公開日 2025年03月03日
更新日 2026年03月02日
令和8年度(共済期間 令和8年4月1日から令和9年3月31日)の市民交通災害共済の加入受付を、3月2日(月)から開始します。
市民交通災害共済は、交通事故による被災者を救済(加入者ご本人に対する救済)するために、昭和43年につくられた制度で、現在福島県内13市で実施しています。
市民の方であればどなたでも加入することができます。ぜひ、ご家族全員で加入しましょう!

※令和7年度から、会員証兼領収書の用紙が変更になっております。
市民交通災害共済の申し込みについて
受付窓口にある申込書により加入手続きができますので、会費(加入金1人500円)を持参し、お手続きしてください。代理での申請も可能ですが、加入する世帯の世帯主名、住所、電話番号と加入者名を記入してもらう必要がありますので、ご確認の上、お申し込みください。
なお、町内会で取りまとめを行っている場合もありますので、お住まいの町内会へ問い合わせください。
加入資格
令和8年4月1日現在で会津若松市の住民基本台帳に記載されている方(会津若松市に住民票がある方)
※3月31日までに、就職や進学などで市外へ転出される方は申込できません。
共済期間
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
※年度途中で加入した場合は、加入した翌日から3月31日までです。
会費
年間一人 500円
※年度途中で加入した場合も500円です。
受付窓口
下記の窓口で受け付けています。(土曜日、日曜日、祝日を除く 、午前9時から午後4時)
- 危機管理課(市役所本庁舎4階)
- 北会津支所
- 河東支所
- 湊市民センター
- 大戸市民センター
- 北市民センター
- 南市民センター
- 一箕市民センター
- 東市民センター
参考情報
福島県市民交通災害共済 見舞金・弔慰金の請求について(会津若松市ホームページ)
お問い合わせ
- 会津若松市役所 危機管理課 交通防犯グループ
- 電話:0242-39-1227
- FAX:0242-26-6435
メール