1品

まずは野菜料理を、よく噛んで食べましょう惣菜コーナーPOP(345KB)

健康レシピ

4月、5月の健康レシピ