会津若松市廃棄物処理運営審議会

公開日 2023年12月08日

更新日 2024年03月28日

会津若松市廃棄物処理運営審議会は、市の条例に基づき設置されています。

本審議会では、市長の諮問に応じ、廃棄物(ごみ・し尿)処理に関する重要事項について調査審議し、その結果を市長に答申します。

 会津若松市廃棄物処理運営審議会条例(58KB)

委員

  • 定数:10名以内 ※現任委員:市民(公募)2名 各種団体の代表者5名、学識経験者2名、関係行政機関の職員1名
  • 任期:2年

 会津若松市廃棄物処理運営審議会委員名簿.pdf(52KB)

 

【令和5年度】ごみ減量施策について

 ごみ減量施策について、第1回~第3回審議会において以下のとおり審議しました。

諮問内容

 ごみ減量施策諮問書.pdf(57KB)

答申内容

ごみ減量施策答申書[PDF:2.29MB]

〔答申の風景〕 令和6年3月28日

会議資料

第1回審議会

 

第2回審議会

 

第3回審議会

 

第4回審議会

 

会議録

 

【令和5年度】一般廃棄物処理基本計画【改訂版】の追補(案)について

  一般廃棄物処理基本計画【追補】(案)について、以下のとおり審議しました。

諮問内容

追補の趣旨

  • 令和4年4月に施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」により、プラスチック製品の再資源化の努力義務が市町村に課されたことに伴い、本市では、令和6年4月からプラスチック製品の分別収集を開始することとし、「会津若松市一般廃棄物処理基本計画【改訂版】(令和3年4月策定)」の追補を行おうとするものです。

令和5年度諮問書.pdf(27KB)

答申内容

 令和5年度答申書.pdf(274KB)

 

〔答申の風景〕 令和5年11月14日

 答申の風景.JPG

 

会議資料

 

会議録

  令和5年度第2回審議会会議要旨(追補(案)審議内容の記載箇所抜粋)(111KB)

 

【令和4年度】委嘱状交付式並びに第1回審議会

 令和5年2月10日に、委嘱状交付式並びに第1回審議会を開催しました。

 審議会では会長・副会長を選任したほか、事務局より本市のごみ減量の取組について説明を行いました。

会議資料

 次第(40KB)

(資料)会津若松市のごみ減量の取組について(14MB)

会議録

 令和4年度第1回審議会 会議要旨(161KB)
 

【令和3年度】災害廃棄物処理計画について

  災害廃棄物処理計画の改訂について、以下のとおり審議しました。

諮問内容

改訂の趣旨

  • 災害廃棄物の処理については、平成22年2月に「会津若松市災害廃棄物処理計画」を策定し、災害時の廃棄物処理への備えとしてきたところでありますが、策定から10年が経過し、この間で発生した大規模災害を契機に国において様々な指針やマニュアルの改訂が行われたことに加え、県が令和3年3月に「福島県災害廃棄物処理計画」を策定し、県と市の関係も明記されたことから、本市の計画についても令和3年度中に改訂するものです。

 令和3年度諮問書(18KB)

 

答申内容

 令和3年度答申書(274KB)

 

〔答申の風景〕 令和4年2月9日

令和3年度災害廃棄物処理計画に係る答申画像

 

 

会議資料

 

(事前送付)

 

(第1回審議会)

 

(第2回審議会)

 

 

会議録

 

 

 

【令和2年度】清掃手数料(し尿くみ取り手数料)の改定について

 清掃手数料(し尿汲み取り手数料)の改定について、以下の通り審議しました。

 諮問内容

令和2年度清掃手数料改訂(諮問)(129KB)

 

 答申内容

令和2年度清掃手数料改訂(答申)(1MB)

〔答申の風景〕 令和3年4月19日

令和2年度清掃手数料改訂(答申写真)

 

会議資料・会議録

  • 手数料に関する審議のため、会議は非公開で開催しました。そのため、会議資料及び会議録についても非公開といたします。

 

 

【令和2年度】一般廃棄物処理基本計画(ごみ処理基本計画)の改訂について

  一般廃棄物処理基本計画(ごみ処理基本計画)の改訂について、以下のとおり審議しました。

諮問内容

改訂の趣旨

  • 平成28年度から令和7年度までを計画期間としている現行の計画が中間年度を迎えることから、今後目指すべき「ごみ処理の方向性」や「目標達成のために重点的に取り組む施策」などを整理し、計画を見直すものです。 なお、中間見直しにあたっては、「会津若松市環境基本計画」や、会津若松地方広域市町村圏整備組合による「ごみ減量実施計画」をはじめ、関連する計画との整合に留意します。

  令和2年度一般廃棄物処理基本計画改訂(諮問).pdf(19KB)

 

答申内容

 令和2年度一般廃棄物処理基本計画改訂(答申).pdf(1MB)

 

〔答申の風景〕 令和3年3月12日

令和2年度一般廃棄物処理基本計画の改訂(答申写真)

 

 

会議資料

 

会議録

 

 

 

【平成28年度】清掃手数料(し尿くみ取り手数料)の改定について

 清掃手数料(し尿汲み取り手数料)の改定について、以下の通り審議しました。

 諮問内容

平成28年度諮問(清掃手数料改定)(20KB)

 

 答申内容

平成28年度答申(清掃手数料改定)(75KB)

〔答申の風景〕 平成28年11月24日

平成28年度審議会答申(清掃手数料改定)

 

会議資料・会議録

  • 手数料に関する審議のため、会議は非公開で開催しました。そのため、会議資料及び会議録についても非公開といたします。

 

 

【平成27年度】一般廃棄物処理基本計画(ごみ処理基本計画)の策定について

一般廃棄物処理基本計画(ごみ処理基本計画)の策定について、以下のとおり審議しました。

 

諮問内容

  • 【趣旨】平成18年度から平成27年度までを計画期間としている現行の計画が、期間満了となることから新たな計画を策定します。
  • 【計画の概要】
    (1)計画の位置づけ
    廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条の規定に基づき、一般廃棄物の発生・排出抑制と適正処理を進めるために基本的な考え方や方向性を定めるものです。
    (2)計画の対象
    会津若松市内で生ずる一般廃棄物の「ごみ」を対象とします。
    (3)計画の期間
    平成28年度~令和7年度(10年間)
    ※ 概ね5年後又は社会経済状況に大幅な変化が生じた場合など、必要に応じて中間見直しを行います。
  • 【次期計画のねらい】
    ごみ減量のためには、3R(リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用))の取組みが不可欠です。
    特に、2R(リデュース、リユース)について、市民・事業者・行政の協働により、一層の推進を図っていきます。

お問い合わせ