「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の実施について

公開日 2024年07月08日

更新日 2024年07月08日

 

「じゅんびした? じてん車のるとき ヘルメット」をスローガンに令和6年7月16日(火曜日)から令和6年7月25日(木曜日)までの10日間「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」を実施します。

夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があるため、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、交通事故防止を図ることを目的としています。

チラシ表
チラシ裏

 

運動の重点

1.こどもと高齢者の交通事故防止

2.自転車の交通事故防止とヘルメットの着用・保険等加入の促進

自転車は車の仲間です。きちんと交通ルールを守りましょう。

子どもも大人も自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。

 「福島県自転車条例」(福島県ホームページ)

 

3.飲酒運転の根絶

 

4.悪質・危険な運転の根絶と横断歩行者の保護

横断歩道は歩行者優先

横断歩道は歩行者優先です。

車を運転する時は、ゆとりをもって、「ゆずりあい」「思いやり」の気持ちをもって運転しましょう。

 

5.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

シートベルトは、車に乗る人みんなの命綱です。

ドライバーは、大切な人の命を守るためにも、同乗者のシートベルト着用を確認してから出発しましょう。

交通安全 ふくしま 5つ星 フクレンジャー

2XXX年、福島県は人の悪い心が具現化した闇の軍団「イハーン団」により、交通違反が横行し、交通事故が激増していた。そのような中、福島県の交通事故の増加を食い止め、平和な交通秩序を取り戻すため、福島県を愛する5人の戦士「交通安全ふくしま 5つ星 フクレンジャー」が立ち上がった!!

高齢者の交通事故防止

 

 

 高齢者を事故から守ろう!

・高齢者の交通事故防止担当

・フクレンジャーのリーダー

・老人ホームで育てられ、高齢者を交通事故から守ることが誇りと使命感。

・杖を使った小手・面の連続打ちが得意

・「いかにんじん」が好き

 

シートベルト・チャイルドシートの着用の徹底

 

ベルトしてる?

・シートベルト・チャイルドシート着用の徹底担当

・フクレンジャーの頭脳

・頭脳明晰でまじめ、全てのことにおいてキチッとカキッとしている。

・シートベルトを使た防御技が得意

・「柿」と「松川浦産の青のり」が好き

 

交差点における交通事故防止

 

 私じゃなくて前を見て!

・交差点における交通事故防止担当

・フクレンジャーの占い師

・子供の時交差点で交通事故に遭い、その後、少し先の未来が見えるようになった。

・特技は右手での目つぶし

・音楽の「CROSS ROAD」と「ゆべし」と「白河ラーメン」が好き。(ダイエット中)

 

薄暮時と夜間の交通事故防止

 

 夜光反射材を身に着けよう!

・薄暮時と夜間の交通事故防止担当

・フクレンジャーのムードメーカー

・実家が厳しいお寺で、修業の成果により後光がさし、夜道でもピカッと明るい

・左組み手の背負い投げが得意

・「メヒカリ」が好き

 

横断歩行者の保護

 

 横断歩道ではハンズアップ!

・横断歩行者の保護担当

・フクレンジャーの力自慢

・道路を横断するときに美しく手を上げるためだけに、体を鍛え上げている

・左手を鍛えすぎて、体のバランスが崩れて、腰痛が悩みのタネ

・チョップが天下一品

・「馬刺し」が好き

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 危機管理課
  • 電話番号:0242-39-1227
  • ファックス番号:0242-26-6435
  • メール