美化活動「ハッピークリーンキャンペーン」について

公開日 2023年10月24日

ハッピークリーンキャンペーンとは

市民・事業者・行政が協働により、鶴ヶ城ハーフマラソン大会前日にコース周辺の一斉美化活動を行うキャンペーンです。

参加は任意で、個人・団体・事業者、どの単位で取り組んでいただいても結構です。

 

鶴ヶ城ハーフマラソン大会を機会に、まちをきれいにしてハッピーになりましょう!

ハッピークリーンキャンペーンの実施結果

たくさんの方に御協力いただき、美化活動に取り組んでいただきました。大変ありがとうございました。

参加者・参加団体・活動写真(五十音順)※市に実績を御報告いただいた方について掲載させていただいております。

会津土建株式会社 様

 

オン・セミコンダクター会津株式会社 様

 

株式会社共立土建 様

コープあいづ 様

城西地区環境美化推進協議会 様

東北電力ネットワーク株式会社会津若松電力センター 様

株式会社南進測量 様

東山地区環境美化推進協議会 様

門田地区区長会及び各種団体 様

なお、会津若松市役所職員も参加しております。

活動人数・実績

190名の方に御参加いただき、合計187.5kgのごみを拾いました。

その他の御協力について

 日本たばこ産業株式会社(JT)様より、「ひろえば街が好きになる運動」として、軍手やごみ袋を御提供いただきました。大変ありがとうございました。

主催

会津若松市ポイ捨て・犬ふんマナー向上市民会議(事務局:会津若松市役所環境生活課)

 

 

(参考)令和5年度のハッピークリーンキャンペーンについて

一斉実施日時

令和5年9月30日(土)午前7時から午前8時まで(1時間)

※一斉実施日での実施が難しい場合は、前日等に実施いただいて結構です。

一斉実施場所

鶴ヶ城ハーフマラソンコース周辺(コースの詳細は鶴ヶ城ハーフマラソン大会実行委員会のホームページ(外部サイト)をご確認ください)

参加方法

  • 一斉実施日時に、一斉実施場所にて、個人・団体・事業者など問いませんので、各自で美化活動(ごみ拾いなど)を行ってください。一斉での実施が難しい場合には、各自でやりやすい日時・範囲で実施していただいて結構です。
    (例)令和5年9月27日(水)の午後5時から一時間、会社の周辺を行う、など。
  • 回収したごみなどは、各自で処分してください。
  • 美化活動の実施後、参加者・団体名、参加人数、実施場所、拾ったごみのおおよその重量や写真等を、ご報告ください。
    ご報告いただきました方には、後日、会津若松市ポイ捨て・犬ふんマナー向上市民会議会長(会津若松市長)からお礼文を送付させていただきます。また、市ホームページにご報告いただいた実績を掲載させていただきます。

軍手とごみ袋の配布について

配布について

日本たばこ産業株式会社(JT)様より、「ひろえば街が好きになる運動」として、御提供いただきました軍手やごみ袋を、9月13日(水)から以下の場所で配布する予定ですので、ご活用ください(それぞれの場所で数に限りがあります)。

配布場所

配布は以下の施設で午前8時30分から午後5時15分まで行っております(土・日・祝祭日等の閉庁日を除く)。

 実績の報告フォーム

美化活動の実施後、参加者・団体名、参加人数、実施場所、拾ったごみのおおよその重量や写真等を、ご報告ください。
ご報告いただきました方には、後日、会津若松市ポイ捨て・犬ふんマナー向上市民会議会長(会津若松市長)からお礼文を送付させていただきます。また、市ホームページにご報告いただいた実績を掲載させていただきます。

こちらのかんたん申請システムから実績をご報告いただけます。

https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072028.task?app=202200204

 

システムからのご報告が難しい場合は、事務局にご連絡ください。

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 環境生活課 環境グループ
  • 電話:0242-39-1221
  • FAX:0242-39-1420
  • メール送信フォームへのリンクメール