ローカル情報交流アプリ「ペコミン」をご利用ください!

2018年12月17日

 

 

トップ画面 ペコミントップ画面

 ペコミンは、現在地の周辺地図に、施設情報の表示やコメントの投稿をして、情報交換が行えるのスマートフォンアプリです。

 コミュニケーションサービス「あいべあ」や「会津若松+(プラス)」、市が公開するオープンデータなどと連携し、ICTを活用した先進的なサービスを気軽に体験することができます。

 アプリを開くと、スマートフォンに搭載されたGPS機能で周辺地図が表示され、施設情報や投稿されたコメント、イベント情報などを見ることができます。町中で気づいたことや、みんなに教えたい情報があれば、地図上にどんどんコメントを投稿して、情報交換をすることができます。

 まちあるきのお共に、ぜひ「ペコミン」をご利用ください!

 

 

 

 ※アプリの内容については、以下のリンクからもご覧いただけます。

  ローカル情報交流アプリ「ペコミン」(外部サイト)

 

 概要

 対応端末:Android(アンドロイド)、iPhone(アイフォーン) 

 インストール要件:AndroidOS5.0以上、iOS9.0以上

 

 (注意)iPadはヘルスケア連携に対応していないためペコミンが使用できません

 

ペコミンからのお知らせ(更新情報)

 ルートレコーダーをご利用ください!

 

IMG_4261_R.jpg  ルートレコーダーの開始画面

 

ペコミンには、自分が通った道を記録する「ルートレコーダー」機能があります。

ルートを登録しておくと、そのルート周辺にコメントなどの新しい情報が更新されたときに、ペコミンから通知が届きます!

たくさんルートを登録して、情報を集めましょう!

 

★ルートレコーダーの使い方

1.ペコミンの「アプリ」から、ルートレコーダーを選択→「記録開始」をタップする。

2.ルートの記録中は、ペコミンのMAPの左上に「ルート記録中」と表示されます。

3.ルートの記録を終了する場合は、MAP上の「ルート記録中」をタップします。

4.ルート名を入力して、保存してください。

目次

 

 

アプリのダウンロード方法

 ペコミンはAndroid、iOSどちらの端末でも無料で利用できます。(通信料は別途必要)

 「Google playストア」または「App Store」で「ペコミン」と検索してください。または以下の二次元バーコードをご利用ください。

Androidはこちら

アンドロイド

iOSはこちら

iOS

アプリの愛称:ペコミン(Pe.com.in)

 Peripheral map linked comment balloon-type information exchange support app
 周辺地図連動型コメント吹き出し式情報交流支援アプリ

多言語対応について

ペコミンは、以下の言語に対応可能です。

スマートフォンの言語設定にあわせて表示言語を変更します。投稿コメントや表示された情報について、日本語から翻訳して表示することが可能です。

 

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字、繁体字)

 

 ご利用の前に(ログインについて)

 

 ペコミンでは、下記のいずれかのアカウントでログインしていただくことにより、さまざまな機能をご利用いただけます!

  • あいべあアカウント
  • ゆうびんID
  • facebook
  • twitter
  • Google

 

ログインを行わない場合

 ログインを行わないでアプリを利用する場合、次の項目に紹介する機能が利用できないなど、制限が発生します。十分了解の上でご利用ください。

 

ペコミンでできること

 

ペコミン画面 アプリを開いたときの画面

○お気に入りの場所や、よく行く場所を「地点登録」しましょう!

  いつでもその地点周辺の情報をチェックしたり、新しい情報を検知して通知を受け取ることができます。

 

○地図上に、コメントを投稿しましょう!

  地図上に自分で書いたコメントを表示できます。一緒に写真を載せたり、ほかの人のコメントにリアクションや返信をすることもで  きます。

 

○ペコミンポイントを利用できます!(ポイントはログイン時や前日歩いた歩数分が反映されます)

  ポイントは、コメントの投稿や、「あるき+」や「福島県県民アプリ」に連携して利用することができます。

 

○ふくしま健民アプリへポイントを移行することができます!

  ペコミンポイントは、ふくしま県民アプリに移行することができるので、同アプリをご利用の方はぜひご活用ください。

 

 

  

 

ウォーキングアプリ「あるき+(あるきたす)」を利用できます! 

あるきたす.PNGあるき+の画面

 

  平成28年度からウォーキングの習慣を目指して、市民協働事業として、市民公益団体「ウォーキングカフェ会津」さんとともに開発し  た、ウォーキングアプリ「あるき+」がペ コミンの仲間に加わりました。

 

  ※事業の詳細につきましては以下のページをご覧ください。
市民の健康づくりを支援!市民協働事業「ICTとコミュニティづくりによるウォーキング習慣化実証事業」を実践しています!

 

 ペコミンの画面に追加された「あるき+」アイコンから、ミッションリストで行先を指定してウォーキングを行うと、歩いた距離に応じて、メダルを獲得できます。また、ペコミンポイントを使った「健康くじ」や、健康に関する身近な情報や豆知識を出題する「健康クイズ」に答えてメダルを獲得できます。

 

 貯まったメダルは、クーポンショップに表示されるお店や施設で使用できます。お得なサービスを受けられますので、是非ご利用ください!

 

 

 

これまでのペコミンからのお知らせ

 

ふくしま県民アプリへポイント移行ができます!

Image-1_R.jpgふくしま県民アプリの「設定」画面

 

ペコミンポイントは、ふくしま県民アプリへポイントを移行することができますので、ポイントをどんどん貯められます。ふくしま県民アプリでポイントが貯まると、協力店で特典がもらえる「ふくしま県民カード」の発行が受けられますよ。ぜひご活用ください!

 

★ポイントの移行方法★

1.ふくしま県民アプリを起動し、「設定」→「外部アプリとのポイント連携」に進む。

  ポイント連携パスワードを入力し、保存する。

 

2.ペコミンを起動し、「マイページ」→「ポイント」→「ポイント移行」をクリック。

  

3.「コードの認証」画面で、1.で設定したパスワードを入力して、「次へ」をクリック。

  移行したいポイント数を選び、「移行」をクリックして、完了!

 

 

 

 

「あるき+(あるきたす)」を使ってお得なクーポンをゲットしましょう!

  ペコミンには、ウォーキングアプリ「あるき+」が連携しており、ミッションリストで行き先を指定してウォーキングを行うと、歩いた距離に応じてメダルが獲得できます!

  また、ペコミンポイントを使って、「健康くじ」を引いたり、「健康クイズ」に答えるとメダルが獲得できます。

  貯まったメダルは、クーポンショップに表示されるお店や施設で使用することができますよ。ペコミンと一緒にウォーキングしながら、お得な情報をゲットしてください!

  詳しい使い方は健康増進課のホームページで紹介しています。

  あるき+(あるきたす)を使って楽しくまち歩きしましょう!(健康増進課のホームページへのリンク)

  

投稿するコメントに、外部サイトへのリンクを表示できるようになりました!

 

URL表示  コメントにURLを表示した画面

 

 ペコミンでは、地図上にコメントを投稿することできます。

 投稿コメントに、リンク先のURLを表示することができるようになりました!

 

 自分の職場やお店のホームページやインスタグラムのURLを投稿して、周りの人にお知らせしてみませんか?

 

 

 ★コメントの投稿方法★

  1.アプリを開くと、周辺地図が表示されます。            

  2. コメントを投稿したい地点を長押し!

  3.「コメント」投稿」を選択、入力へ。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報政策課情報管理グループ
  • 電話 0242-39-1214
  • FAX: 0242-39-1412
  • メール送信フォームへのリンクメール