公開日 2023年04月28日
更新日 2025年04月28日
定期購入のトラブルに関する相談が多く寄せられています。ネット通販が便利ですが、注文を確定する前に詳細をよく確認しましょう。
ネット通販のトラブルにご注意ください。
具体的な相談事例
- 「定期縛りなし」のサプリメントを購入したら定期購入だった。解約したい。
- SNSの動画を見て健康食品を購入したら、定期購入だった。解約しようと何度も電話をしたが繋がらない。
気をつけるポイント
- 申し込み前に最終確認画面を最後まで確認する。
- 最終確認画面をスクリーンショットなどで保存する。
- 「定期縛りなし」は「1回限り」という意味ではなく、最低購入回数の指定がない契約である可能性があるので注意する。
- 解約の期日までに事業者と連絡がつかないときは、連絡した証拠(電話やメールの発信履歴)を残す。
申し込み最終画面で確認するポイント
- 定期購入が条件になっていないか。
- 継続期間や購入回数
- 支払総額
- 解約の際の連絡手段
- 返品特約や解約条件
- お届予定日
- 利用規約
万が一トラブルに遭ってしまい、困ったときや不安に思ったときは消費生活センターへ
- 会津若松市消費生活センター
- 所在地:会津若松市追手町2-41 会津若松市役所追手町第二庁舎1階
- 電話番号:0242-39-1228
- 受付時間:8時30分から17時まで
お問い合わせ
- 会津若松市役所 市民協働課
- 電話番号:0242-39-1221
- ファックス番号:0242-39-1420
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