(※プロポーザルは終了しました)ふるさと納税推進業務委託プロポーザルについて

公開日 2023年07月07日

 ➡ プロポーザル方式による選考結果の公表のページはこちら

 

募集概要

 

業務の名称

 ふるさと納税推進業務

 

業務の目的

 ふるさと納税に係る寄附の受付、寄附情報の管理、返礼品の発注・配送管理、寄附金受領証明書の発送及びプロモーションなど多岐に渡る業務を民間事業者に委託しそのノウハウを活用することにより、事務の効率化を図るとともに、本市の更なるPR、地場産業の振興及び地域活性化に寄与するため寄附拡大につながる取組を推進する。

 

履行期間

 契約締結日から令和8年3月31日まで

 

選定方法

公募型プロポーザル

企画提案書やヒアリングの内容を踏まえ選考委員会が評価し、本業務に適した受託候補者1者を選定するものとする。

 

参加資格

 本プロポーザルに参加することができる者は、参加意向申出書の提出期限の日から契約締結までの間、継続して、次に掲げる要件のすべてを満たす者とする。

  1. 会津若松市競争入札参加資格及び審査等に関する規程(平成16年会津若松市告示第90号)第5条の規定に基づき作成した名簿(以下「資格者名簿」という。)に登録された者であること。 入札参加資格新規登録(一般委託)のページへのリンク ※令和5年5月1日登録分の申請(受理)期限は令和5年4月20日(木)となります。
  2. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
  3. 会津若松市入札参加停止等措置基準(平成25年3月22日決裁)に基づく入札参加停止措置期間中でないこと。
  4. プロポーザルに参加する他の者と資本関係(親会社・子会社の関係等)又は人的関係(取締役等の兼務)がないこと。
  5. 会津若松市発注工事等からの暴力団等排除措置要綱(平成19年12月14日決裁)に定める排除措置対象者でないこと。
  6. 前各号に掲げるもののほか、ふるさと納税推進業務プロポーザル募集要項において求める要件を満たしていること。

 

スケジュール(予定)

 
日程 内容 備考
令和5年4月11日(火) 公募開始(公告日)  
令和5年4月27日(木)17時まで 質問書の受付期限  
令和5年5月9日(火)17時まで 参加意向申出書の提出期限  
令和5年5月11日(木) 参加資格確認の通知  
令和5年5月16日(火)まで 企画提案書の提出期限

提出方法に指定があります。

募集要項を十分に確認の上、提出してください。

令和5年5月24日(水) 選考委員会(プレゼンテーション・ヒアリング)の開催 時間等は、後日参加者に通知します。
令和5年5月下旬 選考結果の通知  
令和5年6月上旬 契約締結  

 

質問書の提出

募集要項、要求水準書等に関する質問の受付及び回答は次のとおり行います。

  • 提出期限 令和5年4月27日(木)17時必着
  • 提出方法 募集要項のとおり
  • 注意事項 質問書(下記の「様式」からダウンロード)により、ファクシミリ、郵送または電子メールにより提出してください。送信後は必ず電話で着信の確認をしてください。

 

参加意向申出書の提出

本プロポーザルに参加する場合は、次のとおり参加意向申出書の提出が必要になります。

  • 提出期限 令和5年5月9日(火)17時必着
  • 提出方法 募集要項のとおり
  • 注意事項 参加意向申出書(下記の「様式」からダウンロード)により、ファクシミリ、郵送または電子メールにより提出してください。送信後は必ず電話で着信の確認をしてください。

 

企画提案書の提出

  • 提出期限 令和5年5月16日(火)まで会津若松郵便局必着
  • 提出方法 募集要項のとおり
  • 注意事項 指定の様式(下記の「様式」からダウンロード)により作成し、会津若松郵便局留の郵便により提出してください。提案書を市に直接送付した場合は失格となります。

 

関係資料

公告文.pdf(50KB)

募集要項.pdf(188KB)

別紙_参考見積書作成条件.pdf(174KB)

要求水準書.pdf(848KB)

評価基準.pdf(98KB)

プロポーザル参加手続チェックリスト.pdf(178KB)     プロポーザル参加手続チェックリスト.xlsx(13KB)

企画提案書提出用封筒の作成方法.pdf(50KB)

 

様式

質問書(第2号様式).pdf(105KB)     質問書(第2号様式).docx(19KB)

参加意向申出書(第3号様式).pdf(139KB)     参加意向申出書(第3号様式).docx(19KB)

辞退届(第4号様式).pdf(109KB)     辞退届(第4号様式).docx(20KB)

提案書(様式1~7).pdf(293KB)     提案書(様式1~7).docx(27KB)

提案書(様式8参考見積書).pdf(119KB)     提案書(様式8参考見積書).xlsx(664KB)

 ※ 提案書様式1~7 左上の「提案書番号」の欄は記載不要です。

 

質問書に対する回答(随時更新)

 質問及び回答一覧

質問番号

項目 質問内容 回答月日 回答内容
 1 参加資格  

 参加資格要件に会津若松市競争入札参加資格の登録が必須ですが期間内に申請をしたいと考えております。
 その場合、入札参加資格審査申請 はどの項目で申請を行えばよろしいでしょうかご教示ください。

例 一般委託業務 の大分類○〇~

 4月14日  入札参加資格の登録業種については、入札参加者の業種等に最も適合するものを選択してください。
 なお、本件「ふるさと納税推進業務」の入札参加のみを目的として業者登録を行う場合は、「一般委託業務」大分類8800「その他」小分類1「その他」を選択し、業務内容の欄に「ふるさと納税推進業務」と記載してください。 
 2 参加資格  プロポーザルへの参加は他の企業との共同事業体での参加は可能でしょうか、ご教示ください。  4月14日

 本プロポーザルは、市入札参加資格者名簿に登録されている単体企業(事業者一者)での参加を想定しており、共同事業体での参加は認められません。

 なお、「ふるさと納税推進業務委託要求水準書(以下「要求水準書」という。)9⑴」のとおり、本市と協議の上書面により申請し、事前に書面にて承認を受けた上で、一部業務の再委託を行うことは可能です。

 3 参加資格  共同事業体 での参加が可能な場合、参加資格要件を参加企業の全てが満たす必要がありますかご教示ください。  4月14日
 4 寄附管理システム  寄附管理システムはふるさとチョイスオプションの「ふるさと納税do」を利用することが可能でしょうか、ご教示ください。  4月14日

 「要求水準書 5⑵イ」のとおり、寄附管理システムは、現行システム((株)エッグ提供のシステムを利用)と同等以上の機能を持つものとし、当該システムは受注者が用意し、その調達、運用等に係る費用はすべて委託料に含むものとします。

 なお、要求水準書のとおり、寄附管理システムによりポータルサイト(新規提案サイトを含む。)を経由した寄附について各種データを一元的に管理することが可能であるとともに、寄附金受領証明書等の作成、返礼品の発注配送管理、ワンストップ特例制度に関する業務等について、委託料の範囲内で確実に実施できることを前提とした寄附管理システムをご提案ください。

5 ポータルサイト  返礼品の画像、商品情報等のデーターは引継ぎが可能かをご教示ください。  4月26日

 本市が現在ポータルサイトに掲載している画像及び返礼品情報については、業務開始後引き続き利用することが可能です。

6 ポータルサイト  楽天ふるさと納税の自治体ページは、新たに構築する必要がございますか、ご教示ください。  4月26日

 ポータルサイトの自治体紹介ページについて、現在掲載している情報を利用することは可能ですが、本市のふるさと納税の魅力を広く発信し、より多くの寄附者に訴求できるような効果的なプロモーションについてご提案ください。

7

目標寄附金額  令和5年~7年度の目標寄付金額をご教授頂きたい

 4月28

 目標寄附金額は、「別紙 参考見積書作成条件」に記載の寄附金額となります。

8 寄附実績  令和4年度の寄付金額、寄付件数をご教授頂きたい

 4月28

 令和4年度の寄附金額は約5,993万円、寄附件数は1,836件です。

9 プロモーション  令和4年度ふるさと納税に関するプロモーションは何を行ったか、行った成果を可能であればご教授頂きたい

 4月28

 これまで広告費を伴うプロモーションの実績はありません。
 ポータルサイトや市ホームページを通じた情報発信の他、首都圏でのイベント開催時におけるふるさと納税のパンフレットの配布などを行いました。

10 返礼品  令和4年度人気トップ5の返礼品と、それぞれの寄付件数・寄付金額をご教授頂きたい

 4月28

 寄附件数の上位の返礼品は、会津清酒、柿、米、肉、宿泊補助券となります(種類別、上位から順に記載)。なお、個別の返礼品にかかる寄附件数及び金額については、公表を差し控えさせていただきます。

11 寄附実績  過去の実績推移について可能であればご教示いただければ幸いです。(寄付金額あるいは件数、その際の返礼品商品点数、ポータルサイト数)

 4月28

 過去3年の寄附件数、寄附金額、返礼品数及びポータルサイト数については次のとおりです。
 令和4年度
  1,836件、約5,993万円、230点、3
 令和3年度
  1,047件、約3,951万円、120点、2
 令和2年度
  788件、約3,724万円、170点、1

12 返礼品  業務委託事業者も返礼品提供事業者となることは可能でしょうか。

 4月28

 本市が定める「ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項」の要件を満たしている場合は、本業務受注者が返礼品提供事業者となることは可能です。

ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項.pdf(175KB)

13 委託料  上限額は委託料の上限額でよろしいか、お示しください。

 4月28

 お見込みのとおり、委託料の上限額です。

14 寄附管理システム  他社システムを利用する場合、現行システムからの移行対象データについて「データ 件数」および「移行すべきデータ項目」等をお示しください。

 4月28

 「要求水準書」5⑵イのとおり、導入にあたっては、現行システム内で保有するデータを可能な限り活用することを想定しております。移行対象データの件数や項目については、利用システムの機能等を踏まえ、受注者と協議により決定する予定です。

15 委託料  8/1以降に出荷する未発送返礼品は、委託料の対象になるかお示しください。

 4月28

 業務開始日(令和5年8月1日)の前に、一定期間寄附申込受付を停止するなど、未発送の返礼品が生じないよう対策を行う予定ですが、業務開始日以前に申込があった寄附に対する未発送の返礼品が生じた場合には、委託料の対象とします。

16 業務内容  寄附金受領証明書等の作成・発行、ワンストップ受付処理等は、ふるさと納税doを運営 する会社が提供するBPOサービスを利用する 想定です。こちらは問題ないという認識でよろしいか、お示しください。

 4月28

 「要求水準書」9⑴のとおり、本市と協議の上書面により申請し、事前に書面にて承認を受けた上で、一部業務の再委託を行うことは可能です。
 受注者は、委託料の範囲内で寄附金受領証明書等の発送に関する業務及びワンストップ特例制度に関する業務を行うものとします。これらの業務の実施に必要となる契約については、受注者の責任において対応することとし、また、利用するシステムの調達、運用等に係る費用についてはすべて委託料に含むものとします。

17 業務内容  貴市の場合、寄附金の募集に要する経費 割合を何%と想定すべきか、お示しください。

 4月28

 寄附金の募集に要する費用については、寄附金額の50%を超えない範囲と想定しています。

18 提出書類  参加意向申出書へ代表者印の押印は省略 可能か、お示しください。

 4月28

 参加意向申出書に押印は必要ありません。

19 提出書類  配置予定者の上限はあるか。また自治体 様担当及び業務担当の一覧表を2ページ目に添付することは問題ないか、お示しください 。

 4月28

 配置予定者数の上限は設けておりませんが、(様式5)「類似業務の実績」については、A4縦使い2ページ以内、文字11ポイント以上という制約がありますので、その中で、どの項目に重点を置いて記載するかは貴社でご判断願います。また、配置予定者の変更は原則認められませんのでご留意ください。
 なお、担当者一覧表を2ページ目に添付するのではなく、指定の様式の行を適宜追加するなど、様式内に記載することとしてください。
 指定した方法以外の方法で提出された場合は失格となりますのでご留意ください。

20 提出書類  企画提案書に図表等を挿入する場合、11 ポイントを下回ってもよろしいか、お示しください。

 4月28

 企画提案書への図表の挿入にあたっては、図表部分についても文字は11ポイント以上となるように作成してください。

21 委託料  広告費用については参考見積書に含まれますか

 4月28

 広告費用は、委託料には含まれません。提案内容に応じて別途広報内容を検討予定です。

22 返礼品  現在の取扱い業者数をおしえて頂くことは可能でしょうか

 4月28

 令和5年4月末時点で、返礼品提供事業者数は20です。
 なお、今年度は返礼品の充実を図るため、新たな取組として返礼品提供事業者登録の募集を行っており、事業者数の増加に向け取り組んでいるところです(登録事業者の返礼品は本年8月以降に提供開始予定)。

23 提出書類  提出させて頂く企画提案書にデータやグラフ等の追加資料の提出は可能ですか。

 4月28

 企画提案書の様式内に、提案を補足するための写真、図表、図面、絵画等の使用(挿入)は可能です。
 また、各様式には指定の枚数があり、指定した方法以外の方法で提出された場合は失格となりますのでご留意ください。

24 返礼品  寄附額の高い返礼品の上位5つを教えて頂くことは可能でしょうか。

 4月28

 寄附額上位の返礼品は、宿泊補助券、会津清酒、米、柿、会津漆器となります(種類別、上位から順に記載)。

25 ポータルサイト  ポータルサイトの運用において、自治体様が保有している返礼品画像の共有、もしくは現在掲載しているポータルサイトの返礼品画像を利用することは可能でしょうか。

 4月28

 質問番号5をご確認ください。

26 プロモーション  これまでふるさと納税の魅力を発信する為に行ったPR施策を教えてください。

 4月28

 質問番号9をご確認ください。

27 寄附管理システム  ふるさとチョイスについては、自治体様経由でのデータ受領となるため、貴庁にデータアップロードいただいた当日もしくは翌営業日の取込作業となりますが許容可能でしょうか。

 4月28

 「要求水準書」5⑵キのとおり、利用するポータルサイトから受け付けた寄附については、原則として寄附申込受付日の翌日までにシステムへデータの取込作業を行うことを想定しております。
 なお、取込作業の方法や、取込作業に要する日数の許容範囲については、利用するポータルサイトと受注者が用意する寄附管理システムの機能等を踏まえ、受注者と協議により決定する予定です。

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 総務課
  • 電話番号:0242-39-1211
  • ファックス番号:0242-39-1410
  • メール