山菜・野生きのこの採取や出荷等について

公開日 2023年09月22日

更新日 2025年06月13日

毒きのこによる食中毒にご注意ください

 野生きのこは大変種類が多く、食用きのこと毒きのこを誤って食べて、毎年、食中毒が発生していますので、下記の情報をご確認ください。

 厚生労働省 毒キノコによる食中毒に注意しましよう(外部サイト)

野生の山菜・きのこの採取に関する注意点

 国では、安全な野生の山菜・きのこのを供給するため、県や市町村と連携して放射性物質検査を実施していますので、下記の情報をご確認ください。

 林野庁 野生の山菜やきのこ採取にあたっての留意点(外部サイト)

福島県内の山菜・野生きのこの摂取・出荷制限及び出荷方法について

 現在、福島県内の市町村において、山菜・野生きのこの摂取・出荷が制限されています。
 安全な山菜・野生きのこの流通を確保するため、各種山菜・野生きのこを出荷したい方は、生産者台帳に登録後、モニタリング検査を受けて出荷制限を事前に解除する必要がありますので、市農林課へご相談ください。  
 また、県内では山菜や野生きのこを直売所等の店舗やインターネットでの販売やフリマアプリ等を介した個人売買、無償で他人に譲ることはできませんのでご注意ください。

 なお、福島県内の摂取・出荷制限等の最新情報は随時更新されており、下記の専用サイトで確認できます。

  福島県 農林水産物・加工食品モニタリング情報(外部サイト)

  林野庁 きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県)(外部サイト)

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 農政部 農林課(本庁舎5階)
  • 電話番号:0242-39-1254
  • ファックス番号:0242-39-1440
  • メール

地図

会津若松市役所