ごみ情報紙「へらすべぇ」 令和6年6月号(ナンバー12)を発行しました

公開日 2023年12月01日

更新日 2024年05月30日

 市では、「持続可能な開発目標」であるSDGsの達成に向け、様々な取り組みを進めています。その中で、ごみの減量化は最も重要な課題の一つです。
 ごみ情報紙「へらすべぇ」は、ごみの現状と減量化の必要性を知っていただくため、ごみに関する情報紙として令和3年9月に創刊しました。
 本市のごみに関する様々な情報を年4回(6月、9月、12月、3月)、分かりやすく発信し、市民の皆さまとともにごみの削減を目指します。

 

ごみ情報紙「へらすべぇ」の発行について

 

  • 生ごみ減量の最終決定版「キエーロ」!みんなではじめよう

本市の家庭から排出された生活系ごみは、全国同規模自治体の中でワースト4位、県内最下位です。生活系ごみの内訳をみると約半分が生ごみで、生ごみ対策を行うことでごみを大きく減らすことができます。

生ごみ対策には「キエーロ」が有効で、使えば生ごみの大部分を分解・消滅させることができるうえ、ごみ袋の使用枚数が減ったり、ごみ箱が清潔になったりするなど、みんなにうれしいメリットがいっぱいです!

プランターや衣装ケースなど身近な材料で簡単に作ることができ、特別な土や菌を投入する必要はないことから、市内でも「キエーロ」利用の輪が広がっています。

みんなではじめましょう!

 

  • 令和5年度ごみ排出量のお知らせ

令和5年度のごみ排出量は、「1人1日あたりのごみ排出量」が1,176グラム、「1日あたりの燃やせるごみ排出量」が98.2トンとなっており、皆さまのご協力により例年よりも大きくごみ減量を進めることができました。 しかし、令和7年度のごみ減量目標までには依然として大きな開きがあり、更なるごみの減量が必要です。ごみの分別だけでなくごみを出さない生活も意識して、ごみ減量を達成しましょう!

 

 

 

バックナンバー

 

 

 

 

 

※印刷いただく場合は、「用紙をA3、方向を横向き、両面印刷の短編とじ」を選択してください。

 

 

お問い合わせ