【令和5年度】マチイクプロジェクト実行委員会の活動の様子

公開日 2024年02月01日

更新日 2024年03月05日

 マチイクプロジェクト実行委員会の令和5年度の活用の様子を紹介します。

 

まちなか情報発信ツールをまとめたフライヤーを発行しました

 

 マチイクプロジェクト実行委員会では、「まちなか情報発信ツールをまとめたフライヤー」の春号を発行しました。

 赤べこがモチーフで4月から6月までのカレンダーとしても使用できるフライヤーです。まちなかのお店などで見かけたら、ぜひ手に取ってください。

 事務局(商工課)でも配布しています。

マチイクプロジェクト実行委員会の西本副会長
四半期ごと(四季)の配布を予定しています

 

令和6年2月27日(火曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 まちなかのスペース情報をまとめたパンフレットの公園情報の校正をしました。公園でイベントなどを実施したい人が利用しやすいように、必要な手続きや公園概要をまとめました。

 

令和6年1月23日(火曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが打ち合わせをしました】

 

 會津稽古堂で、マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが「まちなか情報発信ツールをまとめたフライヤー」の校正をしました。

 赤べこをモチーフとした春らしいデザインになります。発行予定は、2月末です。

1000004521.jpg

 

令和6年1月18日(木曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 それぞれが作成したパンフレットの中身を校正しました。2月末の完成を目標に今後も分担しながら作業を進めます。

DSC_0852.jpg
 

 

令和5年12月8日(金曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが写真撮影しました】

 

 富士写真工房のスタジオで、マチイクプロジェクト実行委員会が発行する「まちなか情報発信ツールをまとめたフライヤー」のメインビジュアルの撮影を行いました。

 

DSC_0405.jpg
DSC_0406.jpg

 

令和5年12月7日(木曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 ホームページ上で公開するパンフレットのレイアウト案やページ割を行いました。パンフレットはメンバーが分担しながら、作成していきます。

 

令和5年11月21日(火曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 「市まちづくり整備課で管理する公園」に加え、実行委員会メンバーが管理するスペースについても情報を整理し、ホームページ等に掲載していくことが決まりました。
 

 

令和5年11月15日(水曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが打ち合わせをしました。

 今回は、来年2月に発行する「まちなかの情報発信ツールを紹介するフライヤー」のデザインについて話し合いをしました。春らしい色合いで、会津らしいデザインのカレンダー(4月から6月まで記載)とすることに決定しました。

 

 

令和5年10月26日(木曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 今回の打ち合わせでは、前回の打ち合わせでリスト化した中心市街地のスペース情報のうち、ホームページなどに掲載する情報と、今回は掲載を見送る情報に整理しました。今後も引き継きスペース情報を収集していきます。

 

 

令和5年10月5日(木曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会イベントチームが打ち合わせをしました。

 イベントチームでは、中心市街地のイベント情報やスペース情報について、広く周知していくためのチラシを作ります。今回は、どんなデザインにしていくのかを話し合い、今後のスケジュールの確認をしました。

DSC_0173.jpgホワイトボードにメモしながら議論しました

 

令和5年10月4日(水曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました】

 

 會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会スペースチームが打ち合わせをしました。

 今回は、各商店街などから寄せられた、まちなかのスペース情報について、洗い出しを行いました。今年度は、市の公園やまちづくり会社、商店街などが管理しているスペースをとりまとめていきます。

 

令和5年9月5日(火曜日)【第5回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました】

 

 會津稽古堂で、第5回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました。

 今回の定例会では、前回の振り返りをしたあと、「スペースチーム」と「イベントチーム」に分かれて話し合いをしました。

 「スペースチーム」では、まちなかのイベントが開催できるスペース(公園や広場、空き地、アーケード下)などの情報を集め、PDFなどにまとめます。

 「イベントチーム」では、まちなかで開催されるイベントの情報発信などをしていきます。

 今後は、スペースチームは佐藤会長を中心に、イベントチームは西本副会長を中心に活動していきます。  

DSC_0082.jpg 模造紙に内容をまとめながら話し合いをしました

 

令和5年8月9日(水曜日)【第4回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました】

 

 會津稽古堂で、第4回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました。

 今回の定例会では、マチイクプロジェクト実行委員会として今後重点的に取り組んでいく「市民の皆さんへの情報提供(情報発信)」について話し合いをしました。まちなかのイベントが開催できるスペース(公園や空き地、アーケード下)や、まちなかで開催されるイベントなどの情報を集約し、分かりやすく情報を提供していく手段について、活発な議論が交わされました。

 

DSC_2168.jpg ホワイトボードに板書しながら議論しました

  

令和5年7月14日(金曜日)【第3回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました】

 

 神明通りの會津商人館で、第3回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました。

 今回の定例会では、第3期中心市街地活性化基本計画の中で、課題を解決するために取り組むべきこととして示した「消費や時間を過ごす上で、目的地となる『場所』や『きっかけ』を増やすこと」を実現していくための方針について確認しました。

 

DSC_2047 (1).jpg 活発な意見交換がなされました

 

令和5年6月22日(木曜日)【第2回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました】

 会津若松市役所栄町第二庁舎内の会議室で、第2回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました。

 今回の定例会では、會津稽古堂隣の中央児童公園の利活用をテーマに3班に分かれてワークショップを開催しました。

 ワークショップでは、公園の普段使いやイベントなどのさまざまなアイデアが出されました。

 今後、さらにゴールとなるテーマを設定しながら、利活用について検討していきます。

 

photo_20230626-084940.jpg それぞれの班ごとの発表を真剣に聞きます
photo_20230626-084941.jpg 各班の意見を一つにまとめていきます

 

 

令和5年6月8日(木曜日)【第1回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました】

 神明通りの會津商人館で、第1回マチイクプロジェクト実行委員会定例会を開催しました。

 今回の定例会では、SNSを活用した広報活動を実施していくことを決定し、會津稽古堂隣の中央児童公園の利活用について検討するため現地視察を行いました。

 「中央児童公園は普段通っているけれど、こんなに広かったと改めて気が付いた」「実際に公園に来るとアイデアが湧いてくる」とメンバーの皆さんは話をしていました。

 

20230608190731_IMG_9241-01.jpg 活発に意見を出し合うメンバー
20230608185318_IMG_9236-01.jpg 現地を確認してイメージを膨らませました

 

 

令和5年5月23日(火曜日)【マチイクプロジェクト実行委員会総会を開催しました】

 神明通りの會津商人館で、マチイクプロジェクト実行委員会総会を開催しました。昨年度の振り返りと本年度の活動内容などの確認をしました。

 

集合写真.jpg 會津商人館前で記念撮影をしました
会議風景.jpg 本年度の事業計画などを審議しました
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連リンク

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 商工課
  • 電話番号:0242-39-1252
  • ファックス番号:0242-39-1433
  • メール