公開日 2025年05月30日
更新日 2026年04月13日
本市斎場は、平成元年度に供用開始され約37年が経過し、火葬炉を始めとする設備や附属施設の老朽化が進んでいる状況にあることから、抜本的な対策として新たな斎場の整備に向けた各種事業を進めています。
新斎場整備運営事業に係る実施方針及び要求水準書(案)の公表について
民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)に準じて、令和8年4月6日に実施方針等を公表しました。
詳細はこちらをご覧ください。
情報発信登録事業者の登録について
新斎場整備運営事業に関する情報発信及び本事業に関心のある事業者同士のマッチングを目的に、事業者の登録及び公表を行っております。
概要
- 登録者へ本事業にかかる情報を随時発信
- 申請時に企業名公表「可」の企業名を市ホームページに公表(定期的に更新予定)
- 市を介さずに情報交換の実施が可能
登録企業一覧(公表可のみ)
登録企業一覧(令和8年1月29日現在)[PDF:120KB]
登録の申込み等はこちらをご覧ください。
新斎場整備運営事業に係る地元企業勉強会を開催しました
新斎場整備運営事業では、設計や建設、維持管理、運営について、PPP/PFI等による民間活力の導入を検討していることから、本事業に関する情報発信やPPP/PFI等についての理解促進、事業者同士のマッチング等を目的に地元企業勉強会を開催しました。詳細はこちらをご覧ください。
会津若松市新斎場整備基本計画(令和7年5月策定)
現斎場の状況や課題を整理し、新斎場を整備するにあたっての基本的な条件や施設計画などの基本的な要件を示した「会津若松市新斎場整備基本計画」を策定しました。
会津若松市新斎場整備基本方針(令和6年3月策定)
お問い合わせ
- 会津若松市役所 市民課 総務グループ
- 電話番号:0242-39-1229
- ファックス番号:0242-28-4579
- メール