オンライン介護予防講座を体験してみませんか

公開日 2022年12月19日

おうちで好きな時間にオンライン介護予防講座を視聴できます

会津若松市では、新型コロナウイルス感染症の対策として、集まらなくても介護予防に取り組むことができるよう会津若松市公式YouTubeや会津若松市ホームページにおいて、オンライン介護予防講座を配信しています。この機会にご自宅などで介護予防に取り組んでみませんか。なお、ご視聴にかかる通信料は、自己負担となります。

 

おうちで体操(20分)

雨や雪の日は外に出たくないこともありますね。そのような時に、自宅等で気軽にできる脚を鍛える体操をご紹介します。床や畳で行う方法と椅子で行う方法の2種類ありますので、身体や環境に合わせて選んで行ってください。無理なく続けて足腰丈夫で健康寿命を延ばしましょう。

 

床や畳編の動画はこちらから

椅子編の動画はこちらから

 

フレイル予防のための栄養(40分)

健康寿命を伸ばすために「さあにぎやかにいただく」という合言葉をもとに管理栄養士が一日のバランスのとれた献立を紹介しています。寸劇仕立てで楽しめる内容です。

動画はこちらから 

献立表.pdf(61KB)

 

フレイル予防のための口腔ケアと運動(30分)

前半は、歯科衛生士と一緒に行うお口のケア。後半は、筋力の簡単なチェックと2種類の室内体操を健康運動指導士と一緒に行います。寸劇仕立てで楽しめる内容です。

動画はこちらから

 

オーラルフレイル予防(20分)

オーラルフレイルとは、食べ物を噛んだり飲み込んだりする機能が低下したり、滑舌が悪くなったりするなどお口に関する機能が低下しつつある状態をいいます。そのまま放置することにより全身の機能低下につながります。オーラルフレイルの予防や改善方法を保健師と一緒に行います。

動画はこちらから

 

転倒予防の体操(20分)

会津若松市の要介護状態の原因を見ると「関節疾患と転倒・骨折」が上位をしめています。楽しく体を動かしながら転びにくい体を作りましょう。

動画はこちらから

 

骨盤底筋体操と会津版脳トレーニング(40分)

前半は、多くの人が悩んでいる尿もれについての解説と尿もれ予防体操を紹介しています。後半は、脳を活性化するための脳トレーニング(会津版デュアルタスク)をゲーム感覚で体験してみましょう。

動画はこちらから

 

お出かけ達人になろう!!(40分)

会津若松市に住む元気な高齢の方々が登場し、閉じこもらないで元気に過ごす秘訣を紹介しています。

動画はこちらから

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 高齢福祉課 地域支援グループ
  • 所在地:〒965-0871 会津若松市栄町5-17(栄町第二庁舎)
  • 電話:0242-39-1290
  • FAX:0242-39-1431
  • メール送信フォームへのリンクメール