協力医療機関に関する届出書について

公開日 2024年10月25日

更新日 2025年01月09日

 令和6年度の制度改正に伴い、年に1回以上、協力医療機関との間で、入居者の病状が急変した場合等施設内で対応可能な医療の範囲を超えた場合に、適切な対応を取ることができる体制が構築されていることを確認するとともに、協力医療機関の名称や取り決めの内容等を、指定権者に届け出ることが義務付けられました。

 

【抜粋】協力医療機関との連携体制の構築[PDF:1.61MB]

 

届出の対象

対象サービス

 ・地域密着型特定施設入居者生活介護

 ・地域密着型介護老人福祉施設

 ・認知症対応型共同生活介護

協力医療機関の要件

 

地域密着型介護老人福祉施設

 (1)入居者の病状が急変した場合等において、医師又は看護職員が相談対応を行う体制を常時確保していること。

 (2)診療の求めがあった場合において、診療を行う体制を常時確保していること。

 (3)入所者の病状の急変が生じた場合等において、当該施設の医師又は協力医療機関その他の医療機関の医師が診療を行い、 

  入院を要すると認められた入所者の入院を原則として受け入れる体制を確保していること。

 ※(3)については病院に限ります。

 ※地域密着型介護老人福祉施設においては、要件を満たす協力医療機関を定めることが義務となりましたが、2027年3月31日までは努力義務となります。

 

地域密着型特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護

 (1)利用者の病状が急変した場合等において、医師又は看護職員が相談対応を行う体制を常時確保していること。

 (2)診療の求めがあった場合において、診療を行う体制を常時確保していること。

 

提出書類

下記書類をそれぞれ1部提出してください。

 (1)協力医療機関に関する届出書 協力医療機関に関する届出書[XLSX:49.1KB]

 (2)協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)の写し

 

提出期限、提出先

毎年1年に1回、電子メールまたは郵送、持込にて、会津若松市高齢福祉課へ提出してください。

※令和6年度においては、令和7年2月28日(金)必着で提出をお願いします。

 

協力医療機関に変更があった場合

新たに協力医療機関を追加、または削除する場合など内容に変更があった場合は、上記提出書類に加え、介護保険法に基づく「変更届出書」を提出してください。

 地域密着型サービス、居宅介護支援事業者 変更届関係様式のダウンロード

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 高齢福祉課介護保険管理グループ
  • 電話番号:0242-39-1242
  • ファックス番号:0242-39-1431
  • メール