「ペコミン」に飲食店のテイクアウト情報などを掲載しています

2020年6月11日

 

コロナSOSとテイクアウトのアイコン
お店の場所は「コロナSOS」または「TAKE OUT」のアイコンで表示されます

 市のローカル情報交流アプリ「ペコミン」では、テイクアウトなどのサービスを提供している飲食店の情報を掲載しています。お店の場所がアイコンで地図上に表示されたり、アイコンをタップすれば詳細情報が見れたりしてとても便利です。ぜひ、ご利用ください。

「#テイクアウト」で検索しよう

 「ペコミン」をスマートフォンにダウンロードしてログインし、以下の操作をすると地図上に飲食店のアイコンが表示されます。ペコミンについて詳しくはこのページ内の「ペコミンとは?」をご覧ください。

#テイクアウトで検索している画面 1. 検索窓に「#テイクアウト」と入力して、検索ボタンを押してください
アイコンをタッチする画面 2. 地図上に表示されたアイコンをタッチすると、お店の詳細情報が画面下に表示されます
スワイプして詳細情報を表示する画面 3. 画面下に表示された詳細情報を上にスワイプすると、枠外に隠れた情報を表示できます

 

掲載情報は「オープンデータ」を活用しています

 

Data for Citizenのトップ画面

 ペコミンに掲載しているテイクアウト飲食店の情報は、市のオープンデータサイト「Data for Citizen(外部サイト)」に公開しているデータを引用しています。これらのデータは、以下のウェブサイトやウェブサービスから提供されている情報です。みなさんもぜひ、ご活用ください。

 

会津若松商工会議所新型コロナSOS掲示板

 会津若松商工会議所が運営する「新型コロナウイルス感染症対策 特別セール・新サービスSOS掲示板」では、テイクアウトなどの新サービスや特別セールなどを行っている事業者の情報を提供しています。

 ※「#コロナSOS」で検索すると、飲食店以外の事業者の情報も含めたコロナSOS掲示板全体の情報がペコミンに表示されます。

データセット

関連リンク

 

福島テイクアウトマップ

 会津大学公認団体AAA(Aizu Active Association)が運営するアプリ「福島テイクアウトマップ」では、お持ち帰りができる福島県内の飲食店の情報を提供しています。

データセット

関連リンク

 

テイクアウト会津若松~会津の宝探し~

 学生PR部「AiZ'Sモーション」が中心となって、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている飲食店の皆さんを応援するため、市民の皆さんがテイクアウト情報を投稿できるサイトを作りました。地理情報システム(GIS)を使っていて、アプリをインストールする必要がないので誰でも簡単に投稿できます。ぜひ、情報をお寄せください。

データセット

関連リンク

 

会津若松市テイクアウト・デリバリー情報

 飲食店の皆さんから寄せられた情報をオープンデータとして公開しています。情報は随時募集していますので「関連リンク」からぜひ情報をお寄せください。

データセット

関連リンク

 

 

ペコミンとは?

ペコミンの画面の画像

 「ペコミン」は、現在地の周辺地図にコメントを投稿したり、市のオープンデータなどと連携して施設情報などを表示できるスマートフォンアプリです。

 詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

 

 

 ペコミンを使いたい場合は、各アプリストアで「ペコミン」と検索するか、以下のボタンからアクセスしてダウンロードしてください。

AppStoreのバナー
GooglePlayのバナー

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課情報政策グループ
  • 電話番号:0242-39-1214
  • ファックス番号:0242-39-1412
  • メール