公開日 2022年12月02日

私は中学三年の受験生です。
高校受験を控えて土日は図書館で勉強しています。自習スペースは席数が限られて、朝からいっぱいで仕方なく家に逆戻りする日も少なくありません。
席数も、以前より減ったように感じます。
図書館の自習席数を増やしていただけませんか。
難しいようであれば、3階の会議室の一部を開放するなどの方法はどうでしょうか。

 お手紙ありがとうございます。
 日頃より、図書館利用の際は、マスク着用や手指の消毒、施設利用の制限など、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、図書館における感染症対策として、「学習スペース」等の座席数を減らしたことについては、マスク着用や手指の消毒などの感染予防対策を踏まえ、大声の発声、身体的な動きを伴う活動がない場合などは、国・県等の感染症対策の収容率や人数上限などが緩和されたことから、10月から座席配置に基づく対人距離の制限を元に戻すことを考えておりました。
 このたび、「学習スペース」及び一般図書フロアの閲覧・学習席について、安心して利用できるよう飛沫を抑止するためのパーテーション(仕切り板)を設置して、11月末に本来の席数に戻しましたので、以前と同数の座席数となりますが、ご利用いただければと思います。
 なお、寒い季節になりましたので、体調管理には十分気を付けて受験勉強をがんばってください。(令和2年12月7日回答)