公開日 2022年04月22日
更新日 2022年04月22日
本市議会では、市政の分野ごとにテーマを設定し、関連団体等との意見交換会を開催しています。
このたび、東山及び芦ノ牧両温泉観光協会より依頼があり、下記のとおり分野別意見交換会を開催しました。
開催趣旨・目的
東山及び芦ノ牧両温泉地の現状や課題を共有し理解を深め、課題の解決に向けた方策を探る。
テーマ
宿泊滞在型観光の強化拡大とまちづくり全体の視点による会津若松市の観光振興の在り方
(意見交換項目)
- 課題解決のための財源確保及び活用について
- 温泉地環境の改善と整備について
- 観光経済力の強化に向けたDMO(観光地域づくり法人)との連携について
- その他
開催概要
- 日時:令和3年12月22日(水)午前10時
- 会場:生涯学習総合センター 会津稽古堂
- 主催:会津若松市議会(企画・立案:広報広聴委員会)
- 参加者:東山温泉観光協会(4名)、芦ノ牧温泉観光協会(3名)
(議会側)正副議長、各常任委員会委員長、産業経済委員会委員、広報広聴委員会正副委員長(計13名)
報告書
(広報広聴委員会総括)
今回の意見交換会は、テーマが多岐にわたることから、市議会としても所管の産業経済委員会だけではなく、議会全体として取り組んだところです。
このたびいただいた意見は、観光分野をメインとしながらも、入湯税や景観整備、避難場所の確保などまちづくり全体の視点からの観光振興の在り方であり、政策討論会各分科会で協議・検討し、議会として課題の解決に向け政策研究に取り組んでいく必要があります。
なお、いただいた意見等を含め、報告書の詳細は下記よりご覧ください。
お問い合わせ
- 会津若松市議会事務局
- 電話:0242-39-1323
- FAX:0242-39-1470
- メール