公開日 2026年01月29日
令和8年度 コメ新市場開拓等促進事業・畑作物産地形成促進事業の要望調査を実施いたします。
令和8年度に実施される国事業(コメ新市場開拓等促進事業・畑作物産地形成促進事業)の要望調査を実施いたします。
なお、本事業は採択・不採択が国において判断されるものですので、要望いただいた内容で直ちに申請できるものではありません。あらかじめご了承ください。
申込み方法
以下の取組計画書をご提出ください。
コメ新市場開拓等促進事業取組計画書[XLSX:36.6KB]
要望締め切り
畑作物産地形成促進事業:令和8年2月13日(金)
コメ新市場開拓等促進事業:令和8年2月27日(金)
その他
どちらの事業も、農業経営基盤強化準備金制度の対象です。
コメ新市場開拓等促進事業
実需者との結び付きの下で、酒造好適米、新市場開拓用米、加工用米、米粉用米の低コスト生産等に取り組む生産者を支援する国の事業です。
【重要】令和8年度実施の事業から、酒造好適米が対象品目に追加されました。
農業者向けパンフレット(コメ新市場開拓等促進事業)国資料[PDF:628KB]
対象品目及び交付単価
|
対象品目(令和8年産 基幹作) |
交付単価 |
|---|---|
| 酒造好適米 | 最大3万円/10a |
| 新市場開拓用米 | 4万円/10a |
| 加工用米 | 3万円/10a |
| 米粉用米 | 9万円/10a |
※酒造好適米については、1年の取り組み当たり「1万円/10a」であり、取り組み年数に応じて最大3万円/10aが令和8年度に一括で支援されます。
3年の単価での交付を受けるには、別途満たすべき要件がございます。
採択要件
・地域協議会が策定した「産地・実需協働プラン」に参画する農業者であること
(要望にあたっていただいた情報をもとに当協議会においてプランを作成いたします。)
・農業者又は農業者と出荷契約を締結する集出荷業者等が、実需者と販売契約を締結すること
(又は出荷契約・販売契約を締結する計画を有していること)
・対象品目について、低コスト生産等の取組メニューのうち3つ 以上の取組を行うこと
(新たな取組である必要はありませんが、可能な限り新たな取組を実施したり、取組面積を拡大したり、より高度な取組とすることが推奨されています。)
※メニューについては添付のファイルをご参照ください。
低コスト生産等の取組メニュー(コメ新市場開拓等促進事業)[PDF:305KB]
その他要件
酒造好適米
- 実需者との事前契約について、以下のどちらかを満たすこと
- 農業者が酒蔵と直接取引を行うこと
- 集荷業者を挟む場合には、一定のまとまりを持ったほ場において生産されていること あるいは 酒米協議会等の安定的な生産に向けた体制が整っていること
- 3年間の長期契約に取り組む場合には、農業者側と酒蔵側との間で「価格決定の考え方」をあらかじめ設定すること(契約書において価格決定の考え方(「〇月頃に〇〇を踏まえて〇〇と〇〇が協議して決定」など)を設定すること)
新市場開拓用米・加工用米・米粉用米
- 「加工用米等取組計画書」が受理されていること ※別途、市農政課へご相談ください。
- お米などが計画通りに使用されていることの確認ができること
畑作物産地形成促進事業
麦、大豆、高収益作物(加工・業務用野菜等)、子実用とうもろこしについて、産地と実需者が連携して作成する「産地・実需協働プラン」に基づいた、実需者ニーズに応えるための低コスト生産等に取り組む生産者を支援する国の事業です。
なお、本事業の採択を受け、面積支払い支援を受けた水田の面積については、令和8年度水田活用の直接支払交付金の戦略作物助成(麦、大豆、飼料作物(子実用とうもろこし):3.5万円 /10a)の対象面積から除かれます。(重複申請不可)
農業者向けパンフレット(畑作物産地形成促進事業)国資料[PDF:628KB]
対象品目及び交付単価
以下の品目について、40,000円/10aで交付します。
・麦 ※新市場開拓用、加工用に限る
・大豆 ※新市場開拓用、加工用・業務用に限る
・高収益作物(野菜等)※新市場開拓用、加工用に限る
・子実用とうもろこし
採択要件
・地域協議会が策定した「産地・実需協働プラン」に参画する農業者であること
(要望にあたっていただいた情報をもとに当協議会においてプランを作成いたします。)
・農業者又は農業者と出荷契約を締結する集出荷業者等が、実需者と販売契約を締結すること
(又は出荷契約・販売契約を締結する計画を有していること)
・対象品目について、低コスト生産等の取組メニューのうち3つ 以上の取組を行うこと
※メニューについては添付のファイルをご参照ください。
低コスト生産等の取組メニュー(畑作物産地形成促進事業)[PDF:388KB]
お問い合わせ
- 会津若松市農業再生協議会事務局(市農政課)
- 電話番号:0242-39-1253
- ファックス番号:0242-23-8180
- メール