「あいづっこ宣言」の取り組み状況

2020年4月27日

「あいづっこ宣言」の取り組みについてご紹介します

登校の様子の写真朝のあいさつ「おはよう」運動
ごうかくしょう.JPG 暗唱合格証などの配布
普及啓発.jpg 民間企業様への普及啓発活動
子どもから大人まで、すべての市民の皆さんが一緒に行動できるように策定された「あいづっこ宣言」。
一人でも 多くの市民の皆さんに、その想いに触れていただくため、地域や学校、家庭にて具体的な行動や取り組みを行っています。
 
平成14年から、その推進母体として会津若松市青少年育成市民会議が発足し、関係団体や学校、幼稚園などと協力して活動を続けています。
加えて各地区においても青少年育成推進協議会を中心に様々な取り組みが行われており、全市を挙げての青少年健全育成事業に取り組んでいます。
 
ここではその活動の一部をご紹介します。
 
 

主な取り組み一覧

朝のあいさつ 「おはよう」運動
 年齢、性別を問わず、だれもがいつでもどこでもできるあいさつは、人間関係の基本であり、家庭や地域の人との交流の原点です。地区の青少年育成推進協議会を中心に小中学校などで「朝のあいさつ運動」を実施しています。みなさんも地域や家庭で元気な朝のあいさつをして、さわやかに一日をスタートさせてみませんか。
 
暗唱合格証の授与
 暗唱をとおして「あいづっこ宣言」に親しんでもらうことを目的として、市内の全小学1年生を対象に「暗唱合格証」を配布しています。 

ポケット版リーフレットの配布(令和2年度より)
 「あいづっこ宣言」へのさらなる理解促進・実践のため、市内の全中学生を対象に「ポケット版リーフレット」を配布しています。生徒手帳などに挟んで持ち運びができるサイズになっており、宣言をより一層身近に感じていただきたいと考えています。 
リーフ1.JPG ポケットにも入るサイズに仕上がりました
リーフ2.JPG 左がA4判、右がA7判ポケット版
絵手紙コンクール
 日常生活において「あいづっこ宣言」の趣旨に沿うような取り組みや出来事を、会津の先人(年上の方)に宛てた「絵手紙」のかたちで表現した作品を募集しています。
 平成24年度から実施しており、小中学生を対象に夏休みの課題の一環として、「あいづっこ宣言」に込めれられた想いについて意識してもらう機会となっています。
 
あいづっこ宣言表彰
 各地域においても、清掃活動や標語・作文コンクールなど、独自の取り組みを実施しています。
 このような精力的な取り組みを称え、「あいづっこ宣言」事業に特に熱心に取り組んでいる地区協議会や地域の団体や個人を表彰しています。
 表彰制度により、より多くの方に宣言を知っていただくとともに、様々な活動に参加いただくことで、青少年の健全育成を市民一丸となった取り組みとして進めていきたいと考えています。
 令和元年度に表彰された皆さま
 
立て看板の設置
 平成14年度より、市内各所にて「あいづっこ宣言」の立て看板を設置しています。
 通勤・通学途中に、また観光でお立ち寄りの際に、ぜひご覧ください。
設置場所
1 七日町 Cafe & Bar UNO 様 
2 野口英世青春通り 福西 様 
3 神明通り サトウ時計店 様 
4 神明通り マルサ 様 
5 本町通り 四国屋糸店 様 
6 会津若松市観光公社 様 (鶴ヶ城内)
7 ヨークベニマル一箕町店 様
8 相生町 鰊屋敷太田 様 
9 西年貢一丁目 ユアシセイドウ ハシモト 様 
10 会津武家屋敷 様
11 アピタ会津若松店 様
12 湊公民館玄関 前
13 まなべこ 前
14 飯盛山 
15 大江戸温泉物語湯屋あいづ 様
16 馬場町 ファミリー・サポート・あいづ 様
17 JR会津若松駅 様

民間企業への普及啓発事業

 「あいづっこ宣言」は子どもはもちろん、大人の皆さんにもぜひ知っていただきたいものです。
 そこで大人世代への宣言の普及浸透を目指し、「あいづっこ宣言」事業の趣旨に賛同いただいた市内民間企業様へ普及啓発活動を実施しています。
 従業員の皆さまへ周知いただくことで、大人も含めた市民一丸となる青少年健全育成の機運醸成を図っていきたいと考えています。

 

家庭教育講座
 子育て中のグループや保護者同士などで、子育てについて考え、話し合う機会を設けてみませんか。
 市職員や社会教育指導員が「あいづっこ宣言」などを題材とした家庭教育出前講座を実施します。
 
あいづっこを地域で育てましょう

 各地区では、子どもたちや親子で参加できる体験活動や地域施設の清掃など、多種多様な活動・取り組みを行っています。

 こうした地区活動への参加は、身近な人との交流につながり、自分も地域の一員であるという自覚につながります。

 ぜひ、皆さんも参加してみませんか?

 

お問い合わせ

  • 会津若松市教育委員会あいづっこ育成推進室
  • 電話:0242-39-1304
  • FAX:0242-39-1272
  • メール送信フォームへのリンクメール