出産子育てにかかるオンライン相談について

公開日 2024年04月01日

更新日 2024年04月01日

 会津若松市こども家庭センターでは、子育世代の皆さんが安心して子どもを産み育てられるよう、電話相談、面接相談に加えて、オンラインによる相談を行っています。

 

内容

 ウェブ会議サービス「Zoom」を利用して、妊娠・出産から子育て期の相談に応じます。

 なお、オンライン相談にかかる通信料は、相談者の負担になります。

 

 対象

 市内に住所を有する、妊産婦・乳幼児及びその保護者

 

対応者

 こども家庭センター(こども家庭課・こども保育課・健康増進課)の職員

 相談内容によって、保健師・助産師・管理栄養士などがご相談をお受けします。

 

相談日時

 午前9時から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)

 相談時間は、1時間以内(事前予約制)

 

 相談に必要な準備や注意事項

 ご自宅のパソコン(カメラ・マイク付き)やタブレット、スマートフォンを使い、Zoomを利用してオンライン(ビデオ通話)で相談します。

 

 注1)インターネット環境が必要です。(データ通信料がかかります。Wi-Fi環境をお勧めします)
 注2)バッテリーが消耗する恐れがあるため、充電器をご準備ください。

 注3)使用するご自分のモバイル機器に、Zoomをインストールしていただく必要があります。

 注4)周囲の雑音等、利用環境を整えてください。

 注5)相談時の画像、動画、音声の撮影、録画、録音はお断りします。

 

申し込み方法

 申請システムからの申し込みになります。

  こちら(外部サイト)で、最初に利用者登録を行い、その後、利用者IDとパスコードを入力し申し込みを行います。 

 

 お急ぎの場合は、下記問い合わせ先へご連絡ください。相談内容により担当の課へご案内いたします。

 

申し込み後から相談までの流れ

  1. 申し込みされた方へ、相談担当の部署より、日程調整の連絡をさせていただきます。
  2. ミーティングIDやパスコードを送付します。
  3. 相談日当日は、予約時間になりましたら、Zoomミーティングに参加してください。

 

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 お問い合わせ

  • 会津若松市役所 健康増進課
  • 電話番号:0242-39-1245
  • ファックス番号:0242-39-1231
  • メール

 

 

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