会津東山自然休養林

公開日 2023年04月28日

更新日 2023年09月27日

会津東山自然休養林について

標高840mの背あぶり山に快適な森林レクリエーションや憩いの場、自然環境を活かした社会教育の場を提供し、市民の福利厚生の増進に寄与すること

を目的に、昭和48年3月28日に当時の前橋営林局(現:関東森林管理局)より、区域面積527.01ヘクタールが自然休養林として指定されたものです。

なお、その後、区域が一部変更され、現在の区域面積は、500.28haとなっています。昭和61年には「日本森林浴の森100選」にも選ばれています。

山頂部からは、会津若松市街をはじめ、会津磐梯山、猪苗代湖が一望できます。

 

 

背炙山公園

 背あぶり山頂上周辺に公園があり、レストハウス、キャンプ場、フィールドアスレチックなどがあります。

 レストハウス

 

  レストハウスから見た関白平

 

関白平.JPG

 

 

東山自然休養林内遊歩道

 東山自然休養林内には15本の遊歩道があり、各管理者が管理している総延長は約19キロメートルにも及び貴重な動植物に会うことができます。

【内訳】

 ・会津森林管理署  7路線

 ・まちづくり整備課 5路線

 ・農林課      3路線

散策するときの注意 

  1. 遊歩道にはトイレが設置されていないので、レストハウスのトイレをご利用してください。
  2. 東山自然休養林周辺にてクマの目撃情報が寄せられておりますので、クマ避けの鈴、ラジオなどの音のするものを携行うえ、十分注意して行動してください。 

 

石山線遊歩道わきのため池にはモリアオガエルが生息しています。毎年6月頃が産卵シーズンとなります。

 

モリアオガエル卵2.jpg モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵拡大.jpg モリアオガエルの卵を拡大したもの

 

   モリアオガエルの生息場所

モリアオガエル生息場所.jpg

        

  背あぶり山散策ガイドブックは、こちらからダウンロードできます。 散策ガイドブック.pdf(3MB) 

 会津東山自然休養林保護管理協議会

  会津東山自然休養林内で事業活動している団体や関係機関が会員となり休養林の保護管理、環境整備などを目的に農林課を事務局とし昭和49年8月8日に設立した協議会です。

 

 

 お問い合わせ

  • 会津若松市役所 農林課
  • 電話番号:0242-23-9974
  • ファックス番号:0242-36-7143
  • メール