○会津若松市情報公開条例
平成15年3月25日
会津若松市条例第1号
会津若松市情報公開条例(平成8年会津若松市条例第26号)の全部を改正する。
(目的)
第1条 この条例は、市民の知る権利を保障し、公文書の開示に関し必要な事項を定めることにより、市民の市政参加を推進し、市政に対する市民の理解と信頼を深めるとともに、効率的な行政運営による開かれた市政の実現を図ることを目的とする。
(定義)
第2条 この条例において「実施機関」とは、市長、上下水道事業管理者、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会及び議会をいう。
2 この条例において「公文書」とは、実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画、写真(これらを撮影したマイクロフィルムを含む。以下同じ。)及び電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。以下同じ。)であって、当該実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有しているものをいう。ただし、次に掲げるものを除く。
(1) 官報、公報、白書、新聞、雑誌、書籍その他不特定多数のものに販売することを目的として発行されるもの
(2) 会津若松市立会津図書館その他これに類する市の施設において、歴史的若しくは文化的な資料又は学術研究用の資料として特別の管理がなされているもの
(令元条例69・一部改正)
(実施機関の責務)
第3条 実施機関は、市民の知る権利が十分に尊重されるようこの条例を解釈し、運用するものとする。この場合において、個人に関する情報が保護されるよう最大限の配慮をするものとする。
(利用者の責務)
第4条 この条例の定めるところにより公文書の開示を請求しようとするものは、それによって得た情報をこの制度の目的に即して適正に使用するものとする。
(開示を請求できるもの)
第5条 次に掲げるものは、実施機関に対し、当該実施機関の保有する公文書の開示を請求することができる。
(1) 市の区域内に住所を有する者
(2) 市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
(3) 市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者及び市の区域内に事務所又は事業所を有する法人その他の団体の構成員
(4) 市の区域内に存する学校に在学する者
(5) 前各号に掲げるもののほか、実施機関が行う事務又は事業に利害関係を有すると認められるもの
(開示請求の手続等)
第6条 前条の規定による開示の請求(以下「開示請求」という。)は、次に掲げる事項を記載した書面(以下「開示請求書」という。)を実施機関に提出してしなければならない。
(1) 氏名又は名称及び住所又は主たる事務所若しくは事業所の所在地並びに法人その他の団体にあってはその代表者の氏名
(2) 次に掲げるものの区分に応じ、それぞれ次に掲げる事項
ア 前条第2号に掲げるもの そのものが市の区域内に有する事務所又は事業所の名称及び所在地
イ 前条第3号に掲げる者 その者が勤務する事務所若しくは事業所の名称及び所在地又は所属する法人その他の団体の名称及び所在地
ウ 前条第4号に掲げる者 その者が在学する学校の名称及び所在地
エ 前条第5号に掲げるもの そのものが有する利害関係の内容
(3) 開示請求に係る公文書を特定するために必要な事項
(4) 前3号に掲げるもののほか、実施機関が定める事項
2 実施機関は、開示請求書に形式上の不備があると認めるときは、開示請求をしたもの(以下「開示請求者」という。)に対し、相当の期間を定めて、その補正を求めることができる。この場合において、実施機関は、開示請求者に対し、補正の参考となる情報を提供するよう努めなければならない。
(公文書の開示義務)
第7条 実施機関は、開示請求があったときは、開示請求に係る公文書に次の各号のいずれかに該当する情報(以下「不開示情報」という。)が記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該公文書を開示しなければならない。
(1) 法令(法律及び法律に基づく命令(告示を含む。)をいう。)若しくは他の条例(以下「法令等」という。)の規定により、又は実施機関が法律若しくはこれに基づく政令の規定により従う義務のある各大臣その他国の機関若しくは福島県の機関の指示により、公にすることができないとされている情報
(2) 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することにより、特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)又は特定の個人を識別することはできないが、公にすることにより、なお個人の権利利益を害するおそれがあるもの。ただし、次に掲げる情報を除く。
ア 法令等の規定により又は慣行として公にされ、又は公にすることが予定されている情報
イ 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報
ウ 当該個人が公務員等(国家公務員法(昭和22年法律第120号)第2条第1項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第4項に規定する行政執行法人の役員及び職員を除く。)、独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成13年法律第140号)第2条第1項に規定する独立行政法人等をいう。以下同じ。)の役員及び職員、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第2条に規定する地方公務員並びに地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第1項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員及び職員をいう。)である場合において、当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、当該情報のうち、当該公務員等の職及び氏名並びに当該職務遂行の内容に係る部分(当該公務員等の氏名に係る部分にあっては、公にすることにより、個人の権利利益を不当に害するおそれがある場合の当該部分を除く。)
(3) 法人その他の団体(国、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人を除く。以下この号において「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、次に掲げるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報を除く。
ア 公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの
イ 実施機関の要請を受けて、公にしないとの条件で任意に提供されたものであって、法人等又は個人における通例として公にしないこととされているものその他の当該条件を付することが当該情報の性質、当時の状況等に照らして合理的であると認められるもの
(4) 公にすることにより、人の生命、健康、生活又は財産の保護、犯罪の予防又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあると実施機関が認めることにつき相当の理由がある情報
(5) 市の機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体及び地方独立行政法人の内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報であって、公にすることにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に市民等の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定のものに不当に利益を与え、若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの
(6) 市の機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人が行う事務又は事業に関する情報であって、公にすることにより、次に掲げるおそれその他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの
ア 監査、検査、取締り、試験又は租税の賦課若しくは徴収に係る事務に関し、正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、若しくはその発見を困難にするおそれ
イ 契約、交渉又は争訟に係る事務に関し、市、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害するおそれ
ウ 調査研究に係る事務に関し、その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害するおそれ
エ 人事管理に係る事務に関し、公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれ
オ 市、国若しくは他の地方公共団体が経営する企業、独立行政法人等又は地方独立行政法人に係る事業に関し、その企業経営上の正当な利益を害するおそれ
(令4条例25・一部改正)
(時限秘情報)
第8条 実施機関は、開示請求に対し開示しないと決定した公文書であっても、期間の経過により、当該公文書に記録されている情報が不開示情報に該当しなくなったときは、当該公文書を開示するものとする。
(部分開示)
第9条 実施機関は、開示請求に係る公文書の一部に不開示情報が記録されている場合において、不開示情報が記録されている部分を容易に、かつ、当該開示請求の趣旨が損なわれない程度に分離できるときは、当該部分を除いて、当該公文書を開示しなければならない。
(公益上の理由による裁量的開示)
第10条 実施機関は、開示請求に係る公文書に不開示情報(第7条第1号に該当する情報を除く。)が記録されている場合であっても、公益上特に必要があると認めるときは、開示請求者に対し、当該公文書を開示することができる。
(公文書の存否に関する情報)
第11条 開示請求に対し、当該開示請求に係る公文書が存在しているか否かを答えるだけで、不開示情報を開示することとなるときは、実施機関は、当該公文書の存否を明らかにしないで、当該開示請求を拒否することができる。
(開示請求に対する決定等)
第12条 実施機関は、開示請求書を受理したときは、受理した日から起算して15日(第6条第2項の規定により補正を求めた場合にあっては、当該補正に要した日数を除く。)以内に当該開示請求に対する開示の可否を決定し、その旨を書面により、速やかに、開示請求者に通知しなければならない。
(第三者に対する意見書提出の機会の付与等)
第13条 開示請求に係る公文書に市、国、独立行政法人等、他の地方公共団体、地方独立行政法人及び開示請求者以外のもの(以下「第三者」という。)に関する情報が記録されているときは、実施機関は、前条第1項の規定による決定をするに当たって、当該情報に係る第三者に対し、開示請求に係る公文書の表示その他実施機関が定める事項を通知して、意見書を提出する機会を与えることができる。
(2) 第三者に関する情報が記録されている公文書を第10条の規定により開示しようとするとき。
(平28条例3、令4条例25・一部改正)
(開示の実施)
第14条 実施機関は、第12条第1項の規定により公文書を開示することと決定したときは、速やかに、開示請求者に対し、当該公文書を開示しなければならない。
2 公文書の開示は、文書、図画又は写真については閲覧又は写しの交付により、電磁的記録についてはその種別、情報化の進展状況等を勘案して実施機関が定める方法により行う。
3 実施機関は、開示請求に係る公文書を開示することにより当該公文書が汚損し、又は破損するおそれがあるとき、第9条の規定により公文書の一部を開示するときその他相当の理由があるときは、当該公文書の開示に代えて、その写しを開示することができる。
(費用負担)
第15条 この条例に基づく公文書の開示については、手数料を徴収しない。
(平28条例3・全改)
(1) 審査請求が不適法であり、却下する場合
(2) 裁決で、審査請求の全部を認容し、当該審査請求に係る公文書の全部を開示することとする場合(当該公文書の開示について反対意見書が提出されている場合を除く。)
2 前項の規定による諮問は、行政不服審査法第9条第3項において読み替えて適用する同法第29条第2項の弁明書の写しを添えてしなければならない。
(平28条例3・追加)
(諮問をした旨の通知)
第18条 前条第1項の規定により諮問をした実施機関(以下「諮問実施機関」という。)は、次に掲げるものに対し、諮問をした旨を通知しなければならない。
(1) 審査請求人及び参加人(行政不服審査法第13条第4項に規定する参加人をいう。以下同じ。)
(2) 開示請求者(開示請求者が審査請求人又は参加人である場合を除く。)
(3) 当該審査請求に係る公文書の開示について反対意見書を提出した第三者(当該第三者が審査請求人又は参加人である場合を除く。)
(平28条例3・追加)
(1) 開示の決定に対する第三者からの審査請求を却下し、又は棄却する裁決
(2) 審査請求に係る開示決定等(審査請求に係る公文書の全部を開示する旨の決定を除く。)を変更し、当該審査請求に係る公文書を開示する旨の裁決(第三者である参加人が当該公文書の開示に反対の意思を表示している場合に限る。)
(平28条例3・追加)
(反論書等の提出)
第20条 諮問実施機関は、次に掲げる書類その他の物件を審査会に提出するものとする。
(1) 行政不服審査法(以下この条において「法」という。)第9条第3項において読み替えて適用する法第30条第1項の規定により提出された反論書
(2) 法第9条第3項において読み替えて適用する法第30条第2項の規定により提出された意見書
(3) 法第9条第3項において読み替えて適用する法第31条又は第34条から第37条までに規定する手続の記録
(4) 法第9条第3項において読み替えて適用する法第33条の規定による提出要求に応じて提出された書類その他の物件
(5) 法第32条第1項又は第2項の規定により提出された証拠書類若しくは証拠物又は書類その他の物件
(平28条例3・追加)
(意見の陳述)
第21条 審査会は、審査請求人、参加人又は諮問実施機関(以下「審査請求人等」という。)の申立てがあった場合は、当該申立てをしたもの(以下この項において「申立人」という。)に口頭で審査請求に係る事件に関する意見を述べる機会を与えなければならない。ただし、当該申立人の所在その他の事情により当該意見を述べる機会を与えることが困難であると認められる場合は、この限りでない。
3 口頭意見陳述において、審査請求人又は参加人は、審査会の許可を得て、補佐人とともに出頭することができる。
(平28条例3・追加)
(主張書面等の提出等)
第22条 審査会は、審査請求に係る事件に関し、審査請求人等にその主張を記載した書面(以下この条において「主張書面」という。)又は資料の提出を求めること、適当と認める者にその知っている事実の陳述を求めることその他必要な調査をすることができる。
2 審査会は、前項の規定による主張書面又は資料の提出があったときは、当該主張書面又は資料の写し(電磁的記録にあっては、当該電磁的記録に記録された事項を記載した書面)を審査請求人等(当該主張書面又は資料を提出したものを除く。)に送付するものとする。ただし、第三者の利益を害するおそれがあると認められるときその他正当な理由があるときは、この限りでない。
3 審査会は、前項の規定による送付をしようとするときは、当該送付に係る主張書面又は資料を提出した審査請求人等の意見を聴かなければならない。ただし、審査会がその必要がないと認めるときは、この限りでない。
(平28条例3・追加)
(答申書の送付等)
第23条 審査会は、諮問に対する答申をしたときは、答申書の写しを審査請求人及び参加人に送付するものとする。
2 諮問実施機関は、諮問に対する答申を受けたときは、これを尊重して、当該諮問に係る審査請求について裁決をしなければならない。
(平28条例3・追加)
2 実施機関は、指定管理者に対し、その保有する情報の公開について必要な指導及び助言をするものとする。
(平17条例10・追加、平28条例3・旧17条繰下)
(他の制度との調整)
第25条 法令等に、公文書の閲覧若しくは縦覧又は公文書の謄本、抄本その他の写しの交付の手続が定められている場合については、この条例は適用しない。
(平17条例10・旧17条繰下、平28条例3・旧18条繰下)
(情報提供の推進)
第26条 実施機関は、情報公開制度の普及に努めるほか、法令等に基づく公文書の公表制度及び市政に関する情報提供を総合的かつ積極的に推進するものとする。
(平17条例10・旧18条繰下、平28条例3・旧19条繰下)
(委任)
第27条 この条例の施行に関し必要な事項は、実施機関が定める。
(平17条例10・旧19条繰下、平28条例3・旧20条繰下)
附則
(施行期日)
1 この条例は、平成15年4月1日(以下「施行日」という。)から施行する。
(経過措置)
2 この条例の施行の際現になされている改正前の会津若松市情報公開条例(以下「旧条例」という。)の規定による公開請求は、改正後の会津若松市情報公開条例(以下「新条例」という。)の相当規定による開示請求とみなす。
3 新条例第15条の規定は、施行日以後の開示に係る費用負担について適用し、施行日前の公開に係る手数料については、なお従前の例による。
4 この条例の施行の際現になされている旧条例第13条第1項に規定する行政不服審査法の規定による不服申立ては、新条例第16条第1項に規定する同法の規定による不服申立てとみなす。
(会津若松市情報公開及び個人情報保護審査会条例の一部改正)
6 会津若松市情報公開及び個人情報保護審査会条例(平成8年会津若松市条例第28号)の一部を次のように改正する。
〔次のよう略〕
附則(平成17年6月28日条例第10号抄)
(施行期日)
1 この条例は、公布の日から施行する。
附則(平成28年3月24日条例第3号抄)
(施行期日)
1 この条例は、平成28年4月1日(以下「施行日」という。)から施行する。
(経過措置)
3 第5条の規定による改正後の会津若松市情報公開条例の規定は、施行日以後にされた同条例第12条第1項の規定による決定(同条例第11条の規定により同条例第6条に規定する開示請求(以下この項において「開示請求」という。)を拒否するとき及び開示請求に係る同条例第2条第2項に規定する公文書を保有していないときを含む。以下この項において「開示決定等」という。)又は開示請求に係る不作為に係る審査請求について適用し、施行日前にされた開示決定等又は開示請求に係る不作為に係る不服申立てについては、なお従前の例による。
附則(令和元年12月23日条例第69号)
(施行期日)
1 この条例は、令和2年4月1日(以下「施行日」という。)から施行する。ただし、第2条の規定(会津若松市水道事業給水条例第2条第1項及び第5条の改正規定を除く。)、第9条中会津若松市下水道条例第8条の3の改正規定及び次項の規定は、公布の日から施行する。
(準備行為)
2 この条例の施行日以後の下水道事業の実施に関し必要な準備行為は、施行日前においても行うことができる。
附則(令和4年12月19日条例第25号抄)
(施行期日)
第1条 この条例は、令和5年4月1日から施行する。