マイナンバーカード「福祉施設・支援団体等による申請サポート・代理交付」について

公開日 2024年06月10日

マイナンバーカード取得支援事業

福祉施設等の利用者の方でマイナンバーカードをお持ちでない方はいらっしゃいませんか?

健康保険証のマイナンバーカードへ移行に伴い、令和6年12月2日に現行の健康保険証の新規発行がなくなるため、福祉施設・支援団体等が行うマイナンバーカード取得に係る申請サポート及び代理交付のご協力に対して、報償費をお支払いする支援事業を開始いたしました。

福祉施設・支援団体等の皆様におかれましては、ぜひご検討ください。

なお、福祉施設等に入所されている方で、マイナンバーカードの取得を希望する場合は、利用施設等にご相談ください。

事業の概要

(1)対象施設等

本市に事業所等を置く高齢者施設、介護保険施設、障がい者施設等の福祉施設や支援団体等

(2)内容

上記福祉施設等に入所または支援団体より支援を受ける会津若松市民について、福祉施設等が行うマイナンバーカードの申請サポートや代理交付の事業(手続き)に対し報償金を支払う。

対象期間

令和6年5月14日(火)から令和7年3月14日(金)実績報告書提出分まで

サポートの流れ

(1)事業参加申込及び実施打合せ

実施日の2週間前までに参加申し込みを行う

(2)申請サポート事業(施設・支援団体とりまとめ)

  • 報償費:1名につき2,000円
  • 内容:福祉施設・支援団体等が入所者等に対して、マイナンバーカードの交付申請を代行して行う

(3)代理交付事業 (施設・支援団体とりまとめ)

  • 報償費:1名につき2,000円
  • 内容:福祉施設・支援団体等が入所者等に対して、マイナンバーカードの受取りを代行して行う

(4)実施要項及び各様式

 

上記のほか、市が福祉施設・支援団体等に伺い、写真撮影、申請受付、本人確認等を行い、後日、申請者の住所地にマイナンバーカードの郵送を行う、「出張申請サポート」も行っております。

詳しくは、「福祉施設等をご利用されている方を対象にマイナンバーカード出張申請受付サービスを行います」をご覧ください。

 

参考「マイナンバーカード取得支援事業」及び「マイナンバーカード出張申請受付サービス」の実施を検討する資料としてご活用ください。

【資料】福祉施設・支援団体等への支援メニューについて[PDF:92.2KB]

 

お問い合わせ

 

  • 会津若松市役所 市民課
  • 電話番号:0242-39-1229
  • ファックス番号:0242-28-4579
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