「ペコミン」に「あいづわかまつ子連れおでかけMAP」の情報を掲載しました

公開日 2022年02月16日

更新日 2022年02月16日



 市のローカル情報交流アプリ「ペコミン」では、会津若松市と赤ちゃんとみんなのサロンの会が協働で作成した「あいづわかまつ子連れおでかけMAP」の情報が閲覧できるようになりました。

 お子様を連れてお出かけ時に便利なサービスや設備を提供している施設、お店、公園、遊び場、イベントなどの情報を掲載しています。市内在住のママやパパがおすすめする場所がアイコンで地図上に表示され、そのアイコンをタップすれば子育て世代にうれしい詳細情報が見れてとても便利です。ぜひ、ご利用ください。

 

おむつ替えができる施設を検索してみよう

 「ペコミン」をスマートフォンにダウンロードしてログインし、以下の操作をすると地図上に施設やお店のアイコンが表示されます。ペコミンについて詳しくはこのページ内の「ペコミンとは?」をご覧ください。

 

◎おむつ替えができる施設の検索方法を下記に例示します。

#おむつ替えで検索 1. 検索窓に「#おむつ替え」と入力して、検索ボタンをタップしてください
おむつ替えで図書館を選択 2. 地図上に表示されたアイコンをタッチすると、施設の詳細情報が画面下に表示されます)
おむつ替えで施設の情報表示 3. 画面下に表示された詳細情報を上にスワイプすると、枠外に隠れた情報が表示できます)

 

 ◎「#おむつ替え」以外にも下記のキーワードで検索できます。

おでかけスポットのアイコン オススメおでかけスポットの検索キーワード
 #イベント
 #お店
 #グルメ
 #レジャー
 #公園
おむつのアイコン子育て支援、おむつ替え施設の検索キーワード
 #子育て支援
 #おむつ替え



あいづわかまつ子連れおでかけMAPとは  (令和3年度 市民提案型協働事業)

 赤ちゃんとみんなのサロンの会が、子育てママさん、パパさんのお出かけ時の困りごとや「遊び場が少ない!」との声を解消しようと作成した地図です。
 公式ホームページから、配布用のイラストMAPのダウンロード、WEBマップ、市の公式アプリ「ペコミン」での表示などの各マップを見ることができます。

◎事業の内容については、市の該当のホームページを参照ください。
 

掲載情報は「オープンデータ」を活用しています

  ペコミンに掲載している子連れお出かけMapの情報は、市のオープンデータサイト「DATA for CITIZEN(外部サイト)」に公開しているデータを引用しています。

 

ペコミンとは?

 「ペコミン」は、現在地の周辺地図にコメントを投稿したり、市のオープンデータなどと連携して施設情報などを表示できるスマートフォンアプリです。

 詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

 

 

 ペコミンを使いたい場合は、各アプリストアで「ペコミン」と検索するか、以下のボタンからアクセスしてダウンロードしてください。

AppStoreのバナー
GooglePlayのバナー

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課情報政策グループ
  • 電話番号:0242-39-1214
  • ファックス番号:0242-39-1412
  • メール