市立中学校部活動週末合同練習会を進めております!

公開日 2022年10月27日

更新日 2022年10月27日

 

 本市では、「市立中学校部活動週末合同練習会」を行い、生徒が学校の枠を越え複数校が一緒に合同練習に取り組むことを通して、持続可能な部活動体制を作っています。 

 

活動の概要

 少子化により各学校の部活動の数が減少しており、生徒が希望する活動がしにくい環境になっています。そのため本市では、令和元年度より、週末に生徒が学校の枠を越え、複数校が一緒に合同練習を行い、技能の向上と自主性、協調性を高めるため、「部活動週末合同練習会」を行っています。
 平日は教員が部活動指導を行っていますが、週末は複数の中学校が集まり、地域の専門家と教員が連携して指導にあたり、持続可能な部活動体制を作っています。
 剣道競技については剣道部を持つ全ての学校が参加し充実した部活動を行っています。

画像の挿入方法

会津若松市の剣道道場の指導のもと、本格的な稽古に取り組んでいます。

画像の挿入方法 専門家から的確なアドバイスを受け、競技の本質的な楽しみを味わえます。
画像の挿入方法

休日は複数の中学校が集まり、切磋琢磨しながら友情を育てています。

 

合同練習会の目的

・部活動の価値を重視し、各学校において生徒たちが選択できる部活動の数を減らさない。
・週末には地域の多くの専門家の力を借りて、その競技の本質的な楽しみを味わい、技能の向上を図る。
・複数校の生徒たちが一緒に練習することにより、切磋琢磨し、友情を育てる。
・単独校として大会に参加できない場合に、合同チームが結成しやすい環境を作る。
・平日は練習ができない環境であっても週末はその種目の本来の魅力に触れさせる。

 

 参加した生徒の声

 

・はじめは緊張したけど、だんだんと慣れて仲良くなり、いつもと違う相手と試合することが楽しくなりました。
・他の学校と一緒に練習すると刺激になりました。
・他の学校の人の上手な人プレイを見て、すごいと思いました。自分もあんなふうになりたいと思いました。 

市立中学校の部活動地域移行について

 部活動の地域移行については、国の方針により令和5年度より全国的にスタートします。
 今年度は令和5年度からの地域移行改革集中期間にスムーズな地域移行ができるよう、福島県剣道連盟若松支部ときたあいづスポーツクラブに協力をいただきながら、実践研究を進めています。 

画像の挿入方法

複数の指導者がそれぞれの技能段階に合わせた指導をしてくれます。

画像の挿入方法 地域の専門家が基本の動きも一つ一つ分解しながらわかりやすく説明をしています。
画像の挿入方法 週末合同練習会では学校ごとの試合形式の練習も行い、練習の成果を確認することもできます。
 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 学校教育課
  • 〒965-0873 会津若松市追手町2番41号 追手町第二庁舎1階
  • 電話:0242-39-1303
  • FAX:0242-39-1461
  • メール送信ボタンメール