ごみステーション美化事業補助金交付制度

公開日 2023年11月08日

更新日 2024年04月01日

令和6年度ごみステーション美化事業補助金交付制度について

 市では、衛生的で機能的なごみステーションの設置促進を図るため、ごみステーションを設置または改修する町内会に対して、補助金を交付する事業を行ってい ます。(予算の範囲内で交付するため、先着順です。)

※必ず町内会の代表者より廃棄物対策課にお問い合わせ頂き、申請をし交付決定後に設置改修を行ってください。ごみステーション設置改修後の申請は補助の対象となりません。

 

 

ごみステーションの写真

 

ごみステーションの写真

   ※ごみステーションの設置・移動・廃止の申請については、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

受付開始日

  • 令和6年分は、令和6年5月1日(水)午前8時30分から受付を開始します。
  • 受付会場は、廃棄物対策課(神指町大字南四合字深川西292-2)の1階会議室になります。お間違えのないようにご注意ください。

 

交付基準

次の項目すべてに該当する場合に限ります

 

  1. ごみステーションを設置又は改修前に申請すること。(設置後、改修後の申請はできません)
  2. 耐久性がある材質を使用すること。
  3. 周囲及び上部を囲い、扉をつけること。
  4. 色彩は、周辺の環境に配慮したものであること。
  5. ごみの飛散防止及び環境美化に配慮したものであること。
 
※折りたたみ式ごみステーションも補助の対象になります。
 

補助金額

設置・改修費用(消費税含む)の2分の1で、1事業あたり8万円まで、1団体あたり1年度8万円までとなります。(1,000円未満は切り捨て)
 

申請に必要な書類

  1. ごみステーション美化事業補助金交付申請書
  2. 設計略図
  3. 設置箇所見取図(住宅地図の写し等)
  4. 設置又は改修に要する経費の見積書(消費税を含めた金額)
  5. 債権者登録申請書(補助金を振り込むための口座登録用紙)
※申請は、ごみ集積所を管理している町内会の区長に限ります。
※「ごみステーション美化事業補助金交付申請書」は廃棄物対策課に備えていますが、下記からもダウンロードできます。
※「債権者登録申請書」は、廃棄物対策課に備えてあります。
※ごみ集積所の設置後、改修後は速やかに実績報告書を提出してください。
 

申請書、記入例

各種申請書のダウンロード

  ※令和3年7月1日より押印が廃止されました。

 

記入例のダウンロード


 

申請の申し込み先、お問い合わせ