海産物の電話勧誘トラブルにご注意を!

公開日 2024年01月05日

 海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、消費生活センターに寄せられています。
 毎年、年末年始に増えるトラブルですが、最近は、一部の国・地域による日本産の海産物の輸入規制強化等に関連した勧誘トークも見られますのでご注意ください。

電話での勧誘トーク例

  • 以前購入された方に電話をしています。現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください。
  • 北海道の支援のために海産物を買ってください。

 

気をつけるポイント

海産物の電話勧誘トラブル.png 
  • おかしいと感じたら、きっぱり断りましょう。
  • 電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
  • 断ったのに商品が届いたら、受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
国民生活センター(外部サイト)

 

万が一トラブルに遭ってしまい、困ったときや不安に思ったときは消費生活センターへ

  • 会津若松市消費生活センター
  • 所在地:会津若松市追手町2-41 会津若松市役所追手町第二庁舎1階
  • 電話番号:0242-39-1228
  • 受付時間:8時30分から17時まで

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 環境生活課
  • 電話番号:0242-39-1221
  • ファックス番号:0242-39-1420
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