気を付けて!子どものネットトラブル

2021年5月25日

 「保護者に内緒でオンラインゲームに高額課金をしていた」「アダルトサイトで突然『登録完了』の画面が表示され支払ってしまった」「インターネット通販やフリマサービスで商品を購入したが商品が届かない・偽物が届いた」などといった、子どもによるスマホ等を使ったインターネットトラブルが多く発生しています。また、SNS上で知り合った相手がきっかけとなって、トラブルになっているケースも増えています。
 トラブルに遭わないためには、家族の中でインターネット利用のルールを話合い、契約するときは料金や契約内容・解約条件等をよく確認することが重要です。
 また、何かトラブルに遭ってしまったときはすぐに家族や消費生活センターに相談し、絶対にひとりで悩まないようにしましょう。
 

以下の情報もご覧ください。

国民生活センターホームページ(外部リンク)

 

不安に思った際や、トラブルに遭ってしまった場合はすぐに消費生活センターまでご相談ください。

  • 会津若松市消費生活センター
  • 住所:会津若松市栄町5-17 会津若松市役所栄町第二庁舎2階
  • 電話:0242-39-1228
  • 受付時間:8時30分から17時まで

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 環境生活課
  • 電話:0242-39-1221
  • FAX:0242-39-1420
  • メール