公開日 2024年09月02日
更新日 2025年11月28日
市民提案型協働事業とは、地域課題の解決や地域の魅力づくりに向けたアイディアを市民公益活動団体から提案していただき、その提案に基づき、提案団体と市が「協働」で取り組む事業です。
市民提案型協働事業の提案を募集します (募集は終了しました)
応募について
応募資格
- 会津若松市内に事務所及び活動場所があること
- 市民公益活動を継続的・組織的に行っていること(または行う予定であること)
- 会津若松市内に在住または在勤する5名以上の人で構成されていること
- 団体の運営に関する規則(規約・会則等)があること
募集期間
- 令和6年9月2日から令和6年10月18日まで
チラシ[PDF:762KB] 応募のてびき(全体版)[PDF:2.15MB]
応募方法
エントリーシートに必要事項を記入の上、企画調整課 協働・男女参画室まで、郵送、メール、FAXまたは持参によりご提出ください。
※FAXの場合は、電話にて着信確認をしてください。
エントリーシート[DOCX:24.3KB] エントリーシート[PDF:390KB]
説明会を開催します
この事業についての説明会を開催します。応募を予定している団体は、できるだけご参加ください。
会場はいずれも 生涯学習総合センター(會津稽古堂)研修室4です。
※事前にお申し込みください。
開催日程
- 第1回説明会 令和6年9月13日(金)午後7時から8時
- 第2回説明会 令和6年9月17日(火)午前10時から11時


企画事業採択団体が決定しました
応募のあった2提案(市民提案型:2提案)について、令和7年4月25日にプレゼンテーション・選考審査会を開催し、2提案(市民提案型:2提案)を採択しました。
市民提案型協働事業
地域住民の廃棄するモノについて考える~地域でつながるサイクルマーケット~
- 採択団体 会津を元気にする会
- 担当課 環境共生課
女性向け起業・創業スタートアップ支援事業
- 採択団体 特定非営利活動法人 proYELL
- 担当課 市民協働課
取組状況をお知らせします
地域住民の廃棄するモノについて考える~地域でつながるサイクルマーケット~
採択団体 会津を元気にする会(事業担当課 環境共生課)
- リサイクル回収所の運営
毎月1回、日曜日に環境共生課車庫スペースにて、小型・中型家具や衣料品、装飾品などを買取しました。
回収した品々は、フリーマーケットで売却したり、民間のリサイクル業者に引き渡しをしています。
回収所の様子
回収された品々 - 講演会の開催
7月13日には、片付けコンサルタントの篠原美智子氏を招き、片付けという身近な視点から、ごみの発生抑制に繋がる事例などを紹介いただくとともに、片付けを無理なく実践するコツや手順、日ごろから込みを出さない工夫についてお話いただきました。
講演の様子
女性向け起業・創業スタートアップ支援事業
採択団体 特定非営利活動法人 proYELL(事業担当課 市民協働課)
- 『創業を予定している』、『創業に興味がある』、『漠然と創業を考えている』方を対象とした起業・創業について基礎から学べるセミナー形式の講座を開催しました。
起業を成功させるための心構えから事業計画と顧客ニーズといった基本を学んだ後、それぞれ自分の事業を深く考え、具体的な形にしていきます。
特定社会保険労務士の二瓶さんの講義「起業・創業」の基本を学びました。
グループワークでは講師のアドバイスを交えながら意見交換を行います。
何度も人に話すことで、自身の事業スタイルがはっきりとしていきます。
お問い合わせ
- 会津若松市役所 市民協働課
- 電話番号:0242-39-1221
- ファックス番号:0242-39-1420
- メール