公開日 2023年12月13日
放課後子ども教室「城西っ子1455」
放課後子ども教室「城西っ子1455」は、平成30年度より活動を開始し、6年目を迎えました。
今年は、1~3年生の児童を対象として、5月から11月まで夏休みの期間を除き毎週金曜日に全20回実施し、城西小学校の23名の子どもたちに登録していただきまして、のべ372名の子どもたちが参加してくれました。
放課後子ども教室は、子どもたちが放課後を安全・安心に過ごし、多様な体験・活動ができるよう地域の方々によって運営されています。活動中は、スタッフ(コーディネーター、活動指導員、安全管理員、生涯学習総合センター職員)が、子どもたちの安全に注意を払うとともに、手指の消毒や健康観察など感染症予防対策に万全を期しながら実施してきました。
子ども教室の様子
放課後子ども教室では、昔遊びや体を動かすレクリエーション、集団でのニュースポーツなど、毎回、様々なプログラムを企画して、子どもたちによりよい体験を提供し、楽しく活動ができるよう努めてきました。令和5年度の子どもたちの活動の様子をご紹介します。
開講式では「8つの約束」を守って元気に活動していくことをみんなで確認し、「傘袋ロケット作り」に挑戦しました。「折り紙教室」では、小さな紙で12個のパーツを作り、立体的な形に組み合わせました。「びゅんびゅんコマ作り」では、画用紙に木綿糸を通してオリジナルのコマを作り、みんなで回しました。
「七夕飾りを作ろう」では、短冊にそれぞれの願い事を書いて、折り紙などで飾りつけをしました。「昔遊びを楽しもう」では、色紙を折って、中にビー玉を入れて、オリジナルの起き上がり小法師を作りました。「紙飛行機を作って飛ばそう」では、3種類の紙飛行機を作って、みんなで遠くまで飛ばしました。
「外国の人と会おう」では、中国から会津大学に留学している学生さんと切り絵やゲームをして楽しみました。「忍者に変身」では、忍者になった気分で体育館でいろいろな障害物をクリアしました。「子どもたちのための防災教室」では、カラフルなビニール袋を使って雨カッパを作り、防災の知識も学びました。
「木工クラフトを体験しよう」では、いちょうの木の板に木の実や枝などを乗せて、オリジナルのプレートを作りました。「昔話を聞こう」では、語り部の方からの会津に伝わる昔話に耳を傾けました。「ディスゲッター(的抜きゲーム)」では、フライングディスクで全ての的を射抜くゲームをしましたが、1年生チームが2年生と3年生の合同チームを圧倒しました。
令和6年度も「城西っ子1455」は、毎週金曜日に1~3年生を対象として実施を予定しています。多くの子どもたちにご参加していただき、元気に楽しく活動できるよう準備を進めてまいります。
- 会津若松市生涯学習総合センター【會津稽古堂】
- 電話:0242-22-4700
- FAX:0242-22-4702
- メール
- 郵便番号:965-0871
- 所在地:会津若松市栄町3番50号