水道わかまつ施設整備アクションプラン策定業務委託に係る公募型プロポーザルの選考結果について(公表)

2019年8月9日

 本市における、「水道わかまつ施設整備アクションプラン策定業務委託」の受注候補者を公募型プロポーザル方式により募集し、選定しました。

 今般、受注候補者と契約締結しましたので、選考結果を公表します。

 

公募型プロポーザル方式の選考結果

 本業務の選考結果については、以下の通りです。

1 契約締結日

 令和元年8月9日

 

2 受注者

 株式会社日水コン 福島事務所

 

3 選考結果

 水道わかまつ施設整備アクションプラン策定業務委託 選考結果票.pdf(83KB)

 

 ※以下については、募集時の内容です。

案件概要 ※募集は終了しました。

募集に係る業務内容

 水道わかまつ施設整備アクションプラン策定業務

 

参加資格・提出書類等

 「公告文」「水道わかまつ施設整備アクションプラン策定業務委託に係る公募型プロポーザル募集要項」等をご覧ください。

注意点

 提出書類の提出方法については審査ごとに異なります。募集要項等の記載以外の方法で提出された場合、参加資格の欠格等の対象となりますので募集要項等をよくご覧になり書類を提出してください。

 

選定者数

 1者

 

選定方法

 公募型プロポーザル方式

 

公募スケジュール

 本プロポーザルの実施スケジュールは、下表に示す通りです。ただし、日程については、本市の都合により変更する場合があります。

内容日程
募集要項等の発表 平成31年4月19日(金)
既存資料、既計画等の閲覧可能期間

平成31年4月19日(金)

~平成31年6月13日(木)

募集要項等及びプロポーザル方式参加資格審査に関する質問受付

平成31年4月19日(金)

~平成31年5月16日(木)

募集要項等及びプロポーザル方式参加資格審査に関する質問に対する回答の公表(※随時回答)

平成31年4月19日(金)

~平成31年5月20日(月)

プロポーザル方式参加資格審査提出書類の受付期間

平成31年4月19日(金)

~平成31年6月3日(月)

 プロポーザル方式参加資格審査の結果通知 平成31年6月7日(金)
技術提案審査に関する質問受付

平成31年5月7日(火)

~平成31年6月7日(金)

技術提案審査に関する質問に対する回答の公表(※随時回答)

平成31年5月7日(火)

~平成31年6月10日(月)

技術提案審査提出書類(提案書)の受付期間

平成31年6月11日(火)

~平成31年6月20日(木)

技術提案審査(プレゼンテーション及びヒアリング)

平成31年7月17日(水)

~平成31年7月18日(木)

技術提案審査の結果通知

平成31年7月下旬

受注候補者の決定

平成31年7月下旬

優先交渉権者決定

平成31年7月下旬

契約交渉及び契約締結

平成31年8月上旬(予定)

 

参加資格審査及び技術提案審査に関する質問及び回答

 各審査についての質問受付等については、募集要項の記載のとおり行います。これ以外の方法等による質問については一切受け付けできませんので、ご注意ください。なお質問回答については、随時回答とし、質問者にFAXまたはメールで回答するとともに、本ホームページに質問及び回答内容を公表します。

 

 【質問・回答一覧表】※随時更新します。

NO.質問内容(5月16日受付)回答内容(5月16日回答)
 1 ・担当技術者について(募集要項8p)
管理技術者、照査技術者に加え、募集要項における技術者要件を満たした、担当分野ごとの主たる担当技術者を配置した上で、その他の全ての担当技術者についても同様の資格要件またはその他の資格要件が必要でしょうか?業務体制明記の際の確認になります。ご教授ください。

担当技術者を配置する場合においては、様式11 業務実施体制に明記された方が担当技術者となりますので、募集要項p8に記載のある資格要件等を満たしていることにご留意いただき記載してください。なお、担当技術者を補佐する担当補助員については、様式11への記載が不要であり、技術者要件も問いません。

2 ・プレゼンテーション時の機器について(募集要項8p)
P14の5(3)PC以外は市水道部で用意していただけると記載されていますが、使用する場合には事前に連絡等が必要でしょうか?ご教授ください。

様式集 様式16 プレゼンテーション及びヒアリング出席者報告書により事前に機器の使用について報告をお願いします。
なお、様式16について修正しますのでご注意ください。

3 ・プレゼンテーション時について(募集要項18p)
プレゼンテーションでは、管理技術者以外(照査や担当)の者も説明・回答等をしてもよろしいのでしょうか?ご教授ください。

「様式集 様式16 プレゼンテーション及びヒアリング出席者報告書」に記載のある方であれば、どなたでも説明、回答等は可能です。

4 ・その他1(募集要項p18)
P18の8(4)説明資料の最後の文章について、「但し、選考委員との対面でのプレゼンテーション及びヒアリングは行わない。」とありますが、これはどのような意味なのかご教授ください。

選考委員については水道わかまつ施設整備アクションプラン選定業務委託受注候補者選考委員会設置要綱に基づき、受注候補者が選定されるまで氏名等が非公表となります。よってプレゼンテーション及びヒアリングについては選考委員と参加者が直接顔を会わせない方法で行います。
具体的な方法としては、パーテーション等の仕切りを設置しながらの実施を予定しています。あわせてプロジェクター等の使用や説明者の声の聞き取りなどについても支障ないように実施します。

NO.質問内容(6月4日受付)回答内容(6月6日回答)
1

・委託料上限額について(募集要項p2)
上限額73,700千円には消費税が含まれるとあるが、税率は10%という理解でよろしいでしょうか?

そのとおりです。

2

・電子データの提出について(募集要項p12)
提出する電子データは、Word等の元データも必要でしょうか。元データが必要な場合、パージョン等の指定はありますでしょうか。また元データの必要ない場合、提出はPDF形式でよろしいでしょうか。その場合にバージョンの指定はありますでしょうか。

電子データの元データについての提出は必要ございません。電子データはPDF形式により提出してください。なおバージョンの指定はございません。

3

・プレゼンテーション時の機器について(募集要項p14)
プレゼンテーションの際には、プロジェクター及びスクリーンは水道部様で、提案者はパソコンを準備と記載されておりますが、接続用ケーブルも提案者で準備したほうがよろしいでしょうか。

水道部側において接続用ケーブル(VGA端子)は準備しておりますが、提案者側において接続ケーブルを準備されても構いません。ただし接続形式については、募集要項14ページ 第4章第1節第5項(3)に記載のある形式とします。またプレゼンテーション会場配置の都合により、接続コードは15m以上のものをご準備願います。

4

・枚数の制限について(募集要項p15)
技術提案書及びプレゼンテーション資料の枚数はいずれも15枚以内と記載されております。提案書は、A3を除いて両面印刷となることから、すべてA4で作成した場合は最大で30ページの作成が可能という理解でよろしいでしょうか。また、プレゼンテーション資料の場合は、2in1印刷となることから最大で60枚(スライド)まで作成が可能という理解でよろしいでしょうか。

そのとおりです。なおプレゼンテーションの所要時間は20分間でありますので、所要時間にあったプレゼンテーション資料とされますようご配慮願います。

5

・業務の再委託について(募集要項p8)
本市の地理的条件等に即した計画策定のために、施設等の現地踏査において、地元業者の活用(再委託)とありますが、現地写真撮影、施設等の現地調査を再委託することは、主たる部分以外の業務として理解しているが問題はないでしょうか?主たる部分以外について詳細をご教授ください。

要求水準書P8 第3章第2項(1)のア及びイに記載した業務を主たる部分と位置付けています。よって質問にあった現地写真撮影、施設等の現地調査については、主たる部分以外と理解されて構いません。その他の主たる部分以外については、計画決定や技術的判断を必要としない業務を対象としています。

NO.質問内容(6月6日受付)回答内容(6月10日回答)
1  ・国庫補助等活用の検討及び補助(要求水準書p7 ナ)
「また、策定後の国庫補助等申請の補助を行う。」とあるのですが、これは業務完了後も対応となりますでしょうか?
 本項目における「補助」とは本市が行う国庫補助等の申請時において、本業務の成果に対する再確認や本市への助言を行うこといい、業務完了後の対応を想定しております。
2  ・水道わかまつ施設整備アクションプランの見直し業務の補助(要求水準書p7 ニ)
「策定後に実施予定の本市による見直し業務において、検討の補助を行う。」とありますが、これについても業務完了後も対応となりますでしょうか?
 本項目における「補助」とは本市が行うアクションプランの見直し作業時において、本業務の成果に対する再確認を行うこといい、業務完了後の対応を想定しております。

 

公告及び募集要項等の公表図書(様式集の修正版を掲載しました)

 

お問い合わせ

  • 会津若松市水道部施設課
  • 電話番号:0242-22-6177
  • ファックス番号:0242-22-6178
  • メール