一般図書フロアの色々なコーナーをご紹介!

公開日 2023年02月27日

会津図書館の一般図書フロアには、色々なコーナーがあります。

調べものに、おうち時間のお供に、ぜひお役立てください。

市政情報コーナー

市政情報コーナーの新しい写真 市政だよりをはじめ、お持ち帰りいただける様々なチラシやパンフレットがあります
市政情報コーナーの新しい場所の写真 子育て応援コーナーの隣の場所になりました

「市政だより」、関連パンフレット・チラシ等を配布しています。

令和5年2月より新たに「子育て応援コーナー」を設置しましたので、子育て関連のチラシが増えました!

 スマートシティ会津・ICT関連図書コーナー

ICT図書コーナーの新しい場所の写真差し替え 展示している図書は借りることができます
ICT関連図書コーナーと東洋文庫の場所の写真 赤丸がICT、水色丸が東洋文庫の棚です

 DVDがあった棚の一角から、東洋文庫があった棚(東側にある検索機の横)に移動しました。

市で推進するICT(情報通信技術)を活用したまちづくり「スマートシティ会津若松」について、関連図書を展示しています。

 ピックアップ展示コーナー

2023年3月のピックアップ展示の写真 2023年2・3月の展示の様子です

 対面朗読室東側にあるコーナーです。

ひと月からふた月くらいの間隔で、テーマを決めてピックアップした本を展示します。

 写真集コーナー

写真集コーナーの写真 展示されている写真集は随時変わっています

サイズが大き目の本を下段に、小さめの本を上段に排架しています。

本を並べていないスペースには、写真集の印象的な表紙が見えるよう、

表紙を表に向けて、本を展示しています。

館内でご覧いただくだけでなく、貸出もできます。

CD・DVDコーナー

CD・DVDコーナーの写真 「子育て応援コーナー」の裏面になりました

CD・DVDを一つの棚の同じ面にまとめました。

音楽CDだけでなく、朗読CD(オーディオブック)も借りることができます。

DVDは邦画・洋画のほか、介護に関するものなど実用的なものもあります。

介護コーナー

介護関連図書コーナーの新しい場所の写真 18番から17番の棚に移動しました

介護に関連する図書を集めています。

介護福祉士を目指す人や、自宅で介護をしている人に役立つ本があります。

認知症関連書や、介護保険に関する本もあります。

市町村史・ゆかりの市町村史コーナー

市町村史とゆかりの市町村史の場所の写真 場所が少し離れました(紫色の看板)
壁面に移動したゆかりの市町村史の写真 ゆかりの市町村史は西側壁面に移動しました

「会津若松史」「会津若松市史」をはじめ、会津管内や県内の市町村史を集めたコーナー、県外のゆかりの市町村史を集めたコーナーがあります。

全集・個人全集・歴史史料集コーナー

日本文学の全集・外国文学の全集

全集の新しい場所の写真その1 全集は2番の棚の東面に移動しました
全集の新しい場所の写真その2 百科事典類はこの裏面に移動しました

複数の著者がいる全集については、2番の棚に移動しました。

個人全集

個人全集の新しい場所の写真 個人全集は7番・4番の棚です

「安部公房全集」「ドストエフスキー全集」など、個人の全集は7番と4番の棚に移動しました。

歴史史料集

歴史史料の新しい場所の写真 歴史史料集は5番の棚です

「群書類従」「国史大系」などの歴史史料集は、5番の棚に移動しました。

お問い合わせ

  • 会津若松市立会津図書館
  • 電話番号:0242-22-4711
  • ファックス番号:0242-22-4702