ネット通販トラブル

公開日 2023年04月28日

更新日 2025年04月28日

  定期購入のトラブルに関する相談が多く寄せられています。ネット通販が便利ですが、注文を確定する前に詳細をよく確認しましょう。

ネット通販のトラブルにご注意ください。

 

具体的な相談事例

  • 「定期縛りなし」のサプリメントを購入したら定期購入だった。解約したい。
  • SNSの動画を見て健康食品を購入したら、定期購入だった。解約しようと何度も電話をしたが繋がらない。

  •  

気をつけるポイント

  • 申し込み前に最終確認画面を最後まで確認する。
  • 最終確認画面をスクリーンショットなどで保存する。
  • 「定期縛りなし」は「1回限り」という意味ではなく、最低購入回数の指定がない契約である可能性があるので注意する。
  • 解約の期日までに事業者と連絡がつかないときは、連絡した証拠(電話やメールの発信履歴)を残す。

 

申し込み最終画面で確認するポイント

  • 定期購入が条件になっていないか。
  • 継続期間や購入回数
  • 支払総額
  • 解約の際の連絡手段
  • 返品特約や解約条件
  • お届予定日
  • 利用規約

  •  

万が一トラブルに遭ってしまい、困ったときや不安に思ったときは消費生活センターへ

  • 会津若松市消費生活センター
  • 所在地:会津若松市追手町2-41 会津若松市役所追手町第二庁舎1階
  • 電話番号:0242-39-1228
  • 受付時間:8時30分から17時まで

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 市民協働課
  • 電話番号:0242-39-1221
  • ファックス番号:0242-39-1420
  • メール