永和地区地域づくり協議会(まちづくりワークショップについて)

2022年12月27日

 永和地区地域づくり協議会(まちづくりワークショップについて)

 永和地区地域づくり協議会は、永和地区(高野地区及び町北地区)の身近な課題を話し合い、住民相互の協力のもと解決のための実践を通して、連携・協働による地域づくりを推進することを目的としています。

 

 永和地区まちづくりワークショップについて

 令和3年10月から、毎月第3木曜日に、永和地区地域づくり協議会主催の「永和地区まちづくりワークショップ」を開催しました。

 ワークショップでは、永和地域のこれからの取り組みを定める「地域づくりビジョン」を作ります。

 新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、令和4年2月から5月までのワークショップは開催を延期しましたが、6月に再開、7月に地域づくりビジョン案を作成しました。

 地域にお住まいの方はもとより、地域で働いている方など、多くの皆さんの協議会活動への参加をお待ちしています。

永和地区まちづくりワークショップ開催案内.pdf(2MB)

第5回永和地区まちづくりワークショップを開催しました

  ○日時:令和4年7月21日(木)

  ○会場:北公民館

 第5回目は、部会名、分野別目標、活動の柱について話し合い、地域づくりビジョン案を作成しました。

 ・地域づくりのテーマ「いな穂のように、みのり豊かに暮らせるまちづくり」

 ・コミュニティ分野「和づくり部会」、目標「地域の良さを生かして、安全な『和』のあるまちづくり」

 ・福祉分野「ふくふく絆部会」、目標「心の『和』を大切に、健康で『ずっと元気』でいられるまちづくり」

 ・子育て分野「いな穂子育て部会」、目標「いな穂のように豊かな心を育み、学び合えるまちづくり」

 

第4回永和地区まちづくりワークショップを開催しました

  ○日時:令和4年6月16日(木)

  ○会場:北公民館

 第4回目は、専門部会に分かれて、取り組みたい活動を話し合いました。

中間報告会を開催しました

  ○日時:令和4年1月20日(木)

  ○会場:北公民館

 第4回目は中間報告会として、前回の振り返りのみ行い、次回まで、取り組みたい活動を考えてくることにしました。

 第3回永和地区まちづくりワークショップを開催しました

  ○日時:令和3年12月16日(木)

  ○会場:北公民館

 第3回目は、「コミュニケーション部会」「福祉部会」「子育て部会」の専門部会を立ち上げました。

 次回は、1月20日(木)18時30分から北公民館で開催します。興味ある部門に参加してみませんか。

第3回まちづくりワークショップ.pdf(2MB)

 第2回永和地区まちづくりワークショップを開催しました

  ○日時:令和3年11月18日(木)

  ○会場:アピオスペース

 第2回目は、「地域のことを整理して、”あったらいいな”」をテーマに「残したい活動」「足りない活動」「必要な取組」を考えました。

 次回は、12月18日(木)18時30分から北公民館で開催します。3回目から参加も可能です。

第2回まちづくりワークショップ.pdf(1MB)

 第1回永和地区まちづくりワークショップを開催しました

  ○日時:令和3年10月21日(木)

  ○会場:アピオスペース

 第1回目は、「地域の現状を知ろう」「地域の課題を洗い出そう」「地域資源を掘り起こそう」をテーマに取り組みました。

第1回まちづくりワークショップ.pdf(2MB)

 

 北公民館トップページへのリンク

関連ワード