エコ事業所「株式会社 南進測量 様」

2017年1月13日

 


 

あいづわかまつエコ事業所 「株式会社 南進測量 様」 をご紹介します。

 

◎ 株式会社 南進測量 様 のホームページは こちら

 

認定証の交付.JPG

         (認定証の交付)

 

 

株式会社 南進測量 様 の取り組み

市環境PR大使の「いいもりん」が、株式会社 南進測量 代表取締役の樋山様にお話を伺いました。

 

代表取締役といいもりんの写真

樋山様といいもりん

    いいもりん11.PNG

 

 

わが社のポイント!

いいもりん2.PNG

 

会津若松市環境PR大使の「いいもりん」です。

株式会社南進測量の皆様、環境にやさしい事業所づくりに取り組んでくださり、ありがとうございます!

さまざまな取り組みをしていらっしゃいますが、いくつか教えていただけますか?

 

 

「事務所内の照明のLED化に取り組みました。

LED化によって、月1万円ほど電気料を削減できました。

そのほかにも照明の間引きを行ったり、それぞれの照明器具にスイッチひもを設置し、必要な場所以外の照明は消すなどの取り組みを行っています。

また、太陽光発電システムも設置しています。」

 

 

電灯のLED化          【LED化の取り組み】                  

 太陽光発電システム.JPG

      【太陽光発電システムの設置】

 

 

いいもりん4.PNG必要な場所以外の照明は消す!

      これも環境にやさしい取り組みですね。節電は節約にもつながります。

      

  

 

エコドライブの写真

【エコドライブの取り組み】

いいもりん3.PNG「エコドライブ」にも取り組んでいらっしゃるんですよね。

 

「事業所では7つの委員会を設置しており、その中の「安全運転管理委員会」で「エコドライブ10の取り組み」を遵守するよう呼びかけを行っています。また、取り組みの点検・反省を行い、次年度の取り組みにつなげています。」

 

 

 

多目的ホールへの掲示

【多目的ホールへの掲示】

 

 いいもりん4.PNG皆さんの目につきやすい多目的ホールに委員会の取り組み等が掲示されているのも、意識啓発につながる取り組みですね。地域での活動もしてしていらしゃると伺ったのですが。

 

 

「はい。行仁小学校周辺の草むしりを行ったり、事務所周りの側溝掃除などを行っています。」

 

◎地域での活動の様子はこちら ⇒ 株式会社 南進測量 様 ホームページ

 

 

いいもりん2.PNG株式会社 南進測量 様では、このほかにも、FAXなどはプレビュー画面で確認し必要なもののみを印刷する、ごみの分別を行うなど、一人ひとりが環境にやさしい取り組みをされています。

 

 

こんな取り組みをしています(エコ事業所チェックシートより)

「あいづわかまつエコ事業所」として、以下のことに取り組んでいらっしゃいます。

 

 ステップ1   エコドライブに取り組みます  
 ごみの分別を徹底し、減量を図ります
 地域の清掃活動に積極的に参加します
 従業員に環境に関する研修を実施します
  ステップ2  事業所の断熱化や照明の高効率化(LED照明の導入など)を進めます
 従業員に公共交通機関や自転車での通勤を呼びかけます
 敷地内の緑化を進め、景観に調和した建物や看板を整備します

  リスクコミュニケーションなどを進めて、周辺住民との良好な関係を築きます

   ステップ3

 環境マネジメントシステムの構築を進め、省エネ型の経営を推進します

 太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーの導入を推進します

 BEMSなどの導入に努め、エネルギーの使用を高効率化します
 環境保全の取り組みについて、積極的に情報公開します
 環境フェスタなどの環境関連のイベントに参加・協力します

 

 

 いいもりん1.PNG

 

 

 

お問い合わせ

    • 会津若松市役所 環境生活課
    • 電話:0242-39-1221
    • FAX:0242-39-1420
    • メール送信フォームへのリンクメール