令和4年5月27日 会津若松市長メッセージ

2022年5月27日

市民の皆様へ

子どもの感染拡大防止重点対策の延長

 県は、「子どもの感染拡大防止重点対策」の実施期間を6月12日まで延長することとしました。
 引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

本市の感染状況と感染拡大防止に向けて

 現在、本市の新規陽性者数は緩やかな減少傾向で推移しているものの、1日20名程度の感染が継続して確認され、また、県内と同様に10代以下の割合が高い状況にあり、今後も県の対策と合わせて感染拡大防止に取り組んでいく必要があります。
 市民の皆様におかれましては、引き続き「こまめな換気」や「マスクの正しい着用」、「手洗いや手指消毒の徹底」などの基本的な感染対策を徹底していただくとともに、少しでも症状があるときは登校や出勤を控えていただくようお願いします。なお、これから気温や湿度が高くなりますので、熱中症にも十分ご注意ください。
 また、感染拡大防止や重症化予防のために、接種の順番を迎えられた方は、早めのワクチン接種をお願いします。
 私は、市民の皆様が様々な活動を行い、充実した日々を送っていただくために、感染拡大防止に向けた取り組みを継続するとともに、社会経済活動の回復、地域活力の再生に向けて、県や関係機関、市民の皆様と一丸となって取り組みを進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

チラシの掲出

 市では、感染拡大防止に向けて「子どもの感染拡大防止重点対策」チラシを作成しましたので、掲出にご協力をお願いします。

 

子どもの感染拡大防止重点対策延長_掲示用ポスター.jpg 子どもの感染拡大防止重点対策チラシ

子どもの感染拡大防止重点対策延長_掲示用ポスター(647KB)

 

マスク着用の考え方

マスク着用の考え方、就学前児の取扱いについて.jpg

マスク着用の考え方、就学前児の取扱いについて.pdf(2MB)

 

令和4年5月27日 会津若松市長 室井 照平

 

 

関連リンク

 

 

お問い合わせ

  •  会津若松市役所 秘書広聴課
  • 電話番号:0242-39-1205
  • ファクス番号:0242-28-8267