「あいづっこ宣言」リーフレットが新しくなりました!

2019年4月25日

「あいづっこ宣言」新デザインリーフレットが完成しました

贈呈の様子.JPG 新リーフレットの教育長への贈呈の様子
表紙.jpg 新デザインの表紙

 令和元年から、「あいづっこ宣言」リーフレットが新たなデザインになります。

 会津大学短期大学部デザイン情報コース高橋延昌ゼミの学生の皆さんにデザインを作成していただきました。

 

コンセプト

 シンプルかつスタイリッシュに。

 ピクトグラムを用いるなど、若い世代の感覚で、シンプルに分かりやすい表現を心掛けています。

 

リーフレットの閲覧・ダウンロードはこちらのページから

 「あいづっこ宣言」の内容についてご紹介します

 

新デザイン誕生の背景

 「あいづっこ宣言」は子どもから大人まで、すべての市民を対象とした共通の行動規範です。

 しかしながら、子どもたちに比べると大人への普及促進が十分でない現状があります。

 そこで「あいづっこ宣言」の大人へのより一層の普及啓発を図るため、会津大学短期大学部の学生の皆さんに新たなリーフレットデザインの作成を依頼しました。

 より時代に沿ったデザインのもと、若い世代を中心とした大人への普及促進につなげていきたいと考えました。

 

新デザイン完成まで・・・

  「あいづっこ宣言」の推進母体は青少年育成市民会議(以下「市民会議」)です。

 今回のデザイン作成にあたっては、市民会議の「あいづっこ宣言推進部会」の部会員の皆さんにもご協力いただきました。

 部会員の市民の皆さんからいただいたご意見・ご要望をもとに、担当する学生の方にデザインの作成を依頼しました。

検討会.jpeg デザイン検討会の様子

 部会員・学生・行政で行った新デザインについての検討会の様子です。

 表紙に掲載するキャラクターのデザインなど、詳しく意見を擦り合わせました。

 

歓談の様子.JPG 報告会の様子

 4月24日(水)に、市民会議副会長・寺木誠伸教育長へ新デザインの完成報告会を行い、完成を伝えるとともに工夫した点等を報告していただきました。

 学生の皆さんはじめ、多くの方のご協力のおかげで、より時代に沿った新しいデザインが完成しました。

 

会津大学短期大学部ホームページにも掲載されています。

 高橋ゼミ学生による「あいづっこ宣言」新デザインリーフレットが完成(外部サイト)

 

お問い合わせ

  • 会津若松市教育委員会教育総務課あいづっこ育成推進室
  • 電話番号:0242-39-1304
  • ファックス番号:0242-39-1272
  • メール