【※プロポーザルは終了しました】会津若松市都市計画マスタープラン(全体構想)策定支援業務委託の受託者をプロポーザル方式により募集します

公開日 2023年07月07日

プロポーザル方式による選考結果の公表のページはこちら(内部リンク)

 

市では、会津若松市都市計画マスタープラン(全体構想)策定支援業務委託の受託者をプロポーザル方式により募集します。

 

募集する業務の概要

業務名

会津若松市都市計画マスタープラン(全体構想)策定支援業務委託

 

業務の目的

本業務は、平成25年3月に策定された「会津若松市都市計画マスタープラン」について、社会・経済状況及び関連計画の策定状況を踏まえ、都市の課題や将来都市像の整理などを行い、計画の全体構想の策定支援を行うことを目的とします。

 

業務の内容

 「会津若松市都市計画マスタープラン(全体構想)策定支援業務委託要求水準書」をご覧ください。

 

履行期間

契約締結日から令和6年3月27日まで

 

参加資格・提出書類等

「公告」及び「会津若松市都市計画マスタープラン(全体構想)策定支援業務委託プロポーザル募集要項」をご覧ください。

 

選定業者数

1者

 

選定方法

公募型プロポーザル

 

スケジュール

 

日程 時間 内容 備考
4月7日(金) 公募開始(公告日)  
4月28日(金) 17時まで 質問書の提出期限(※事務局必着)  FAX、郵送又は電子メールにて提出
5月9日(火) 17時まで 参加意向申出書の提出期限   FAX、郵送又は電子メールにて提出
5月10日(水)  ー 参加資格確認の通知  
5月16日(火) 企画提案書の提出期限(会津若松郵便局留)

提出方法に指定があります。

募集要項を十分に確認の上、提出して下さい。

※企画提案書を市に直接送付した場合は失格になりますのでご注意下さい。

5月23日(火) 選考委員会(プレゼンテーション・ヒアリング)の開催

※参加順、集合時間その他詳細は後日改めて通知します。

また、参加者数により日程を調整する可能性があります。

6月上旬 選考結果の通知  
6月中旬 契約締結及び審査結果の公表  

 

質問書に対する回答(随時更新)

 質問書に対する回答は、提出者あてにFAX又は電子メールで随時回答するとともに、ホームページに掲載します。

 

番号 該当箇所 質問 回答 回答月日
1   業務実績につい て

1-1  「評価基準」の別表によると、企業の 業務実績として同種、類似の区分がある が、別紙様式2「会社概要書」の欄外※2 には同種業務に相当すると思われる「都市 計画マスタープラン策定支援業務」としか なく、類似業務の定義は何か。

 

1-2. 別紙様式3「実施体制書」の欄外※2及び※3に同種業務と類似業務の定義が 書かれているが、企業の業務実績にも適用 されるのか。

1-1  「評価基準」及び別紙 様式2、別紙 様式3における 同種業務、類似業務の定義に ついては、別紙様式3の別紙 欄外※3の定義としておりま す。

 

1-2  1-1の回答のとおり企業 の業務実績にも適用します。

 4月25日    

要求水準書「第2章 業務内容第12条(3)地域別懇談会の支援」について

 「市が開催する懇談会」はどのような会を想定しているのか。住民の自由参加、またはあらかじめご案内した方々にご参加いただくのか。
 また、支援内容としてはどのようなことを想定しているか。(懇談会への出席の有無、出席する場合の役割、配布資料の印刷など)

 懇談会については、市内10地区において、地域の方の自由参加(事前申し込み制)による会議形式での開催を予定しております。
 なお、受注者の支援内容については、懇談会の出席による意見取りまとめ(2名程度)、配布資料の作成、印刷等を想定し
ております。

 4月28日 

要求水準書「第2章 業務内容第12条(7)各種会議の運営支援」について  会議構成員の人数、会議への出席の有無、会議資料の印刷等、受注者の役割は何か。  各種会議の人数は以下の人数程度を予定してます。
1.庁内ワーキング 20名程度
2.庁内検討会議 20名程度
3.都市計画審議会 13名
 なお、受注者の支援内容については、各種会議の出席による意見取りまとめ(2名程度)、配布資料の作成、印刷等を想定しております。
 4月28日 
要求水準書「第2章 業務内容第12条(6)分野別方針の検討」について  分野別方針の分野の設定については、現行の7つの分野を踏襲するという認識でよいか。  分野別方針の分野の設定については、お見込みのとおりです。  4月28日 
業務実績について  「別紙様式3 実施体制書 3従事予定者」の業務経歴等(※2)の業務実績数は、別紙「過去の業務実績」と同様、平成25年~令和4年度末までに実施した同種、類似の数という認識でよいか。  お見込みのとおりです。  4月28日 
 「別紙 過去の業務の実績(従事予定者)」について、業務実績を証する資料は「別紙様式2【技術資料】(会社概要書)」の業務実績資料と同様に契約書の写しでよいか。  業務実績を証する資料は、従事予定者が業務を担当したことがわかる資料(テクリス登録等)の写しを添付してください。  4月28日 
企画提案書について  募集要項には企画提案書(様式1~4)は1冊にまとめると記載がありますが、企画案(任意様式)もこちらに含めて綴じるものと理解してよいか。  企画提案書については、お見込みのとおり、企画案(任意様式)も含め、会社概要書(別紙様式2)以降にページ番号を付して、左綴じ(ホチキス2点止め)で1冊にまとめて下さい。  4月28日 
 企画案の文字は企画提案書と同様に11ポイント以上か。また、図表の大きさは対象外か。  企画案(任意様式)の文字は11ポイント以上で記載して下さい。図表については文字の大きさの制限はありません。  4月28日 
業務実績について  「別紙様式2 会社概要書」に業務の契約書の写しを添付するようにと記載があるが、テクリス登録の写し等でもよいか。  「別紙様式2 会社概要書」については、契約書の写し(業務の名称、契約主体及び契約金額が記載している部分のみで可)を添付してください。  4月28日 
10 懇談会・会議について  都市計画審議会及び地域別懇談会の会場費・謝金は見積に含まれるか。  会場費・謝金については、見積に含まれておりません。  4月28日 
11 地域別懇談会について  地域別懇談会は各地区で概ね何名の参加を予定しているか。  懇談会については、市内10地区において、地域の方の自由参加(事前申し込み制)を予定しており、各地区20名程度を想定しております。  4月28日 
12 地域別懇談会に
ついて
 地域別懇談会の開催時期はいつごろを予定しているか。受託者が担う内容は何か。各回の参加人数は何人か。

 地域別懇談会の開催時期は未定であり、業務着手後、受託者との協議により調整して開催する予定です。

 地域別懇談会の詳細については、質問番号2及び11の回答を参照してください。

 5月1日 
13 企画案について  「募集要項 8(6)エ 企画案の項目」にある中心市街地は、第3期会津若松市中心市街地活性化基本計画の「中心市街地」と同一と考えていいか。  中心市街地の定義は特に定めておりません。  5月1日 

 

 

関係書類

様式

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 都市計画課
  • 電話番号:0242-39-1261
  • ファックス番号:0242-39-1450
  • メール