会津若松市子育て支援担当者研修

公開日 2024年02月07日

更新日 2024年02月07日

会津若松市では子育て支援活動の充実と支援担当者の知識の向上を目的に、子育て支援担当者研修会を実施しております。

令和5年度の様子

第2回子育て支援担当者研修会~自己肯定感を高める子育て~

令和6年1月31日(水)self love kids講師・手形アート講師 小牧 理沙さんをお呼びし、「自己肯定感を高める子育て」について講演していただきました。

市内子育て支援従事者20名の保育士の方々に参加していただき、自己肯定感を育む子育てとは甘やかし、いい子に育てることではなく、どんな環境の中でも「自分ならきっと大丈夫」という心を育むことということを学び、知識の向上につながりました。

参加された保育士の方々からは、自己肯定感を高める言葉かけや子どもとのかかわり方を学ぶことができ今後の支援の場で活かしていきたいとの声が聞かれました。

 後半は各園での子育て支援センターでの取り組みや子育て講座について情報交換会を行い、今後の子育て支援センターの運営についての学びを深めることができました。

 

自己肯定感講座 self love kids 講師小牧さん
自己肯定感を高める子育て講座 講座を受け、知識の向上に努めます
手形アート体験 手形アートの体験会も開催しました!
作業する参加者 交流しながら作業を進めました!
出来上がり作品 手形アートで「ぞう」が完成です
情報交換会の様子 各園の情報交換も盛んに行われました
 
 

会津若松市内の子育て支援センターについてはこちらから