(中央保育所子育て支援センター)活動の様子~広田保育所子育て支援との交流~

公開日 2023年12月19日

更新日 2023年12月19日

子育て交流広場「ばんびクラブ」~プラネタリウムを作ろう~

 令和5年11月29日(水)に会津大学短期大学部 幼児教育学科の先生を講師に招き、「プラネタリウムを作ろう」を開催しました。

 たくさんの学生さんもボランティアで参加してくださり、参加された親子も様々なお話をしながら制作に取り組んでくれました。

 大きな黒い板にみんなで蛍光シールをペタペタ張りました。みんなとても集中してたくさんのシールを散りばめて貼ってくれました。たくさん貼れたらいよいよ、板をドーム型に組み立ててプラネタリウムを設置します。ブラックライトで照らすと・・・とてもきれいに光って、プラネタリウムのできあがり!

早速親子で中に入ってみると「わぁ!!」と驚きとワクワクの声が上がりました。

 そのほかにもう一つおうちでも楽しめるようにと、お土産用のプラネタリウムも作りました。蓄光塗料を思い思いに塗り完成させましたよ。

 

たくさんの参加者 たくさんの親子に参加していただきました。
みんなでシール貼り みんなでシールを貼って行こう♪
おうちの人とシールを貼る様子 おうちの人と一緒に貼りました
たくさんシールを貼る親子 シールがたくさんになりました
集中してシールを貼る親子 指先を上手に使ってシールをはがすよ
たくさんのシールが貼れた様子 シールをたくさん貼ると素敵に仕上がるよ!
シールを貼る様子 丸や星の模様を作る親子もいました!
ミニプラネタリウムを作る様子 お持ち帰りプラネタリウム作り
蓄光塗料で描く親子 蛍光塗料で点をつけていきます!
出来上がったプラネタリウム 出来上がったプラネタリウム
プラネタリウムの中に入る子 キラキラでとっても素敵♪