職員から出た疑問・質問:Calc(カルク)

公開日 2019年04月01日

更新日 2019年04月01日

実際にオープンオフィスを現場で利用している職員から出された、代表的な質問をご紹介します。
これらの内容は、庁内向けに設置されたサポート掲示板でのやり取りをまとめた物です。
  • ここで掲載されている内容は、現場の職員から出て来た声を、導入検討の材料として紹介するものです。
    操作手順や機能についての記述などの内容は、必ずしも最新・正確なものではありません。
    オープンオフィスはバージョンアップが頻繁であるため、常に最新の情報を調査することをお勧めします。


質問一覧


質問 回答 添付
オートフィルタで抽出されたセルに値を貼り付ける際に、非表示のセルにも貼り付けが行われてしまいます。
表示されているセルにのみ貼り付けるにはどうすればよいでしょうか?
最新版のバージョン3では、表示されたセルにのみ貼り付けが行われるようになります。
同様の処理を行ってくれるマクロがありましたので、拡張機能として配布します。
最新版が利用可能になるまでの間は、こちらをご利用下さい。
 参考文書(PDF251KB)
結合されたセルを合計しましたが、計算が合いません。 結合したセルの場合、結合の仕方によって、非表示となったセルに数値が残っている場合があります。
一度結合を解除した後で、不要な数字を削除し、再度合計を行ってください。
 参考文書(PDF289KB)
ページごとに別々の書式設定を適用することは出来ますか? 「スタイルと書式」ダイアログから設定可能です。
詳しくは添付のマニュアルをご覧下さい。
参考文書(PDF110KB)
印刷時に、各ページに表の表題が印刷されるようにするにはどうすればよいでしょうか。 メニューの「書式>印刷範囲」から設定可能です。
詳しくは添付のマニュアルをご覧下さい。
参考文書(PDF223KB)
オートフィルタを複数の場所に設定できません。 オートフィルタを複数の場所に設定するには、それぞれの表をデータベースとして登録する必要があります。
登録の手順は以下のとおりです。

1、オートフィルタを適用したいセルを範囲指定
2、データ>範囲の指定
3、任意の範囲名を入力してOK
 
ヘッダーの位置を紙上部から○○cm空ける、という方法を教えてください 以下の方法で設定できます。
1、書式>ページ>ヘッダ>詳細>外枠
2、内容までの間隔>比率を保つ のチェックを外す
3、「上」に任意の数値を設定
 
印刷プレビューからの余白設定、及びヘッダー位置調整はできますか? 現在の2.4では無理ですが、最新の3.0ではプレビューで設定できるようになります。  
「S8.1.1」といった書式で和暦を入力し、日付形式にすることは出来ますか? Calcの標準機能では和暦を自動的に日付形式には変換できません。
OpenOffice.org日本ユーザー会のQ&Aに変換マクロがありましたので、拡張機能として配布します。
 
郵便番号変換機能はありませんか? イントラネットに変換機能を作成しました。
フォームに一括貼り付け・変換が出来ますのでご利用下さい。
 
     
Calcのセルに6.1.1のように入力すると変換されて「1月1日」になってしまいます。
入力した数字をそのまま表示させる方法を教えて下さい。
方法1:セルの書式設定を使う
入力対象のセルに、予め文字形式を設定しておくことが出来ます。
対象セルを選択>右クリック>セルの書式設定>数>分類>テキスト
と設定したあとに入力を行うと、数字扱いにならず、そのまま入力できます。

方法2:シングルクォーテーションを頭に挿入する
入力の最初にシングルクォーテーション「'」を加えて、「'6.1.1」と入力すると、
エンターで確定した段階で「6.1.1」と表示されます。
シングルクォーテーションは、「shift + 7」で入力できます。
 
エクセルのオートフィルタのオプション機能で、条件の指定において、
「文字列(例えば一箕町)を含む」
のような条件でフィルタを行う方法はCalcにはありますか?
少々慣れが必要ですが、「正規表現」機能を使うことで、かなり柔軟性を持った抽出条件指定が出来ます。
詳しくは添付のマニュアルをご覧ください。
参考文書(PDF251KB)

既存の表計算文書をカルクで開くと、改ページ位置がずれてしまいます。
既存の表計算ソフトとカルクの「列幅」「行の高さ」の標準が違うために起こる現象です。
「列幅」「行の高さ」を微調整していくと結構な手間が掛かりますので、カルクのページスタイル(「書式」>「ページ」)で、拡大縮小モードをページ数に合わせてしまうと簡単です。
参考文書(PDF42KB)

既存の表計算ソフトで作成したWEBページ(HTML形式)の表を開こうとしたところ、「このページで使用する
フレームは、お使いのブラウザではサポートされていません。」と表示され、開くことができませんでした。

Calcで更新作業をしたい場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?
既存の表計算ソフトでファイルを開き、「.xls」の形式で保存し直してください。
一度「.xls」形式にしてしまえば、Calcで編集することが出来ます。
 

特定の行や列を非表示にする方法を教えてください。
隠したい行や列を選択して右クリックをすると「表示しない」の項目があります。

ただし、Calcの場合は、セルを右クリックしても「表示しない」の項目が表示されません。
各行や列の番号やアルファベットが書いてある部分をクリックすることでメニューが表示されます。
 

カルクのマクロの記録では列の幅の調整が記録されないようなのですが、何か良い方法はないものでしょうか?
マウス操作で変更するのではなく、
「書式>列>幅」
とメニューを辿って幅を設定すると、マクロに記録される様です。
 

エクセルでは良く使うマクロをマクロボタンとしてツールバーに登録できましたが、カルクでは同じような機能はないのでしょうか?
ボタンにマクロを設定する方法については、添付のマニュアルを参考にしてください。 参考文書(PDF282KB)

別のファイルとリンクされているシートを取り扱っていますが、保存場所を変えた場合の修正方法を教えてください。
編集>リンク
から、リンク先ファイルの情報を更新することが出来ます。
詳しくは添付のマニュアルをご覧ください。
参考文書(PDF274KB)
     

セル内の2文字目の英字が小文字になってしまいます。

以下の方法で解決できます。
(1)メニューバーより[ツール]-[オートコレクト]を選択
(2)[オプション]タブを選択
(3)『2文字目を小文字にする』のチェックをはずす
 

マイナスを△で表示する方法がわかりません。

Excelで作った表をCalcで開いたときは問題ないですが、Calcで新規に作った表では、マイナスを△表示する書式があリません。
次の手順で書式を設定すると、マイナスを△で表示できます。

1.表示したいセルを右クリック>標準の書式設定>セルのフォーマットダイアログが表示される
2.「数」タブ>分類で「ユーザ設定」を選択>書式コードに
「#,##0;"△"#,##0」と入力>OK

この設定をした表データでは、次から△表示の書式が選択できるようになります。(※図[F2(.JPG)] 参照)
 

1つのセルに複数行の文字を入れる場合の操作方法は?

セル内での改行は「Ctrl + Enter」で可能です。
ただし、画面上部の入力欄でなく、セル内で入力を行う必要があります。
 

データパイロットの行フィールドやデータフィールドは、8個で一杯になってしまうようですが、それ以上登録して表を作ることは出来ないのでしょうか?

やってみましたが、登録できるフィールド数は8個が限度のようですね。

WEB検索でも同様の情報を確認しました。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F164
 

コメント入りのファイルをカルクで開き、印刷すると、コメントに入力した内容が別ページに一枚余計に印刷されてしまいます。

標準設定では、コメントが、別ページにまとめて印刷されるようになっているようです。
「書式>ページ>表>印刷」
にある
「コメント」
のチェックを外すと、別ページの分は印刷されなくなります。
 

カルクで作成した表の外枠などに、点線を利用する方法を教えてください。

現在のところ、表の罫線を点線にすることは出来ません。
将来的には対応される可能性がありますが、現状では代替手段をとって頂くことになります。
1、二重線を使う
2、色を灰色などにする
3、オートシェイプを背景にする(対象セルが少ない場合)
 
 
年齢をDATEDIF関数を使って求めることは出来ますか?
 
DATEDIF関数はCALCに無い様です。
代わりに以下のような式で求めることが出来ます。

※セルA1に生年月日が入力されている場合
■年齢のみ「○歳」
=TEXT(TODAY() - A1;"yy")&"歳"

■年齢+月「○歳○ヶ月」
=TEXT(TODAY() - A1;"yy")&"歳"&TEXT(TODAY() - A1;"mm")&"ヶ月"
 

データのライセンス

 本ページに掲載されているコンテンツを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。
 クリエイティブコモンズ画像
 この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課 情報政策グループ
  • 電話:0242-39-1214
  • FAX:0242-39-1412
  • メール送信フォームへのリンクメール