【新型コロナウイルス】会津若松市長メッセージ(令和3年度分)

公開日 2023年03月10日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージを掲載しています。

 

令和4年3月31日 会津若松市長メッセージ

感染拡大防止重点対策の延長

  昨日、県は、新型コロナウイルスの新規感染者数が増加に転じていることを踏まえ、本日31日(木)までとしている「感染拡大防止重点対策」を4月17日(日)まで延長することとしました。

 

感染拡大を防止するために

  本市の新規感染者数は3月上旬をピークに減少していましたが、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は200人を超える高い水準が続き、県内でも感染が拡大している地域とされています。また、4月を迎え、外出や会食の機会が増えることから、感染リスクが高まる時期です。
 市では、現在取り組んでいる子どもたちや高齢者の感染を防ぐことに重点を置いた対策を継続してまいりますので、市民の皆様におかれましても、引き続き、マスクの着用・手洗い・手指消毒・換気・人と人との距離の確保などの基本的な感染対策を粘り強く継続くださるようお願いいたします。特に、ご家族で濃厚接触者となった方がいらっしゃる場合には、ご家庭における対策の取り組みと、同居するご家族も出勤や登校を控えるなどの慎重な対応をご検討ください。

 

ワクチンの接種

 ワクチンの接種により、発症や重症化を予防する効果も確認されていますので、接種券がお手元に届きましたら、種類よりもスピードを意識され、ワクチンの早期接種についてご検討をお願いいたします。

 

令和4年3月31日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年3月9日 会津若松市長メッセージ

感染状況

  3月8日(火)に確認された、本市の新型コロナウイルスの新規陽性者は77名と1日に確認された人数としては最多となりました。
 現在、家庭や職場、教育・保育施設等での感染が広がっており、このまま感染が再拡大すると、市民生活に大きな影響が生じる恐れがあります。

 

子どもを感染から守るための取組

 市といたしましては、子どもの感染が多く確認されている現状を踏まえ、「子どもを感染から守るための取組」として、下記の対策を実施してまいります。

  • 「家庭内総点検チェックリスト」等を、市立学校、教育・保育施設等を経由し、各家庭に配布
  • 市立学校、教育・保育施設等における「幼児用・小学生用チェックリスト」の積極的な活用の勧奨
  • 教育・保育施設等への訪問等を通じて、市及び会津保健福祉事務所職員が感染対策の総点検を支援
  • 教育・保育施設等へアルコール消毒液・マスクの提供
  • 市立学校における感染リスクの高い学習活動や部活動の停止の徹底
  • 市立学校の卒業式の縮小

 

 市民の皆様におかれましては、子どもを感染から守ることができるよう、引き続き、マスクの着用・手洗い・手指消毒・換気・人と人との距離の確保などの基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。

 

ワクチンの接種

 ワクチンの接種により、発症や重症化を予防する効果も確認されていますので、接種券がお手元に届きましたら、ワクチンの早期接種についてご検討をお願いいたします。

 

令和4年3月9日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年3月4日 会津若松市長メッセージ

福島県まん延防止等重点措置の解除

  県は、新型コロナウイルスの新規陽性者数や病床使用率等が改善傾向にある状況を踏まえ、福島県非常事態宣言及びまん延防止等重点措置を、3月6日(日)で解除することを決定しました。市民の皆様には、1ヶ月以上に及ぶ長期間にわたり、ご理解とご協力を賜りまして深く感謝申し上げます。

 

本市の感染状況

 本市の人口10万人あたりの直近1週間の新規陽性者は、1月31日の235.99人をピークに減少傾向となり、直近1週間(2月24日から3月2日まで)では、115.87人となっております。
 しかしながら、家庭や学校、職場等での感染は継続して確認され、1日の新規陽性者数は20人前後で下げ止まりの傾向が見られるため、感染の再拡大が起きないよう警戒をゆるめられない状況が続いております。

 

感染再拡大防止に向けた取り組み

 今回の決定により飲食店等の時短要請などが3月6日で解除となりますが、市民の皆様におかれましては、行動される際には引き続き、感染拡大防止と医療提供体制のひっ迫を避けるため、一人ひとりが感染リスクの高まる場面を避け、マスクの着用(不織布推奨)や手洗い・手指消毒・3密回避などの基本的な感染対策の徹底を継続していただきますようお願いいたします。
 市といたしましても、今後、県が実施する子どもや高齢者に重点を置いた対策に、県と連携して取り組んでいくとともに、ワクチンの円滑・迅速な接種に取り組んでまいります。
 なお、ワクチン接種について、武田/モデルナ社ワクチンは比較的に早期接種が可能です。3回目接種により入院リスクが軽減するという報告もありますので、接種券が届きましたら、接種のご検討をお願いします。

 

令和4年3月4日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年2月18日 会津若松市長メッセージ

まん延防止等重点措置の延長

 本日、県は、新型コロナウイルスの新規陽性者数や病床使用率等が高止まりしていることを踏まえ、2月20日(日)までとしているまん延防止等重点措置及び福島県非常事態宣言を、3月6日(日)まで延長することを正式決定しました。

 

本市の感染状況

 現在、全国的には、感染者数が減少傾向に転じている地域もありますが、本市においては依然として厳しい状況にあります。本市の直近1週間(2月11日から2月17日まで)の人口10万人あたりの新規陽性者は193.40人であり、過去最高値である235.99人(1月25日から1月31日まで)から若干改善してはいるものの高止まりしています。こうした状況が続けば、高齢者への感染も拡大し、病床使用率の上昇や重症者の増加も懸念されます。

 

感染対策の徹底

 今回の延長により、市民の皆様や事業者の皆様には、大変なご不便とご負担をおかけいたしますが、ここが正念場であるという思いを共有し、感染者数の減少と医療提供体制の安定確保につなげられるよう、引き続き、一人ひとりが感染リスクの高まる場面を避け、マスクの着用(不織布推奨)や手洗い・手指消毒・3密回避などの基本的な感染対策の徹底にご協力いただき、全市をあげて取り組んでいきましょう。
 なお、ワクチン接種について、武田/モデルナ社ワクチンは比較的に早期接種が可能です。3回目接種により入院リスクが減少するという報告もありますので、接種券が届きましたら、接種のご検討をお願いします。

令和4年2月18日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年2月10日 会津若松市長メッセージ

 市民の皆様や飲食店をはじめとする事業者の皆様には、大変なご不便とご負担をおかけしておりますが、この間の皆様のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 

本市の感染状況

 本市の感染状況につきましては、直近1週間(2月3日から2月9日)の人口10万人あたりの新規陽性者が、192.54人と、市内で大きな感染拡大があった昨年春の第5波の最高値である125.19人(令和3年5月6日から令和3年5月12日)をはるかに上回る水準となっております。また、自宅療養者も非常に多くなっているほか、家庭や職場、学校などでの感染が広がっており、誰でも感染する可能性があります。

 

感染対策の徹底

 市といたしましては、市民の皆様の安全安心な暮らしを守るため、新型コロナウイルス感染症対策に、引き続き、強い危機感と緊張感を持って取り組んでまいります。
 市民の皆様におかれましては、明日からの三連休においても、一人ひとりが感染リスクの高まる場面を避け、マスクの着用(不織布推奨)や手洗い・手指消毒・3密回避などの基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださいますようお願いします。
 また、ワクチン接種について接種券が届きましたら、接種のご検討をお願いします。

 

会津絵ろうそくまつりの中止

 明日から予定していた「会津絵ろうそくまつり」については、感染拡大防止のため中止といたしました。

 楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが、ご理解くださいますようお願いします。

令和4年2月10日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年1月28日 会津若松市長メッセージ

全県まん延防止等重点措置

 昨日1月27日(木曜日)より、本市においてまん延防止等重点措置が適用されています。
 さらに、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に伴い、1月30日(日曜日)より福島県非常事態宣言が発出され、まん延防止等重点措置が県全域に適用されることとなりました。期間は2月20日(日曜日)までです。

 

ご理解とご協力をお願いします

 市民の皆様や飲食店をはじめとする事業者の皆様には、ご不便とご負担をおかけすることとなりますが、この感染拡大を何としても抑え、市民の皆様の安全安心な暮らしを守るために、強い危機感と緊張感を持って取り組んでまいります。
 市民の皆様におかれましては、引き続き、一人ひとりが基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださいますようお願いします。

令和4年1月28日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年1月27日 会津若松市長メッセージ

 市民の皆様におかれましては、現在の感染状況に対して多くの方が不安に感じておられると思います。まん延防止等重点措置が適用されたことにより、さらにご不便とご負担をおかけすることとなりますが、感染拡大防止と一刻も早い収束のために、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年1月27日 会津若松市長 室井 照平

 

基本的な感染対策の徹底

  • 3つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避してください
  • 「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手指消毒」「こまめな換気」など、基本的な感染対策を徹底してください

 

飲食店の営業時間短縮や酒類提供の自粛

  • 飲食店等の皆様は、営業時間の短縮や酒類提供の自粛にご協力ください
  • 同一グループ・同一テーブルでの5人以上の会食は避けてください
  • 飲食店を利用する際は、ふくしま感染防止対策認定を受けている店をご利用ください

 

感染リスクの高い行動の自粛

  • 県をまたぐ不要不急の移動は控えてください
  • 混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動は控えてください

 

令和4年1月24日 会津若松市長メッセージ

 本市の急激な感染拡大を早期に収束させる措置を講じるため、本日、福島県知事に対して、まん延防止等重点措置の適用の要請を行いました。

 

感染者数の急増

 現在の急激な感染拡大は、オミクロン株の感染力の強さによるものと考えており、医療体制や社会生活の機能維持のために、早期に感染拡大に歯止めをかけなければならない状況と認識しております。
 市といたしましては、社会生活の機能維持や市民生活の安定のために、3回目のワクチン接種の促進と医療体制維持の支援などを行い、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。

ご理解とご協力をお願いします

 市民の皆様におかれましては、現在の感染状況に対して多くの方が不安に感じておられると思います。まん延防止等重点措置が適用されれば、さらにご不便とご負担をおかけすることとなりますが、感染拡大防止と一刻も早い収束のために、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年1月24日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年1月21日 会津若松市長メッセージ

県内の感染状況

 現在、福島県においても、感染力の強いオミクロン株に置き換わり、急激に感染拡大が進み、感染レベルはレベル2(警戒を強化すべきレベル)に引き上げられています。また、県内で、感染が急拡大している地域では、不要不急の外出自粛や酒類を提供する飲食店への営業時間短縮の要請などを行う集中対策が実施されています。

 

本市はレベル3相当に近づいています

 本市においても、直近1週間の人口10万人あたりの新規陽性者数が、33.23人(1月20日現在)となっており、レベル3(対策を強化するレベル)の参考基準を超えています。さらに、会津地域の病床使用率も32.0%(1月20日現在)と、レベル3の参考基準に近づいています。そして、本日、本市の新規陽性者は12名と発表されました。新規陽性者数が2桁となるのは約4ヵ月ぶりであり、今後の感染拡大が懸念されます。

 

感染対策徹底のお願い

 市民の皆様におかれましては、今一度、お一人おひとりが、ご自身の基本的な感染対策について再点検していただき、感染の更なる拡大を防ぐため、より一層の徹底をお願いいたします。

 

令和4年1月21日 会津若松市長 室井 照平

 

令和4年1月7日 会津若松市長メッセージ

 県内において、新たにオミクロン株の感染者が2名確認されました。
 全国的には、年末年始に人流が増加したことなどにより、感染者が急増し、オミクロン株の市中感染事例も多数確認されています。
 市内においても、断続的に感染者が確認されており、明日からの三連休においても、人流が増加し、会食の機会が増えることなどにより、感染が急激に拡大することが懸念されます。
 また、ワクチン接種後の感染や家庭内感染の報告も多くなっていることから、オミクロン株にも有効である基本的な感染対策の徹底を、改めてお願いいたします。
 さらに、発熱等の症状がある場合には、かかりつけ医や診療・検査医療機関、受診・相談センター(0120-567-747)に、早めにご相談いただきますようお願いいたします。また、感染に不安を感じる無症状の福島県民を対象とした、無料の新型コロナウイルス検査も実施されておりますので、希望される方は、受検いただきますようお願いいたします。

令和4年1月7日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年12月24日 会津若松市長メッセージ

 本市において、約2か月ぶりに9人の新型コロナウイルス感染症新規陽性者が確認されました。濃厚接触者や感染経路等については、現在会津保健所にて調査中であります。
 これから年末年始を迎えると、人流や会食の機会が増加します。新たな変異株オミクロン株に対しても基本的な感染対策は有効であります。
 改めて、市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染拡大を防止するため、年末年始においても一人ひとりが状況に応じた正しい判断をし、マスクの着用、手指衛生、3密回避といった私たちができる基本的な感染対策の徹底を心掛けていただきますようお願いいたします。

令和3年12月24日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年12月10日 会津若松市長メッセージ

 全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着いており、本市においても10月中旬から新規感染者がいない日が続いています(12月9日現在)。
 これもひとえに医療関係者の皆様のご尽力と、市民の皆様や事業者の皆様の感染拡大防止へのご理解とご協力のたまものであり、心より感謝申し上げます。
 県では、11月19日に「感染拡大防止のための基本対策」を改定し、飲食や移動、イベントなどの制限を緩和しました。本市としましても全力で感染症対策と社会経済活動の両立に取り組んでいきます。
 なお、年末年始は、帰省や旅行による県内外からの人流や、忘新年会などの会食の機会が増加することが予想されます。また、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」も国内で確認されるなど、予断を許さない状況が続いています。
 市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大を防ぐため、一人ひとりが状況に応じた正しい判断をし、基本的な感染対策を徹底することを心掛けていただきますよう、改めてお願い申し上げます。

令和3年12月10日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年10月22日 会津若松市長メッセージ

 市では、新型コロナウイルスワクチンの接種について、国県及び会津若松医師会等の関係機関と連携しながら、接種を希望する方が11月末までに2回目の接種が完了するよう体制を整備して進めています。
 10月20日現在の状況は、65歳以上の方の97.1%、12歳から65歳未満の方の83.1%が予約申込みをしており、また、対象者の7割以上が既に2回目の接種を完了しております。
 新型コロナウイルスワクチンは、接種することで感染症の発症を防ぐとともに、感染した場合でも重症化を防ぐ効果があるとされています。
 現時点で予約をしていない方も、ワクチンの効果や副反応などに関する情報を正しくご理解いただいたうえで、接種を希望する場合は、11月7日(日)までに1回目の接種ができるよう、お早めに予約専用コールセンターへお電話いただきますようお願いします。また、1回目を接種し、まだ2回目の予約が済んでいない方もお早めにご予約ください。

令和3年10月22日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年9月17日 会津若松市長メッセージ

集中対策の終了

 本日、県は、直近1週間における人口10万人あたりの新規感染者数が減少している状況を踏まえ、これまで本市を含む56市町村を対象として実施してきた県独自の集中対策を9月20日で終了することを決定しました。
 8月8日から約1ヶ月半に及ぶ長期間の集中対策により、大変ご不便とご負担をおかけしましたが、これまでの市民の皆様のご理解ご協力と、粘り強い取り組みに感謝申し上げます。

 

感染の再拡大防止のために

 一方、集中対策の終了により、本市においては、酒類を提供する飲食店の時短要請等が解除されることとなりますが、福島県を対象とする国のまん延防止等重点措置については、9月30日まで継続されております。また、集中対策の解除後に、急激に人流が活発化すると、感染の再拡大が起こることも予想されます。
 市民の皆様におかれましては、こうした状況を十分認識いただき、集中対策の解除後においても、行動される際には、感染拡大防止のため、引き続き一人ひとりの基本的な感染対策の徹底や、都道府県をまたぐ不要不急の往来は極力控える等の県の基本対策にご協力くださるようお願いします。

 

若年層のワクチン接種について

 本市のワクチン接種につきましては、11月末までの完了を目指して進めておりますが、先日、ワクチンの追加供給を受け、10月分として新たに予約枠を1,800人分追加したところであり、安心して予約、接種していただける体制を整えております。
 現在、本市の年代別の予約率では、他の世代と比べ、若年層の予約率が低い状況にあります。ワクチン接種は、感染症の発症を防ぐとともに、万が一感染した場合でも重症化を防ぐ効果があるとされています。
 現時点で予約をされていない方も、これを機会に、ワクチンの効果や副反応などに関する情報を正しくご理解いただいたうえで、接種を検討していただきたいと思います。
 また、中学3年生や高校3年生など、受験や就職活動を控えた方で接種を希望する方につきましても、この機会に早めにご予約ください。
 なお、受験等のために感染拡大地域等へ移動する必要があるなど、早期の接種を希望する方につきましては、市新型コロナウイルス感染症対策室へ個別にご相談ください。

令和3年9月17日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年9月9日 会津若松市長メッセージ

集中対策の再延長

 本日、県は、国が本県へのまん延防止等重点措置を延長する方針を決定したことを踏まえ、今月12日までとしている県独自の集中対策を9月30日(木)まで延長することを決定いたしました。これにより、本市におきましても、引き続き、酒類を提供する飲食店の時短要請が継続されることとなりました。
 現在、本市におきましては、市民の皆様一人ひとりの感染対策の取り組みにより、新規感染者数は直近1週間では1日当たり平均2.4人となっており、県全体でも減少傾向にあると考えております。
 しかしながら、依然として県内の医療提供体制は厳しい状況にあることから、今回の再延長期間を通して、再度、県全体で感染拡大防止に危機感と緊張感を持って取り組んでいく必要があるとの判断が示されたものと考えております。市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

ワクチン接種について

ワクチン接種の効果

 本市のワクチン接種につきましては、11月までの完了を目指して進めております。ワクチンは感染症の発症を予防する高い効果や重症化を予防する効果が期待されています。
 また、デルタ株に対しても、重症化や入院を予防する効果があると言われています。
 さらに、接種することで、自分だけでなく家族や友人など、日常的に接する人たちを感染症から守り、医療機関の負担を減らすことにもつながります。
 ワクチンの効果や副反応などを正しくご理解いただいたうえで、接種を希望される方は、10月までに1回目の接種をお願いします。

 

ワクチンの接種・予約状況

 9月8日現在、2回の接種を終えた方は、65歳以上の方で94.7%、それ以外の年代の方で26.6%、全体で50.1%となりました。
 また、予約状況を含めると、それぞれ96.3%、71.3%、79.9%と国が定める目標に到達する見込みです。

 

キャンセルによる余剰ワクチンの接種

 個別接種会場(医療機関)における急なキャンセルなどによるワクチン廃棄防止のため、当日、すぐに会場にお越しいただき、接種にご協力いただける方を募集しています。
 登録をご希望される方は、市ワクチン接種ホームページ内の「かんたん申請システム」から登録をお願いします。

 

地域経済の振興:市独自の支援策

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な業種が大変な状況にあると考えております。
 このたびの再延長により感染拡大が収束することを願っておりますが、県全域を対象と県全域を対象とする集中対策が長期間に及び、人流が抑制され、地域における消費が停滞している現在の厳しい状況を鑑み、収束後の振興策につきましては、国や県の様々な経済対策に合わせまして、市としましてもこれまでの取組みに加え、国の地方創生臨時交付金を活用しながら更なる独自の支援策について検討してまいります。

 

最後に

 市民の皆様には、これまでの粘り強い取り組みに感謝申し上げます。再延長により改めてご不便とご負担をおかけすることになりますが、今回が最後の延長となるよう、引き続き市民の皆様一人ひとりの自覚のもとで、基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださるようお願いいたします。

令和3年9月9日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年8月27日 会津若松市長メッセージ

県内における集中対策の延長

 本日、県は、県内の新型コロナウイルスの感染状況や医療提供体制がひっ迫していることを踏まえ、今月31日までとしている県独自の集中対策を9月12日(日)まで延長することを決定いたしました。これにより、本市におきましても、引き続き、酒類を提供する飲食店の時短要請が継続されることとなります。
 現在、本市におきましては、市民の皆様一人ひとりの感染対策の取り組みにより、急激に感染が拡大する状況には至っておりませんが、県内での感染状況を踏まえると、本市においても、いつでも感染の急拡大が起こりうる状況であることから、引き続き、強い危機感と緊張感を持って警戒するようお願いいたします。

 

妊婦への早期接種

 妊婦へのワクチンの早期接種についてお知らせいたします。
 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすいとされております。そのため、市では早期接種を希望する妊娠中の方や配偶者等を対象にワクチンの早期接種を行います。
 接種を希望する方は、市新型コロナウイルス感染症対策室にご連絡ください。

 

ワクチン接種の効果

 本市におきましても、ワクチン接種を進めているところですが、ワクチンは感染症の発症を予防する高い効果や重症化を予防する効果が期待されています。また、デルタ株に対しても、重症化予防や入院予防効果があると言われています。

 

感染対策徹底のお願い

 市民の皆様のこれまでの粘り強い取り組みに感謝申し上げます。
 引き続きのお願いとなりますが、感染拡大防止のため、感染リスクが高いとされる普段一緒にいない方との飲食や大人数・長時間に及ぶ飲食についてはお控えください。
 また、マスクの着用や手洗い、3密の回避などはデルタ株に対しても有効です。
 ワクチン接種された方も含めて、決して気を許さず基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださいますようお願いします。

令和3年8月27日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年8月12日 会津若松市長メッセージ

県内感染者数の急増

 本日、県が公表しました県全体の陽性患者数は230名で、過去最多を記録しました。

 現在、県内においても感染力や重症化リスクが高いと言われるデルタ株に大部分が置き換わり、急激な感染拡大による医療提供体制のひっ迫が深刻となっております。
 県は、これ以上の感染拡大を防止するため県独自の非常事態宣言を発令し、集中的な対策を実施しておりますが、歯止めがかからない危機的な状況が続いております。

 

本市の感染状況

 本市におきましては、市民の皆様一人ひとりの感染対策の取り組みにより今月は比較的落ち着いておりましたが、お盆を控え昨日は7名、本日は過去最多となる29名の感染が公表され、急激に感染者が増えてきました。
 この二日間に感染が確認された人数には、市内医療機関で発生したクラスター関連が多く含まれるなど大部分の感染経路は特定されております。しかしながら、今後、お盆の時期を含めた夏休み期間中に人流が活発化することにより、さらに感染が拡大することが危惧されます。

 

ワクチン接種の効果

 本市におきましても、ワクチン接種を進めているところですが、ワクチンは感染症の発症を予防する高い効果や重症化を予防する効果が期待されています。また、デルタ株に対しても、重症化予防や入院予防効果があると言われています。

 

感染対策徹底のお願い

 現在の本市を含む県内の危機的な状況を乗り越えるためには、市民の皆様に強い危機感と緊張感を共有していただくとともに、一人ひとりの自覚ある行動が求められます。
 お盆を控え人の移動や人との接触の機会が増えることが予想されます。家族や友人との久しぶりの再会を心待ちにしている方も多いと思いますが、現在の県内の感染急拡大の状況を踏まえ、県の要請に基づき都道府県をまたぐ帰省や旅行は、原則、中止又は延期されるようお願いします。また、感染リスクが高いとされる普段一緒にいない方との飲食や大人数・長時間に及ぶ飲食についてはお控えください。
 また、マスクの着用や手洗い、3密の回避などはデルタ株に対しても有効です。
 ワクチン接種された方も含めて、決して気を許さず基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださいますようお願いします。

令和3年8月12日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年8月6日 会津若松市長メッセージ

全県的な医療提供体制のひっ迫

 昨日、国は、福島県からの要請を踏まえ、まん延防止等重点措置の対象地域に本県を追加で適用させることを決定しました。期間は今月8日から31日までです。
 これは、県内においても感染力や重症化率が高いと言われるデルタ株の割合が増えており、連日100人程度の感染者数が確認され、病床使用率は8割に近づき、会津地方も含め全県的に医療提供体制がひっ迫していることを踏まえ、感染対策のさらなる強化を図るための措置であります。

 

時短要請の実施

 さらに、県は、国の決定を踏まえ、県独自の非常事態宣言を発令し、集中対策として全県に酒類を提供する飲食店へ時短要請を行うことを決定しました。
 本市におきましては、7月上旬に接待を伴う飲食店でのクラスターが発生したものの、最近は、市民の皆様一人ひとりの感染対策の取り組みにより感染者数は落ち着いていますが、今後、人流が活発化することにより感染が急拡大する可能性は十分にあります。
 また、県全体で現在の危機的な状況を乗り越えていく必要があることから、本市としましても酒類を提供する飲食店への時短要請に県とともに取り組んでまいります。

 

連休やお盆を迎えて

 明日からの3連休やお盆の時期を含めた夏休み期間中は、人の移動や人との接触の機会が増えることが予想されます。家族や友人との久しぶりの再会を心待ちにしている方も多いかと思いますが、現在の県内の感染急拡大の状況を踏まえ、県の要請に基づき都道府県をまたぐ帰省や旅行は、原則、中止又は延期されるようお願いします。
 また、家庭内や職場内などにおける大人数や長時間に及ぶ飲食についてはお控えください。

 

最後に

 繰り返しとなりますが、現在の県内の危機的な状況を乗り越えるためには、県全体で取り組むことが必要です。そのためには市民の皆様のご理解とご協力が不可欠です。
 マスクの着用や手洗い、3密の回避などは変異株に対しても有効です。引き続き基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださいますようお願いします。
 そして、営業時間の短縮や移動の制限などは、市民の皆様や飲食店の皆様にご不便とご迷惑をおかけすることになり、心苦しい限りですが、これ以上の感染拡大を防ぐために、改めて強い危機感と緊張感を皆さんで共有していただき、一人ひとりの自覚のもとで感染対策に取り組んでくださいますようお願いします。

 

令和3年8月6日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年7月28日 会津若松市長メッセージ

感染状況

 現在、福島県において、新型コロナウイルス感染症の再拡大が顕著になっており、県内主要都市を中心に連日多数の新規陽性者が確認され、病床使用率も上昇している状況にあります。また、感染力や重症化率が高いと言われる変異株については、会津地域においても確認されております。
 本市でも、7月は接待を伴う複数の飲食店でクラスターが発生したほか、家族や知人からの感染も見られ、今後いつでも感染の急拡大が起こりうる状況であることから、改めて強い危機感と緊張感を持って警戒する必要があります。

 

夏休みやお盆を迎えて

 こうした中、夏休みやお盆の時期を迎え、帰省などによる移動や人との接触の機会が増えることと思います。市民の皆様におかれまして、家族や友人との再会を楽しみにしている方も多いと思いますが、引き続き、大人数での飲食や感染拡大地域との不要不急の往来を控えるようお願いいたします。また、変異株に対してもマスクの着用や手洗い、3密の回避などは有効ですので、基本的な感染対策の徹底に取り組んでいただきますようお願いいたします。

 

熱中症にも注意を

 また、これから暑さも大変厳しくなりますので、熱中症にも十分ご注意ください。屋外において、人との十分な距離が確保できる場合はマスクを外す、こまめな水分補給を心掛ける、エアコンを適切に利用するなど、体調にはくれぐれもご注意いただき、体調の変化がある場合には、速やかに、医療機関や受診・相談センターにご相談いただきますようお願いいたします。

令和3年7月28日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年7月16日 会津若松市長メッセージ

デルタ株の確認

 新型コロナウイルスの変異株の一つである「デルタ株」が、先日、本県でも初めて確認されました。この変異株は、従来のウイルスより感染力や重症化率が高いと言われており、ウイルスの置き換わりが進めば県内でのリバウンド(再拡大)をさらに悪化させる可能性があります。

 

クラスターの続出

 本市におきましては、今月に入り接待を伴う飲食店を起点としたリバウンド(再拡大)が続いており、直近1週間で22名の感染(ステージ3相当)が確認されております。
 また、市内で3店舗目となる接待を伴う飲食店でクラスターが発生するなど厳しい状況にあります。

 

市民の皆様へ

 これから東京オリンピック・パラリンピックや夏休み、お盆の時期を迎え、人の移動や人との接触の機会が増えますが、市民の皆様におかれましては、このような状況についてご理解いただき、大人数での飲食や感染拡大地域との不要不急の往来を控えるなど、引き続き基本的な感染対策の徹底に取り組んでくださるようお願いします。
 また、これからの時期、暑さも厳しくなりますので、熱中症にも十分ご注意いただき、体調の変化がある場合には、速やかに、医療機関や受診・相談センターにご相談いただきますようお願いします。

令和3年7月16日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年7月5日 会津若松市長メッセージ

 新規陽性者が、複数確認されました。
 飲食店等から若い世代の感染が見られます。改めて感染対策の徹底をお願いします。

 会食は少人数、短時間で、マスクを外す際には、特に注意をお願いします。

令和3年7月5日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年6月4日 会津若松市長メッセージ

 6月7日(月)をもって「集中対策期間」が終了となりました。
 この間、感染拡大防止に向けた外出自粛や飲食店の営業時間短縮の要請にご理解とご協力をいただきましたこと、改めて深く感謝申し上げます。
 市といたしましては、市民の皆様が安全・安心に暮らすことができるよう、感染再拡大(リバウンド)防止に取り組むとともに、地域経済活動の維持・回復を目指してまいりますので、引き続き、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年6月4日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年5月28日 会津若松市長メッセージ

 これまで、県からの外出自粛要請や営業時間短縮の要請などにご理解とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。
 本市での直近の感染状況は減少傾向にあるものの、連日、新規感染者が確認され、予断を許さない状況が続いていることから、県では、会津若松市新型コロナウイルス感染症集中対策の実施を決定しました。
 市民の皆様、関係者の皆様には、引き続きご不便とご苦労をお掛けすることとなりますが、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年5月28日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年5月14日 会津若松市長メッセージ

 まず、新型コロナウイルス感染症に罹患されました方々に対しまして、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。 
 また、市民の皆様の健康と生命を守るために、日夜、懸命に対応されております医療従事者や医療関係者、会津保健所の職員の皆様に対し、改めて深く敬意と感謝の意を表します。

本市の感染状況

 本市における新規陽性者数の推移は、

  • 直近1週間は1日平均18.9名
  • その前の1週間は1日平均20名

となっており、依然として高止まりの傾向が続く大変厳しい状況であります。
また、感染経路については、家庭や職場、学校などでの感染が広がりつつあり、より身近な普段の生活の場での感染が広がっているものと考えております。

 

医療提供体制のひっ迫

 感染拡大に歯止めがかからないことにより、実際に医療提供体制がひっ迫し、現在、感染症患者の市内医療機関での入院は極めて困難な状況となっております。

 

ワクチン接種について

 5月10日、月曜日より、65歳以上の方々のワクチン接種の予約を開始し、本日14日現在で1万1千人以上の方の予約が完了したところであります。
 再度のご案内となりますが、希望する方の全員が無料で接種を受けることができますので、安心して慌てずにご予約ください。

 

外出自粛要請と時短要請の延長

 県は、「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」を発出し、県全域を対象として、

  • 県民の不要不急の外出自粛
  • 酒類を提供する飲食店等への営業時間短縮

などを要請しました。
これにより、本市の酒類を提供する飲食店等においても時短要請が延長されました。なお、要請に応じていただいた場合には、引き続き協力金が支給されることとなります。

 

市公共施設等の休館等について

 こうした状況を踏まえ、市では市民の皆様が利用する市公共施設等について、5月31日(月)まで、休館または利用制限、そして利用自粛の要請をさせていただいております。各施設の対応状況については、市ホームページでご確認いただけます。

 

最後に

 市といたしましては、引き続き、市民の皆様の安全安心な暮らしを守るために、感染拡大防止への取組や、雇用や事業者を守る取組など、それぞれの局面において全力で対策を講じてまいります。
 「助かる命を、助けるために」、そして「大切な家族・子どもたちを守るために」、今こそ感染拡大を食い止める重要な局面であり、そして正念場です。これ以上感染を拡大させないために市民の皆様とともにこの難局を乗り越えてまいりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和3年5月14日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年5月5日 会津若松市長メッセージ

 本市におきまして、新型コロナウイルス感染の拡大が止まる状況になく、医療体制のひっ迫による市民の皆様の日常生活に甚大な影響を及ぼしかねない危機的な状況にあります。
 そのため、本日は、本市を取り巻く現在の厳しい状況について、改めて市民の皆さんにご説明させていただきたいと考えております。
 まず、冒頭に罹患されました方々に対しまして、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。
 また、市民の皆様の健康、生命を守るために医療現場で感染対策に従事されています医療従事者や医療関係者、会津保健所の皆様に対し、改めて深く敬意と感謝の意を表します。

 

本市の現状

 新型コロナウイルス感染症患者につきましては、4月は95名、5月は84名、計179名が確認されております。
 4月27日(火)の県公表以来、本市では毎日10名以上の方々が確認されております。5月2日(日)公表分においては、25名とこれまでの1日当たりの感染症患者が最も多い状況となり、本日も24名となっております。本日まで9日間連続で10名以上で推移しており、今月に限ってみますと、1日当たり平均21名となっております。
 この状況は、直近1週間の「人口10万人当たりの新規感染者数」で見てみますと、東京都より高く、大阪府と概ね同様の値となっています。
 本市での直近の感染経路については、県の分析では概ね6割が飲食関連とされているところであり、飲食店の利用や地域コミュニティでの飲食を起点とし、家族や職場での2次感染、3次感染と広がっています。
 また、直近の感染状況においては、市内の教育・保育施設や小中学校、高齢者施設デイサービスセンターなどにおいても感染症患者が確認されており、男女問わず幅広い年代層において確認されており大変厳しい状況にあります。

 

医療体制のひっ迫など

 新型コロナウイルス感染症患者の拡大に歯止めがかからない状況から、現在、入院の医療機関が逼迫している状況にあります。入院のみならず宿泊療養も含めて本市での対応が限界にあり、県内の広域的な対応となっている状況にあります。この状況が継続した際には、日常の診療体制にも大きな影響が生じ、県全体の医療が逼迫するものと懸念しております。
 従いまして、救える命が救えないことにならないよう、今こそ感染拡大を食い止める重要な局面であると認識しております。
 市民の皆様におかれましては、極めて厳しい状況にありますことを強く認識され、しっかりと感染対策がとられた行動をされますよう、改めて強くお願い申し上げます。

 

時短要請・見回り

 4月30日(金)、県に対しまして、市内の酒類を提供する飲食店等の時短要請を求めたところであり、県においては、5月3日(月)から16日(日)までの2週間、時短要請に応じた事業所に対して協力金を支給することとしました。
 5月3日(月)より、県と市で連携しながら、昨日までの2日間で市内飲食店約440店舗に対して個別に伺ってお願いをしているところであり、継続して見回りを行ってまいります。
 飲食店の皆様には、この連休中に多くのお客様の来店を期待されていたことと思いますが、感染拡大防止の趣旨をご理解賜りまして、時短要請にご協力をいただき改めて感謝申し上げますとともに、更なる感染対策の徹底にご協力をお願いいたします。

 

保健所支援

 このような状況下において、市民の感染者等の検査や相談等を担っている会津保健所へ市の専門職員である保健師を5月3日(月)より4名を派遣し、保健所の体制強化の支援に努めているところであります。
 また、県に対して、感染拡大に伴う市内の高齢者福祉施設の従事者に対するPCR検査の早急な実施について要請しているところであります。
 今後も引き続き、県をはじめ会津保健所及び市内医療機関など、関係機関と更なる情報共有を図り、感染拡大防止策に取り組んでまいります。

 

ワクチン接種について

 感染の拡大防止に有効な一つの手段として、ワクチン接種がありますが、この連休中においても、市内の医療従事者の方々を対象に接種を行っているところであります。
 また、65歳以上の高齢者の方々には既に接種券を送付させていただき、ご案内しておりますが、現時点では予定どおり5月10日(月)午前9時より専用のフリーダイヤルで予約を開始いたします。電話がつながれば接種を希望する方の全員が予約できますので、安心して慌てずに予約していただきますようお願いいたします。

 

最後に

 現在、県では、会津若松市における新型コロナウイルス感染症集中対策として、市民の皆様には、特にアルコールを伴う飲食の自粛の徹底をはじめとした「不要不急の外出自粛」、「緊急事態宣言」が発令された地域や「まん延防止等重点措置」が適用された地域などの感染拡大地域との旅行や帰省等の不要不急の往来の自粛」を呼び掛けているところであり、改めて徹底をお願いいたします。
 また、「新しい生活様式」の実践、マスクの着用や手洗い消毒、密閉・密集・密接の3つの密の回避など、基本的な感染症対策の徹底も改めてお願いいたします。
 さらに、健康状態に不安を感じた際には、早めにかかりつけ医や医療機関を受診していただきますよう重ねてお願いいたします。
 感染対策の徹底をはじめ、うつらない対策・うつさない対策、こうした地域を挙げた地道な取組を継続していくことこそが、市民の皆様の安全安心に繋がるものと考えております。
 新型コロナウイルスの感染は誰にでも起こり得るものであり、今回、感染が判明した患者の方々やその家族、その他の関係する方々に対する偏見や誹謗中傷については厳に慎んでいただきますよう重ねてお願いを申し上げます。

令和3年5月5日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年4月30日 会津若松市長メッセージ

 現在、本市においては、新型コロナウイルスの感染拡大傾向が顕著となり、今月は4月29日までに77名、直近では1日に10名以上の陽性者が確認される日が続くなど、これまでにない極めて危機的な状況であり、医療機関のひっ迫も懸念されております。そのため、さらなる感染拡大を何としても抑えていく必要がありますので、これまで以上に強い危機感と緊張感を持って、感染対策を徹底しなければなりません。

 

市民の皆さんへのお願い

 市民の皆さんにおかれましては、大型連休中においても引き続き、手洗いやマスクの着用などの基本的な感染対策を徹底するとともに、感染拡大地域との不要不急の往来や、感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店等の利用、大人数での飲食を伴う懇親会や会合は控えるなど、感染拡大防止のため慎重に行動されますようご協力をお願いいたします。
 また、こうした厳しい状況のなかで、改めて落ち着いて冷静な判断や行動をしていただくようお願いいたします。特に、陽性者やその家族、医療従事者、その他の関係者への差別的な対応は、決して許されるものではありません。個人を特定する行為や、偏見や誹謗中傷など、心無い言動は絶対にしないでください。

 

時短要請について

 市といたしましては、さらなる感染拡大を防止するため、早急に県と協議を行い、飲食店等への時短要請を行ってまいりますので、関係者の皆様にはご負担をお掛けすることとなりますが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

最後に

 引き続き、市民の皆さんの安全、安心な暮らしを守るために、全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さんにおかれましては、大切な人を守るため、自分を守るため、そして、多くの人を守るため、感染拡大防止に向けてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日 会津若松市長 室井 照平

 

令和3年4月28日 会津若松市長メッセージ

 新型コロナウイルスの感染対策に最前線で従事している医療従事者の皆さんをはじめ、社会を支える活動をされている皆さんに感謝の意と敬意を表するとともに、新型コロナウイルスに感染された皆さんの一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 また、市民の皆さんには、感染拡大防止へのご理解とご協力をいただいておりますことに心から感謝を申し上げます。

 

大型連休に向けて

 現在、大都市圏を中心として新型コロナウイルスの感染再拡大が鮮明となっており、特に、感染拡大が顕著な地域においては、「緊急事態宣言」の発令や「まん延防止等重点措置」の適用がなされております。
 また、福島県からは県民に対して、宮城県や首都圏をはじめとした感染拡大地域との不要不急の往来や、感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店等の利用、大人数での飲食を伴う懇親会や会合は控えるようお願いが出されております。
 本市においても、4月下旬に入り、連日複数名の陽性者が確認され、感染拡大傾向が顕著となってきております。まもなく大型連休を迎えることもあり、これまで以上に緊迫度が高まっているものと考えております。
 こうした状況を踏まえ、市民の皆さんにおかれましては、大型連休中においても引き続き、手洗いやマスクの着用などの基本的な感染対策を徹底するとともに、外出などをされる際には、地域の感染状況や県からのお願いに十分留意し、慎重に行動されますようご協力をお願いします。

 

ワクチン接種について

 市では現在、全市民を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種に向けて準備を進めております。4月21日(水)には、本市にお住いの65歳以上の方に接種券を郵送いたしました。予約は5月10日(月)から、接種は5月17日(月)から開始となります。
 予約受付は、専用のフリーダイヤルへの電話のみとなります。予約開始直後は電話がつながりにくいことが予想されますが、希望する方の全員が予約でき、無料で接種を受けることができますので、ご安心いただき、慌てずに予約いただくようお願いします。
 なお、詳細については、市公式ホームページ、市政だより(5月1日号)をご覧ください。また、65歳未満の方への接種については、詳細が決まり次第、順次お知らせしてまいります。

 

最後に

 新型コロナウイルス感染症の影響から市民の皆さんの生活を守るためには、今後とも、感染拡大防止と社会経済活動の維持の両面から対策を講じていく必要があります。
 このような難しい状況だからこそ、私たち一人ひとりが落ち着いて冷静な判断や行動をすることが極めて重要であります。特に、陽性者やその家族、医療従事者、その他の関係者への差別的な対応は、決して許されるものではありません。個人を特定する行為や、偏見や誹謗中傷など、心無い言動は絶対にしないでください。
 市といたしましては、今後も市民の皆さんの安全安心な暮らしを守るために、国や県、関係機関と連携しながら、様々な対策を講じてまいりますので、市民の皆さんにおかれましては、何かとご不便をおかけしておりますが、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年4月28日 会津若松市長 室井 照平

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 秘書広聴課
  • 電話番号:0242-39-1206
  • ファックス番号:0242-39-1402
  • メール