マイナンバーカードの申請を出張してサポートします

公開日 2023年10月25日

更新日 2023年11月17日

会津若松市では、マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の団体や企業の事務所等へ市職員が出向き、申請に必要な顔写真の撮影や申請の受付を行う「出張申請サポート」を実施します。

申請したマイナンバーカードは、後日ご自宅へ簡易書留等で郵送しますので、市役所にお越しいただくことなく受け取ることができます。

 

 

申し込み条件

以下の条件を満たした場合に、市役所職員が職場や公民館など任意の場所に出張し、マイナンバーカードの申請を受付いたします。

町内会や市内で活動する各種団体・グループ及び、市内に事業所を有する企業において「5人以上」の申請が可能な場合

  • 申込団体において、会場の手配(机・椅子等の準備)ができること
  • 駐車場の確保(1台分)ができること
  • 申請者の取りまとめ、関係書類の配布や広報周知を行うことができること
  • 申込団体において、申請受付まで案内・誘導を行うことができること

※その他の条件等、詳しくは下記「申込みのご案内」をご確認ください。

 

 

実施日時

平日の午前10時から正午まで、または午後2時から午後4時までの間

 

 

申し込み方法

  1. 市役所市民課マイナンバーカード担当へご連絡いただき日程の調整をします。
  2. 必要書類(申込用紙、名簿など)を提出をしていただきます。
  • 申込要綱、申込用紙、申請者名簿は下記のリンクからご利用ください。

申込みのご案内.pdf(103KB)

申込書.docx(7KB)

申請者名簿.xlsx(9KB)

  • 申し込みから実施までの詳細は下記のリンクをご覧ください。

当サービスの流れはこちら代表者向け.pdf(3MB)

当サービスの流れはこちら申請者向け.pdf(984KB)

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所市民課
  • 電話番号:0242-36-7210
  • FAX番号:0242-28-4579
  • メール