コミュニケーションサービス『あいべあ』への登録の流れについて

2019年4月1日

 「スマートフォン」「パソコン」「タブレット」「携帯電話」から、次の手順で「あいべあ」への登録が完了します。

 また、本市のメール配信サービスを利用する場合は、「メールマガジン」まで設定してください。

 ※以下の流れは主にスマートフォンでの操作例となります。(タブレットも同様です)パソコンや携帯電話でアクセスした場合には、表示される画面が若干異なります。

 

事前の準備 ~ワンポイントアドバイス~

 携帯電話のメールなどには「迷惑メール対策」がされている場合があります。

 「あいべあ」の利用にはパソコンからのメールのやり取りが必要となりますので、次のドメインからのメールが受信できるように、予め設定を変更しておく必要があります。

「あいべあ」のドメイン

  • @aibear.jp
※詳細な設定方法は、各携帯端末の販売店にご確認ください
 

「あいべあ」への登録 ~アカウント登録~

 以下のリンクより、「あいべあ」のホームページへアクセスしてください。

 

【手順1】トッププページの「メニュー」から「アカウント登録」を選択します。

 トップ.JPG

【手順2】必要な情報を入力して、画面下部の「上記の内容で登録する」ボタンを選択します。

 アカウント登録.JPG

【手順3】仮登録のメールが届きます。メール本文に従い、URLを選択すると本登録が完了します。

 ※メールが届かない場合は、事前の準備 ~ワンポイントアドバイス~をご覧ください。

[仮登録/メール本文]

 

 

[本登録/メール本文]

 

 

【手順4】トップページ画面上より、ログインして「あいべあ」をご活用ください。

※ログインには、【手順2】で設定した「メールアドレス」「パスワード」の入力が必要となります。

ログイン.JPG

 
 ここまでで、「あいべあ」への登録は完了です。

メールマガジン(メール配信サービス)について

「あいべあ」への登録後にメールマガジンの受信設定をしていただくと、メール配信サービスがご利用になれます。
※従来のメール配信サービスは、「あいべあ」へ機能が移行されました。

 1.「あいべあ」へログイン(上記【手順4参照】)後、画面左上部のマイメニューから「メールマガジン設定」を選択します。

 

2.希望する情報メール配信サービスを選択して、「上記チェック項目の内容で設定変更」ボタンを選択します

メルマガ.JPG

 

3.メールマガジンの設定完了です。配信を中止する場合はチェックを外します

 

データのライセンス

 本ページに掲載されているコンテンツを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。
 クリエイティブコモンズ画像
 この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課 情報政策グループ
  • 電話: 0242-39-1214
  • FAX: 0242-39-1412
  • メール